« ドリアン | トップページ | シフト »

2017年7月19日 (水)

Bーちゃんず?

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、レジチーフが人事異動。

  名残惜しむパートさん達。

恒例の卒業証書の書き込みを読んでいると、その中に「ひーちゃんず」という言葉が出てきた。

  「せっかくひーちゃんずを結成したのに」

そのパートさんに直接聞いて見た。

  「ひーちゃんずって何(笑)?。」

そのパートさんによれば、下の名前が同じHで始まる名前だったらしい。

そこから、二人でひーちゃんずを結成しようということになった矢先の異動だったらしい。

  名前が同じで血液型も同じB型。

そして、レジチーフが帰る時間となると、早番のレジのパートさん達も駆けつけてくれて、休憩室で話しが止まらない。

  私含めて総勢6名ほどいたろうか。

先ほどのB型のパートさんもいた。
そこで話題になったのが、ひーちゃんずの話と血液型の話。

  「私もB型よ!」。

そこでわかったのは、6名中5名がB型であるということだ。

  偶然居合わせた6名中5名がB型。

すごい確率である。
しかし、それはともかくなぜB型というだけで盛り上がるのか(笑)。

おそらく他の血液型の方同士ではこれほど盛り上がらないのではないだろうか。

  B型故の同じ匂い。

そのようなものがあるのかもしれない。
B型というと、とかく世間の目が厳しい(笑)。

  個性的、優柔不断、飽きやすい、感覚的等々。

しかし、不思議なもので、B型の相手には同じ匂いを感じるものである。

  とかくB型同時とは相性がいい。

それは、お互いに細部にこだわらずに感覚で会話ができるから話が見えるのであろう。

  言葉足らずを感覚で補え合えるのだ。

要は、言いたいことが伝わってくるのであろう。
それは、表情であり動作であり仕草からも発せられる表現の中に見いだすことができるのである。

  要は隠せないのだ。

だから、言葉が通じやすいし理解しやすいのかもしれない。

そこで生まれたのが、同じB型同士の「Bーちゃんず」である(笑)。
もしかすると、同じレジ部門でのB型はさらに増えるかもしれない。

  以前にも記事にしたが、この業界何故かB型が多い。

店長会で挙手した時もB型が一番多かった。
もしかすると、接客業にはB型が向いているのかもしれない。

  人との接点。

あまり論理的にならずにニコニコしながら感覚的に相手と接する。
表面上の付き合いだけで考えれば、近づきやすい性格なのかもしれない。

  しかしB型は飽きやすい性格。

深いに仲でも冷たい態度の時もあるようだ(笑)。
そこが、他の血液型の方から見ると信じられないみたいなのだが。

  絆の一つのきっかけ。

大切にしていきたいものである。









|

« ドリアン | トップページ | シフト »

心のあるべき姿」カテゴリの記事

コメント

パセリさん、再びコメントありがとうございます(笑)。
確かにその通り、盛り上がりましたね。
それだけ、血液型で共感する部分と共通する部分があるのでしょう。

投稿: てっちゃん | 2017年7月21日 (金) 05時37分

なんだかんだと、血液型の話は、盛り上がりますね!
お店でも、活用させて頂きます。

てっちゃん店長withB

投稿: パセリ | 2017年7月20日 (木) 22時22分

KOZOさん、コメントありがとうございます。
真面目なA型。
社交的なO型。
個性的なB型。
不思議なAB型(笑)。
AB型と聞いてイメージがすぐに湧いてくる血液型で無いことだけは確かですね。
しかし、てっちゃん会ではAB型の方々のおかげでこの会が発足したのも事実。
それだけでも非常に存在価値の高い型ではないでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2017年7月20日 (木) 09時44分

キウイさん、コメントありがとうございます。
よく言えば個性的、悪く言えばワガママ(笑)。
時折、冷たいとの印象も与えているようですね。

投稿: てっちゃん | 2017年7月20日 (木) 09時36分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
やはり〇〇型でしょうか(笑)。

投稿: てっちゃん | 2017年7月20日 (木) 09時31分

私もかわらいさんと同じAB型です。自分では何故かわかりませんが、他人に自分の血液型を聞いてみると、必ず最初はA型、次にO型、そしてB型。最後にまさか?AB?っ、とひかれてしまいます(笑)

投稿: KOZO | 2017年7月19日 (水) 21時39分

わたしもです。B型の匂いは鈍感ですがいつの間にか周りはB型になってます。
そして…何故か『冷たい!』と言われます(笑)

投稿: キウイ | 2017年7月19日 (水) 21時19分

今回はノーコメントで・・・同類相哀れむ(笑)。

投稿: dadama | 2017年7月19日 (水) 20時46分

パセリさん、コメントありがとうございます。
ご本人と奥さんがB型という組み合わせは話が合うでしょうね。
B型人間、なぜか生活のリズムが合うのか、お互いに素になれますよね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2017年7月19日 (水) 15時21分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
世の中に〇〇型はAB型しかありませんね。
確かに、AB型の方から血液型の話をされたことは無いなぁ〜。
私が知る身近なAB型はブレずに自らの道を歩む意思の強い人間だということです(笑)。

投稿: てっちゃん | 2017年7月19日 (水) 15時19分

私も、B型です。
嫁もB型です。
子供3人B型です。
この時点で、皆からひかれます…
でも、なぜか、B型の話をされるとうれしくなります(´▽`)ノ
そして、B型というだけで、仲よくなれます。

投稿: パセリ | 2017年7月19日 (水) 15時12分

私はと言うと、「◯型です。」と言うと大抵引かれてしまう、そうです、○○型です。(笑)あまり血液型の話はしない事にしています。

投稿: かわらい | 2017年7月19日 (水) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/65544358

この記事へのトラックバック一覧です: Bーちゃんず?:

« ドリアン | トップページ | シフト »