« 各社の取り組み | トップページ | 日曜日の回数 »

2016年11月22日 (火)

インフルの猛威

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今年はインフルエンザが猛威を振るっているという。

  Yahoo!ニュースからの引用。

「国立感染症研究所によると、今月13日までの1週間に報告された1医療機関あたりの患者数は、全国平均で0.84人となり、前の週の0.59人からさらに増加した。流行の目安となる1医療機関あたりの患者数1人よりは少ないものの、流行の兆しが見え始めている。
都道府県別では、沖縄県が最も多い7.97人、次いで栃木県が2.86人、北海道が1.92人となっていて、東京都は0.94人だった。厚労省は手洗いの徹底とマスクの着用を呼びかけている。」

今日は、インフルエンザの予防接種の日である。
毎年、企業で手配して、店舗の休憩室で希望者に予防接種をするのだ。

  今年は、自店から約20名の予約があった。

これは、1店舗としては多い人数である。
価格もお手頃であり、病院に行かずとも仕事中に店舗で予防接種を受けられるのが好評のようだ。

  あるパートさんから質問があった。

「今回の予防接種はどの型にも対応した予防接種なのでしょうか?。」

  “そういえばそんなこと聞いたことがあるな”

そのパートさんの言では、毎年微妙に異なるインフルエンザの流行の型。
そして、予防接種には全ての型に合わせて作られているのかどうかが知りたいとのことだった。

即答出来ない私は本部の担当者に電話した。

  「このような質問を受けたのですが?。」

当然、その担当者も即答出来ない(笑)。
よって、後程病院に聞いてから電話するとのことだった。
そして、掛かってきた電話の回答では、毎年流行する型を予測してワクチンが製造されているとのことだ。

  “まだよくわかんねぇ〜なぁ〜”

ちょっと、ネットで調べてみた。

  「インフルエンザ 予防接種 2016」

上記で検索すると出てきた記事。

「インフルエンザウイルスにはさまざまな型があり、毎年少しずつ流行の傾向が異なります。インフルエンザワクチンもウイルスの流行予測に合わせて作られます。
国立感染症研究所より発表された平成28年度(2016-2017シーズン)インフルエンザワクチンの内容は以下のとおりです。

A
/California(カリフォルニア)/7/2009(X-179A)(H1N1)pdm09
A
/Hong Kong(香港) /4801/2014(X-263)(H3N2)
B
/Phuket(プーケット)/3073/2013(山形系統)
B
/Texas(テキサス)/2/2013(ビクトリア系統)

2016/2017はA型2種、B型2種のワクチン株が含まれています。
インフルエンザA型の中でも、去年に引き続いてインフルエンザA香港型が流行すると予想されています。
また、去年に引き続きB型の流行も予測され、今年度のワクチンに組み込まれています。」

要は、毎年流行するであろうある程度の型に対応して、その年のワクチンが製造されるのだという。
従来は3種の型に合わせていたが、数年前から4種の型に拡大したため、五百円程度の値上がりがあったとのことだ。

あくまでも流行を予想しての予防ワクチンであるから100%万能ではないかもしれないが、流行するであろう4種の型に対応したワクチンであれば、信頼性は高いのではないだろうか。

しかし、大切なのはそれ以外の、「うがい」「手洗い」「規律正しい生活」だという(笑)。

  いよいよ12月の声が聞こえてきました。

まだまだ年末商戦というには気持ちが引き締まらないのですが、インフルの予防接種を機に、気持ちを引き締めていきたいものだ。






  

|

« 各社の取り組み | トップページ | 日曜日の回数 »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
年末を控えて、是非とも予防接種は受けておきたいところですね。

投稿: てっちゃん | 2016年11月24日 (木) 09時16分

自店で出来る予防接種、便利で良いですね。今度の労使協議会で会社側に申し入れ。(笑)

投稿: かわらい | 2016年11月23日 (水) 21時19分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
年を越してからはグレープフルーツでしょうか。現在はもっぱらりんごで風対策です。
沖縄と栃木と北海道。
病院の数なのでしょうか(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年11月23日 (水) 09時56分

温暖な沖縄で発症率が高いのは意外ですね。
私もインフルエンザではないものの近年風邪をひく事が多くなりました。馬鹿は・・・の謂れも年齢には敵わないようです(笑)。
「うがい」「手洗い」「規律正しい生活」てっちゃん的にはグレープフルーツが加わりますね(笑)。

投稿: dadama | 2016年11月22日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/64517330

この記事へのトラックバック一覧です: インフルの猛威:

« 各社の取り組み | トップページ | 日曜日の回数 »