« 中性化 | トップページ | 部下の結婚式から »

2017年4月11日 (火)

リニューアルラッシュ

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、ある業界関係者との懇親会に参加した時のこと。

  「今年は改装ラッシュだよ。」

新店の出店ではなく、既存店の改装(数日の休日にて店内を大幅に改装すること)に力を入れるとのこと。

  そう言えば、自宅近くの店舗も大幅に店内改装していた。

従来であれば、改装とはある一定の期間が経過して、店内の什器や冷蔵設備の経年劣化による改装がメインであった。

更にその後の改装のパターンと言えば、自社の最新のレイアウトや品揃えに近づけるためと上記のように経年活性を合わせて行うパターンへ移行してきた。

しかし、ここに来て、そのような目的とは別の改装パータンで活性化させる企業が急増して来たように思う。

  惣菜を最重点に置いた改装。

これまでのスーパーマーケットのレイアウトと言えば、生鮮3部門を重点的に配置して、店舗レイアウトの真ん中にグロサリーを配置して、最後に惣菜をオマケ程度に配置するパターンであったが、ここ数年の各社の最新の改装レイアウトは惣菜を最重点に置いた改装レイアウトがメインとなって来ているようだ。

  それが、その企業の勝ちパターン。

そう、企業の勝ちパターンとしてのフォーマットがある程度確立されたか、もしくは確立していく過程にあるから、その勝ちパターンを一気に全店へ波及させるために急ピッチで改装を進めようとの意図があるのだろう。

  そのレイアウトは本当の勝ちパターンなのか?。

それは企業や個店の状況によっても違うだろうが、概ね成功しているから、自社の勝ちパターンとしてのレイアウトを早急に既存店へ波及させるべく改装を急ぎ、その結果としての企業の業績に反映されていると思われる。

  自社の勝ちパターン。

そのフォーマットを如何に訴求に確立させ、既存店へ波及させられるか。

  競争のステージがそこに移行したということだろう。

惣菜を強化して伸びている企業に特徴的なのは、惣菜を強化しただけではなく、生鮮各部門の惣菜系商品を集中レイアウトによって惣菜に近い売場で展開することによって、素材中心の売場と惣菜や即食系の売場を明確にしてお客様の目的に照らしたレイアウトに切り替えている点である。

首都圏をベースにしたあるリージョナルチェーンは、従来の縦割りの商品の店内での流れを横割りに変更し、生鮮素材を有効に店内で惣菜へ移行して惣菜化する仕組みを模索しているという。

  素材を活かして惣菜化していく店舗。

これほど有効な素材の活かし方はない。
これによって、従来であれば素材の売上に応じた仕入れであったものを、惣菜化まで見越した仕入れ数量に増量することができる。

  仕入れ力が高まるというメリット。

これは、素材売り場にも惣菜売り場にも同時にメリットをもたらすということだ。
これを強みに、仕入れのパワーを活かして、素材を安価に売り込むフォーマットも確率できるだろう。

  問題は人材採用と教育。

惣菜の人材が部門間の中でも深刻になって来ている現実に対して、如何に獲得競争に勝っていけるか。

勝てるフォーマットを確立できても、人材獲得競争が待っているという現実。

  競争に終わりは無いということか。







  

|

« 中性化 | トップページ | 部下の結婚式から »

商売」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り「表示」の問題でなかなか取り組めない現実のようですね。
そこも改善していくべき大きな課題となりますね。

投稿: てっちゃん | 2017年4月27日 (木) 23時08分

店内の素材を使っての惣菜化、本来得意のはずでしたが立ちはだかる表示の問題。素早い解決法を模索中。

投稿: かわらい | 2017年4月27日 (木) 16時41分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
素材から調理することのメリット。
たくさんあると思うのですが、やはり現場の一人一人が理解することで、その素材を有効に活かした調理が可能となり販売量も増加する。
この原理をいかに現場が理解するかだと思います。
そう思うと、やはり現場でコトPOPが自在に提案できる現場が理想でしょうか。

投稿: てっちゃん | 2017年4月13日 (木) 22時38分

高齢化・未婚率増加・少子化・扶養控除額の拡大・・・何れをとっても素材から惣菜のシフトは時代の流れなのでしょう。ゴミの問題ありますね。素材から手間暇をかけて作るメリットは何なのか?健康・安心・家庭の味・愛情・・・
素材調理メリットをはっきりと打ち出す時代が来てるのだと感じています。

投稿: dadama | 2017年4月13日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/65107754

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアルラッシュ:

« 中性化 | トップページ | 部下の結婚式から »