« 絶対王者 | トップページ | リニューアルラッシュ »

2017年4月10日 (月)

中性化

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


店舗での社員とパートの比率はおおよそ 2:8。

休憩室でも男性社員は隅っこの方で大人なしく弁当をつつき、パートは堂々とど真ん中でアハハ、オホホと大騒ぎ。

狭いから尚更、肩寄せ合って隣近所と大声で話しをしている。
先日も、こんな会話があった。

  「私サァ〜、更年期だから体がだるくてさぁ〜。」

  “俺の前でそんな話やめてくんねぇ〜かなぁ〜”

そう思いながらも、会話を聞いていると、さらに周囲からこんな会話が混ざっていく。

  「私なんか40から更年期だったヨォ〜。」

  “40からの更年期は早すぎるべ!”

思わず、私もこの会話に参加してしまった。

  「40はなんぼなんでも早いべよ。」

しかし、そのパートさんが言うには、旦那さんと死別したり別れたりすると、更年期が早く来るらしい。

  「そうなんだ。」

どう受け答えしていいのかわからなかったが、周囲のパートさんたちは惜しげも無くそのようなプライベートな話をワイワイガヤガヤと続けている。

  “俺もよくそんな話題に乗れるな(笑)”

最近は、このような際どい話題にも、平気でパートさん達と交わすことができるようになった。

  かっては意識的に避けてきた話題や会話。

最近では何のストレスもなく、このような話題に平気で彼女らと会話が交わせるようになった。

  変な意識がなくなったからだろう。

変な意識というのは、“自分は男性”という意識であろう。

  男性と女性は違う。

変に男性を意識するあまり、このような会話を避けようとする意識が強いあまりに、そうでない会話にも敢えて避けてきた経緯がある。

その後遺症がサービスカウンターを避けてきたことに繋がるのである。

  しかし、最近ではこの意識が全く無くなった。

要は、自分自身が「中性化」してきているのではないだろうかと思う。

  自分自身の中から男女の意識が消えてしまったようだ。

男性として女性を意識する。

  物心付いた時からそんな意識を持って育ってきた。

女性という生物には近寄れない、近寄ってはいけない。
そんな過剰な意識がどこかで身に付いてしまったのだろう。

  それがこの業界に入っても持ち続けていた。

だから、仕事以外の私的な会話には絶対に入り込まなかった。
というより、入り込めなかったという表現が正解であろう。

  歳のせいもあろうが、最近はそんな緊張感が消えたのである。

これは男としては寂しいことであるのだろうが、肩の荷が下りたような気がしてならない。

  “何を今まで固執していたのだろう”

あまりにも強く「男」を意識しすぎてきた結果、本来であれば自然に会話できた事柄を遠ざけていたのではないだろうか。

結局はそれがサービスカウンターに行かない理由としていたのかもしれない。

  これを中性化と呼べるのかどうかはわからない。

それでも、この歳になってようなく自然に接するゆとりが生まれたような気がするのである。


|

« 絶対王者 | トップページ | リニューアルラッシュ »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
本当に、最近は女性とのコミュニケーションがスムーズにできるようになりましたね。この年になってようやくですが(笑)。

投稿: てっちゃん | 2017年4月27日 (木) 23時06分

中性化?かどうかはわかりませんが8割が女性であればコミュニケーションが活発に取れる方がいいですよね。私もまだまだ努力が必要です。(笑)

投稿: かわらい | 2017年4月27日 (木) 16時36分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
どんな形でも、最終的にはどこかで血の通う関係を築きたいものですね。
それが組織のリーダーとしての理想でしょうか。

投稿: てっちゃん | 2017年4月11日 (火) 00時03分

私も現役時代は意図的に避けていましたね。パートさん達の休憩時間まで店長の存在を意識させてしまうのは失礼なんだろうと。多分悪口を言ってストレス発散させたいでしょうし(笑)。休憩時間を共有出来る存在こそ理想ではあるのですが私にはハードルが高すぎました(笑)。その代わりフェイスブックではボロボロですが(笑)。

投稿: dadama | 2017年4月10日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/65103977

この記事へのトラックバック一覧です: 中性化:

« 絶対王者 | トップページ | リニューアルラッシュ »