« 今年の秋刀魚 | トップページ | ウチの売場? »

2016年9月 4日 (日)

江川卓の思い出

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今年の夏の甲子園。

  リオオリンピックに隠れて話題性が乏しかった。

が、それでも準決勝、決勝はそれなりに話題となった。

  作新学院が54年ぶりの全国制覇。

“エッ!、作新って以前に優勝経験があったんだ?”

  私の知る作新学院は江川卓。

後にも先にも、このほどのピッチャーは見た事がないと思えるほどの存在感を持っていた。

  その江川ですら経験できなかった、全国制覇。

東北出身の私は作新学院は地元ではなかったが、近隣の県の高校球児だから関心を持って見ていた記憶がある。

  夏の甲子園の2回戦。

作新学院対銚子商業の試合は今でも思い出に残る。

  降りしきる雨の中の押し出しサヨナラ。

あの時の江川の毅然たる表情は彼の意志の強さを物語るものだった。

  強烈な印象が残る江川と作新学院。

その印象を覆すほどの今年の作新学院の活躍である。
今では、地元の高校ということもあり、誰もがあれよあれよと言う間の決勝進出だったようだ。

  江川を援護する打撃陣。

それが当時の作新学院の決定的な弱点だった。
今年は、今井投手を擁する守備面とどこからでも攻撃できる打撃陣が相まって、甲子園に入ってからチームの結束力も高まっていったようだ。



|

« 今年の秋刀魚 | トップページ | ウチの売場? »

生き方」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
江川はリズム感を大切にした野球をしていましたので、自分のペースに持ち込んだら、誰も打てませんね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年9月10日 (土) 22時48分

私も江川時代のジャイアンツファンでした。現代のプロ野球ではなかなか見られない小気味の良いピッチングでしたね。

投稿: かわらい | 2016年9月10日 (土) 19時30分

kazuさん、コメントありがとうございます。
スナップを利かしたストレートは胸元でホップしたと伝えられています。
当時、スピードガンがあったら一体何キロ出てたのでしょうか(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年9月 4日 (日) 22時50分

kazuです。

私も作新学園=江川卓のイメージですね。
江川さんは当時別格でした。
高校卒業後もジャイアンツの逆指名とかでも注目を集めました。今でも記憶に残るスタープレイヤーですね。

投稿: kazu | 2016年9月 4日 (日) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/64131612

この記事へのトラックバック一覧です: 江川卓の思い出:

« 今年の秋刀魚 | トップページ | ウチの売場? »