« 開店メンバー | トップページ | ふるさと納税 »

2017年7月15日 (土)

カレー論争?

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、羽鳥慎一のモーニングショーでの話題。

  カレー論争。

カレー論争?。

  要は、ライスは右か左か。

カレーライスを盛り付けた場合、自分から見て、ライスはカレーの右側にして食べるか左側にして食べるかという論争がネット上で繰り広げられているという話題を取り上げた。

右ライスの主張。

  ライスの量を決めてからカレーをすくう。

左ライスの主張。

  ライスを壁にしてカレーをすくう。

基本はそこに行くつくのだろうが、その前提でそれぞれの主張者のポイントが面白かった。

  そこにはカレーライスに対する考え方が千差万別なのがわかった。

番組では更に、別のカレーの掛け方の嗜好の人の意見も放映していた。

  「私は、カレーは真ん中に掛けます。」
  「私は、カレーを下にして食べます。」

実際にこの放映時に取材した全員のバランスは、

  ライス右側 30人。
  ライス左側 13人。
  その他    7人。

上記の人数に区別されていた。

  “俺はライス右側はないなぁ〜”

カレーとライスを一緒に盛った場合は、ライスを壁にしてカレーをすくう方かもしれない。

カレーの専門家の意見としては、やはりカレーが右側にしてたべる方がが多いらしい。

  まずカレーを味わうのが先だから。

カレーとは結局は和食であり、和食は一般的に味噌汁右のご飯左で配膳される。

  まず味噌汁を啜ってからおかずをつまんでご飯を食べる。

そんな流れと同様に、同じ和食であるカレーライスの場合も、汁物であるカレーを味わってから、ご飯と絡めて食べるという論理だ。

  そう、これはもはや自分の論理の世界にたどり着く。

カレーライスをどう考えて、どう味わうのが一番美味しくカレーライスを食するかという自分流の流儀がカレーの食べ方にも現れるのである。

  “そういうお前はどうなんだ?”

私は、上記の回答にはない食べ方をする。

  カレーとご飯を別の器に盛って交互に食べるからだ(笑)。

なぜか?。

  カレーの美味しさとご飯の美味しさを損なわないように。

これも一つのカレーの食べ方に対する自己流の現れであろう。
カレーはカレーで美味しさを味わい、その後に白いご飯の美味しさを損なわないように口内に入れて味わいながら、口内でカレーと白ご飯をまぜあわせて食べるのが私流。

  多分、これは贅沢な食べ方なのであろう。

まず、食器を二つ使うところから無駄ではある(笑)。
しかし、せっかく美味しく作られた「カレー」と「ご飯」。
どうせなら、どちらも美味しいまま食べ尽くしたいとの想いからである。

  しかし、一つの皿に盛ったら、ライス左かな。

やはり、専門化の意見同様に、カレーをすくってまずは一口、カレーを味わう。
次に、スプーンの先端を逆に回してライスを食べる分だけ小分けにしてからスプーンを戻してカレーをすくいながら小分けにしたライスを同時にすくって食べていく方が私なりの美味しい味わい方ではある。

  しかし一番多いのはライス右側。

ライスの量をまずは決定してからおかずのカレーを付けて食べる食べ方らしい。

  さて、あなたはどちら(笑)?。






|

« 開店メンバー | トップページ | ふるさと納税 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふじゑもんさん、コメントありがとうございます。
ライスとカレーを分けるのは、カレーのルーが液状に近くて、ライスの掛けるとライスに止め処なく侵入してしまい、非常に不味くなるからです(笑)。
レトルトのボンカレー。
あの図柄で復刻してほしいですね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2017年7月16日 (日) 06時23分

ふじゑもんです。ブログ読ませていただいてます。
カレーとライスを別々に食べるとは西洋式?みたいですね。てっちゃん店長のこだわりを感じます。
ちなみに私はライス右側でカレー多めです。最後はライスとカレーが合体します。
なぜかレトルトのボンカレーが懐かしいです(笑)

投稿: ふじゑもん | 2017年7月15日 (土) 21時45分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
カレーこそが、今や家庭の味を物語る一番のメニューでしょうか。
実家のカレーは超甘口。
女房のカレーは超辛口。
このギャップの解消に約一年ほどかかりました(笑)。

投稿: てっちゃん | 2017年7月15日 (土) 06時34分

今でこそカレーは大衆食の代名詞で加齢も加わりご飯を少な目にしてルーの美味しさを楽しむ食べ方となりましたが子供の頃は中々お目にかかれない贅沢メニュー。ご飯の上に並々とカレーを注いで喜んでいましたね。カレーも家庭の味とかおふくろの味を感じるメニューでもありますね。

投稿: dadama | 2017年7月15日 (土) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/65523919

この記事へのトラックバック一覧です: カレー論争?:

« 開店メンバー | トップページ | ふるさと納税 »