« LINE販促 | トップページ | お客様商売 »

2017年2月14日 (火)

当日の集中

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今日はバレンタインデー。

  チョコを貰いたくて書いているのではありません(笑)。

最近のイベントの特徴というか傾向が当日集中型になってきているような気がするのである。

  昨年のクリスマス然り、年末然り。

クリスマス商戦で言えば、23日から25日までが3連休であったわけであるから、22日夜からクリスマス需要が高まっても不思議ではない状況である。また、25日の日曜日までクリスマス需要が継続されていても不思議ではない。

  しかし、24日当日に集中した。

23日も25日も、寿司需要やご馳走需要の高まりは少なかった。

  24日当日に一極集中。

年末も同様の流れ。
年末商戦の流れは地域によっても大きな違いはあるだろう。

  こちらの地域はご馳走商材は31日当日に集中。
  更に、初売りの2日の午前中に集中。

一気に集中する最近のイベント。
それは、小イベントも同様のようだ。

  節分も同様。

もっとも、節分に関しては、寿司コーナーの恵方巻の需要がほとんどであるから、丑の日と同様に当日の午後からが集中するのは昔からであろうか。

  今回のバレンタイン。

やはり当日だけはそれなりに集中するだろう。

  集中すると言ってもある特色がある。

同じまぐろなら、ちょっと美味しい本まぐろの需要が高まるとか、カニ類の動きが多少高まるとか、同じステーキでも厚切りのヒレやミスジのような小ぶりのステーキの需要が高まるとか、であろう。

  だから、価格訴求のまぐろだけを売れる訳ではない。

ここがいちばん間違いやすい部分である。

  年末商戦もそこが落とし穴だった。

31日にご馳走類は集中する。
その中でも、まぐろであれば中トロまぐろの需要が極端に伸びるのが31日である。

  まぐろ全般に需要は伸びる。

しかし、もっと大切なのは、

  中でも中トロまぐろや本まぐろは圧倒的に伸びる。

ここを見落としてしまうと間違ってしまう。

  更に上質品に集中するのがイベント。

しかし、売場計画では、数日前から最大ピークの売場を作って維持しロスを出しながら当日を迎える。

  “やっぱり本まぐろは売れないや”

そう思って31日当日を迎えると、完全にやられてしまう。

  その日だけは朝から本まぐろが動く動く。

そして現場では追われて追われて、商品が売場に出揃ったは午後からだった、という話はよく聞く。

  完全に手遅れである。

このような類の商品は午前中の作りたての時に状態の良いものを探しに店舗に来て購入するのである。

  開店からしっかりした本まぐろの品揃えを期待しての来店。

しかし、現場のそのような緊張感がなければ、通常通りの様子見の品揃えとなってしまい、追われて追われてようやくチャンスが去った後に売場が決まるのである。

  小イベントから、上記の部分を学んでいきたいものである。







|

« LINE販促 | トップページ | お客様商売 »

商売」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
中小のスーパーではバレンタインは義理チョコだけが売り上げアッパーになる日ですね(笑)。
もっとも義理チョコ主体の品揃えですから当然と言えば当然ですが。

投稿: てっちゃん | 2017年2月16日 (木) 00時05分

バレンタインデー、自分には全く関係のないイベントなだけに忘れてました。(笑)当社では当日の盛り上がりすらなく終わってしまいました。ここ数年で女性から男性へと言う意味合いは薄れ、スーパーにとってはダウントレンドのイベントかもしれませんね。手作り提案を本気で考えないと。

投稿: かわらい | 2017年2月15日 (水) 21時07分

dadamaaさん、コメントありがとうございます。
やはり、極悪という私生活自体から根本的に見直す必要があろうかと思われますね(笑)。
今日の生鮮も予想通り特別な商品の動きはありませんでしたが、一部の部門で遊びの商品提案で話題を取っていました。
我々が楽しむバレンタインでも部門がまとまれば良しでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2017年2月15日 (水) 00時11分

すみません、歯医者に行って麻酔が取れ切ってないまま極悪(隠語ですね)したら朦朧としてしまい・・・
バレンタインデーも女子は自分チョコや友チョコなど男性に渡すシーンが激減(笑)する中、チョコからディナーの提案等新たなチャレンジが必要ですね。更には当日に売上げがシフトする現象。生鮮は見せるべき日と売り込む日とのメリハリはとても大切だと思います。やはり生鮮は回転日数からも52週MDではなく365日MDが求められ、日々現場での計画、実践が求められるのだと思います・・・支離滅裂で申し訳けありません。

投稿: dadama | 2017年2月14日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/64872042

この記事へのトラックバック一覧です: 当日の集中:

« LINE販促 | トップページ | お客様商売 »