« てっちゃん会14幕顛末記 | トップページ | チラシの存在 »

2017年6月12日 (月)

前座人気

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


昨日も記した「前座」。

  今回は約20名の参加。

母の日がテーマでもあり、業界内外の方々の参加も多かった。

  母の日とは全国同一の催事。

年々、母の日に対する力の入れようが企業や店舗により異なってきているのも一つである。

  母の日を自分へのご褒美と捉える企業。
  母の日をGWの一環として捉える企業。

この差によって母の日の売場作りも違うだろうし、そこに呼応して買い物に行くお客様も格差が生まれて行くだろうと思っている。

  そんな訳で今回の前座のテーマは母の日とした。

今回は従来になく、多くの方の母の日の取り組みの報告があった。

  これも従来にはないことである。

他社の取り組み報告を聞くという経験。
同じ企業グループ内であれば、研修会等で他社の企業の取り組みを聞くことはできるだろう。

  しかし、それもある程度サバを読んだ報告が一般的である。

成功失敗事例や内部組織の強化等も含めた店舗での店長が主体となった報告という生の声に触れることはまずは無い。

  そこから学ぶ原理原則。

さらに、本音での意見交換。

  店長、チーフ、パート、主婦、他業界の方等々。

色々な視点からの意見交換が交わされた。

  母の日にはなぜ大型パックが売れないのか?。
  母の日にはなぜフルーツ缶詰が売れるのか?。
  今後母の日にはどんな訴求ポイントが有効か。

等々、母の日というテーマから生まれる新たな課題と解説が交わされた。

  当初予定は、午後2時から午後4時ぐらいまで。

概ね、2時間もあれば十分な議論が交わされるだろうと思っていた。
 
  しかし実際は午後2時から午後6時近くまで。

約4時間も意見交換していたことになる。

  前座で4時間本座で3時間。

ますます前座のウェイトが高まっていく。

  当初は、単なる優良店舗のMRがメインだった。
  またMRでの競合比較からの意見交換もやった。

しかし結局は他店の売場を見ても参考にはなるが、実際に自分が関わった売場やイベントを通して意見交換するというスタイルが一番自分に跳ね返ってくるのである。

  そのことを通して自店での次に繋がる。

これが一番有効な前座のスタイルかと思えたのだ。
この前座も回を追うごとに変遷していくだろう。

  一番自分にとって次に繋がる前座であるか。

今回の母の日の取り組みから得たもの、失敗したもの、そして次に確実に実践すべきものを繰り返し繰り返し前座という他企業の目を通した取り組みから自分に置き換えて自店で実践してみる。

  さて次は9月の名古屋会。

どんなテーマで前座を有効に進めようかと早くも思慮するのである(笑)。






|

« てっちゃん会14幕顛末記 | トップページ | チラシの存在 »

「てっちゃん会」」カテゴリの記事

コメント

taniさん、コメントありがとうございます。
先日はご参加ありがとうございました。
私は逆にtaniさんの精肉の取り組みを学びたいですね(笑)。
前座も今後色々なバージョンを考案して提案していきたいと思いますので、ぜひ機会を作っていただいてご参加下さい。

投稿: てっちゃん | 2017年6月13日 (火) 06時02分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
その背景や考え方を理解して現在の取り組みを学ぶことは後々の自分の理解度と自分の現場への働きかけに決定的な違いを生みますね。
それを同業他企業の方から学べるから更に刺激になるのでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2017年6月13日 (火) 05時59分

会歴の浅い私ですが、懇親会には2度目の参加をさせて頂きました。
未だ前座に参加して居ないのが残念です。
勿論、懇親会でも色々な、お話しを聴けますが、前座での成功事例、意見交換を通じて、今後の仕事の仕方、自身の知識を高める機会を頂きたいと考えています。

投稿: tani | 2017年6月13日 (火) 05時52分

百聞は一見にしかず通り、売場を見るだけとその背景や思いを知って見るのには得る情報も大きく違いますね。名古屋では思う存分語って頂こうと計画しております(笑)。宿題のテーマアナウンスを宜しくお願い致します(笑)。

投稿: dadama | 2017年6月12日 (月) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/65393725

この記事へのトラックバック一覧です: 前座人気:

« てっちゃん会14幕顛末記 | トップページ | チラシの存在 »