« 一枚岩 | トップページ | 運命を受け入れる »

2017年6月16日 (金)

iphonのフリーズ

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今週の月曜日。

  iphonがフリーズしてしまった。

最高に焦った瞬間だった(笑)。

  さっきまで普通に使えていたiphon。

いつものようにポケットに入れておいて、売場の写真を撮ろうとして取り出した。

  “タッチパネルが暗い”
  “よしホームボタンだ”
  “あれっ!反応無いな”
  “電源ボタンも無反応”
  “充電しても反応無し”

普段使用しているスマホが使えない。

  久しぶり(多分初めて)の経験。

スマホの無い生活、仕事、私生活。
特に、現在は仕事中の方がスマホに頼る生活になっていることに気づく。

  まず、電話が出来ない(女房に調べさせられない)。
  次に、ネット検索して対策処置が出来ない。
  更に、地図アプリで携帯販売店を調べられない。
  最後は、カメラが使えず当面の仕事も出来ない。

やむなく、近辺に住むパートさんに尋ねて携帯販売店を教えてもらってお昼休憩時に外出した。

それまでの心身の緊張たるやただ事ではなかった。

  “もし悪質な乗っ取りだったらどうしよう”
  “もしもスマホの故障だったらどうしよう”

色々な状況を想定するたびに憂鬱になってくる。

  外部に情報が漏れる。

そのことに対するあらゆる対策。

  故障による諸費用。

今年の8月で2年縛りが解けるのに。

しかし、このように全くウンともスンとも反応が無いのは初めてのことである。

  “一体どうすればいいのか”

何が原因でこうなったのかすらわからない。
しかし、画面は真っ暗なのに、機体は結構暖かい。

  “何かアプリが誤作動しているのか”

とりあえず、パートさんに聞いたショップに持って行こう。
ということで、携帯販売会社に持ち込んで話をした。

  「画面が真っ暗になってしまったのですが。」

    「お借りしてもよろしいですか?。」

ということで、笑顔で迎えてくれた男性の店員さんにiphonを渡した。
彼は、二箇所を押さえ込んで言った。

  「これで直ってくれればいいのですが。」

10秒程度二箇所を押さえ込んでいたiphonは、その後リンゴマークが付き始めた。

  「直ったかな(笑)。」

従来の画面に戻った。

  「どうやって直したのですか?。」

思わず私は聞いた。

  「こことここを同時に押して30秒待ってください。」

“えっ!、それだけっ!”

  それだけだった(笑)。

言ってくれれば、ここまで来なくて済んだのに。

  スマホという現代の万能薬。

如何に身近な存在になってしまったのか。







|

« 一枚岩 | トップページ | 運命を受け入れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レロレロさん、コメントありがとうございます。
我々は果たしてiphonの全機能のどれほどを使いこなしているのか。おそらくその能力の1%程度かもしれませんね。

投稿: てっちゃん | 2017年6月16日 (金) 23時52分

りっちゃんさん、コメントありがとうございます。
iphon6に関しては、あまりいい出来とは
言い難いですね。結構再起動を要する場面が多いようです。

投稿: てっちゃん | 2017年6月16日 (金) 23時50分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
昔のテレビは叩けば画像がよくなったのでその叩き方は取得できたのですが、スマホは叩けば必ず壊れますからね(笑)。
それでも、スマホを使っての人とのコミュニケーションの取り方は一歩先んじていると思っているのですが(笑)。

投稿: てっちゃん | 2017年6月16日 (金) 23時48分

私もなにかすぐに調べたいときなど使っていますが、ほんとに便利です。手離せませんな(笑)
フリーズやちょっとした使い方がわからないことは、若い世代に聞いて解決してもらい。自分には予想もつかないことを普通に使いこなす姿。アッパレです。その時は上下関係なくなる一瞬ですな(笑)

投稿: レロレロ | 2017年6月16日 (金) 08時14分

私のiPhone買ってひと月目、何かおかしい?
無反応💦 それからアップルケアに連絡して
てっちゃんと同じように再起動して事無きを得ました
それからもちょくちょく電話の呼び出しが鳴らない等
不具合がありますが再起動で対応しております(笑)

投稿: りっちゃん | 2017年6月16日 (金) 08時09分

同世代ではメカには強い方だと思いますがアナログからデジタルの変遷に私も取り残され化石人間となってしまいました(笑)。家電製品は叩くか・ガチャガチャいじり回せば治るものと未だに信じております(笑)。このパソコンに繋いであるスピーカー用のアンプもすぐには音の出ない真空管ですが偶に接続が悪くなり叩いて治してます(笑)。

投稿: dadama | 2017年6月16日 (金) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/65402787

この記事へのトラックバック一覧です: iphonのフリーズ:

« 一枚岩 | トップページ | 運命を受け入れる »