« 年賀状作成 | トップページ | チラシをテーマに »

2016年12月23日 (金)

お客様との関係

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、サービスカウンターから私を呼ぶマイク放送があった。

  「どうした?。」

   「店長にお話があるというお客様が来ております。」

行って見ると、顔なじみのご近所に住むお客様がいた。

  いつも買い物に来て下さる男性のご年配のお客様。

  「店長さんにお話があって。」
  「駐車場に数台クルマを停めたいのですが。」

話を聞くと、ご不幸があって、葬儀の為に来客の為の駐車場が必要になったとのこと。
よって、その駐車場として当店の駐車場をお借りしたいとのことであった。

  私は快くお貸しすることを了解した。


そんな話のついでに、私のクルマの話題になった。

  「そういえば、店長クルマ変えたの?。」

そのお客様のご自宅は、当店の従業員駐車場にも近い場所にある。
よって、私のクルマの所在も把握していたようだ(笑)。

  「店長のクルマ、外車だよね(笑)。」

    「よくご存知ですね。」

  「今度のクルマはリーフかい。」

    「あれはモニターとして借りたクルマなんですよ。」

そんなことから、クルマの話や電動自動車の話、そして外車の話などに進んだ。

  それから数日後。

再度、サービスカウンターからの電話。

  「〇〇さんが店長にお会いしたいと来ています。」

    “先日のお礼かな”

予想通り、先日のお客様が駐車場をお借りしたお礼にお越し下さった。

  「店長の赤いクルマがあったので、来ました(笑)。」
  「前のクルマに戻ったんだね。」

よく見ているものだ。

    「やはり慣れたクルマはいいですね(笑)。」

率直に言った。

    「店長のクルマは外車でも珍しいよね。」

クルマ好きのお客様らしい。

  「このクルマは運転していて楽しいですよ(笑)。」

そこからまたクルマ談義が始まった。

午前中に来店される男性のお客様とは、何人かと顔見知りになることができてきた。

  男性が毎朝定期的に買物に来店される。

一人の男性の方は、奥さんがいるのだが自分で作るという。

  そんな方は積極的に色々な料理に挑戦しているという。

先日は、丸干しの干し芋が欲しいと言って訪ねてきた。
以前は品揃えをしていたが、最近は高価なためか品揃えから消えたらしい。

  「さつまいもを買って、自分で干し芋を作って見るよ(笑)。」

そう言って、当店からさつまいもを購入されていった。

  流石だと思った。

より美味しいものを手作りで作ってみたいという探究心。

  こちらも午前中の楽しみでもあると言える。










  

|

« 年賀状作成 | トップページ | チラシをテーマに »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
このような時間をゆらゆらと持てることを幸せと感じながら店舗運営をしていきたいですね。
いつまでできるかという不安もありますが(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年12月29日 (木) 23時05分

こう言ったお客様との会話は楽しいですね。年末になると特に久しぶりの顔もあり、その時間は増えますね。年々その余裕がなくなっていくのが辛いです。

投稿: かわらい | 2016年12月29日 (木) 20時51分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
このような会話に答えられるのはルーティンを持たない店長の最大の仕事ではないでしょうか。そういう意味では常にフリーでいられる環境作りも必要かと思われますね。

投稿: てっちゃん | 2016年12月24日 (土) 06時48分

りっちゃんさん、コメントありがとうございます。
先日も、マネジメントに関して散々文句を言われた挙句に、最後は「頼むよ店長さん(笑)。」と言って離れた男性お客様がおられました。期待に応えたいですね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年12月24日 (土) 06時47分

業務外の会話を有意義と捉えるか無駄と捉えるか。ひとつのシチュエーションからもお店の雰囲気は察する事が出来ますし店長の采配の影響力も出るのでしょうね。目に見える商売が全てではなく時間はかかれど地道な地域交流の積み重ねが思わぬ力になっていくのだと思います。

投稿: dadama | 2016年12月23日 (金) 21時18分

呼び出しをされるとドキッとしますよね(笑)
しかし男のお客様クレームを大声で言われる方も
いらっしゃいますが懇意にして頂くとそのような
方が以外と話し好きだったり長続きするような
やはり同性のほうが趣味が合ったりあっさりしているというか。

投稿: りっちやん | 2016年12月23日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/64637049

この記事へのトラックバック一覧です: お客様との関係:

« 年賀状作成 | トップページ | チラシをテーマに »