« 十五夜商戦2016 | トップページ | 足下 »

2016年9月16日 (金)

アルバイト教育

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


新店を立ち上げて2ヶ月ちょっと。

  ようやく学生アルバイトが多少入ってきた。

現在、各部合わせて7名程度。
まだまだ少ないような気もするが、逆に言うと年齢の入ったパートさんの就業も多く、学生アルバイトが入る余地が少ないと言った方がいいかもしれない。

しかし、学生アルバイトは若さ故にパソコン等の扱いは手馴れたものだ。
更に、男性アルバイトは力仕事はおてのもの。

  よって、数名の男性アルバイトも必要ではある。

そして最近になって気づいたことは、アルバイト学生に対する心構えを事前に教育していなかったことだ。

  「仕事に対する心構え」は存在する。

それは、開店前の準備期間に作成したものである。

  “学生アルバイトが入社したらこれを使って教育しよう”

そう思って作成しておいたものだが、意外や意外、学生アルバイトの入社が当面無かったのだ。

  私立大学が存在する街だからアルバイトには事欠かないだろう。

そう、タカをくくっていたのが間違いだった。

  最近の学生はアルバイトをしないのか?。

そう思ってしまうほどに大学生が集まらない。
しかし、ここに来て夏休みも終了し、学生アルバイトが徐々に集まりだしたのだ。

  “この機に「仕事に対する心構え」を示そう”

そう思って、以前に作成した心構えを再度、引っ張り出してみた。

◉アルバイトの本分。
皆さんは学生アルバイトです。
よって、皆さんの本分は「学業」にあります。
学業をおろそかにしてまで、アルバイトに勤しむことは出来ません。
そのことをしっかり理解して、アルバイト勤務をするように意識してください。

  そんな冒頭からの書き出しである。

そして、学業との両立ができる体制を整えることができたなら、どうせはたらくならお店で必要とされるような働き方をしてほしいものである。

  お店にとってなくてはならない人。

このような存在を目指すことを目標としてほしい。
そして、そのような存在を意識するからこそ、自らの躾身だしなみも意識するし、言葉使いも意識するよになっていく。

そして、その延長線上に「コミュニケーション能力」身に付いていくであろうし、リーダーシップも身に付いていくのであろう。

人間の能力に、そうそう大きな差があるものではない。

  違いがあるとすればそれは意識の持ちよう。

そして、スーパーマーケットにアルバイトに来ようとする学生に悪い奴はいない。

  だから始めが肝心なのだ。

始めにしっかりとした考え方を学ばせる。
そのことによって、正しい生き方、正しい働き方を身につけ、そしてそれを仕事で実践できれば、自分の本業に就いた後でも同様に周囲から評価される存在になれるものである。







|

« 十五夜商戦2016 | トップページ | 足下 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
近隣に大学がある割には学生アルバイトが少ないという現実。
それでもバイトに励む学生は大切に育てたいですね。

投稿: てっちゃん | 2016年9月21日 (水) 08時06分

私の入社当時はなくてはならない存在の学生アルバイトさんがたくさんいましたね。そのまま社員になることも多く会社の要職を担うようにもなってます。時代が変わったのか、会社に魅力がなくなったのか?今そのような学生アルバイトさんは久しく見られません。教育も出来ていませんね。

投稿: かわらい | 2016年9月20日 (火) 20時59分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
雇用するということは「人生を預かる」ということ。
就業するということは「人生を預ける」ということ。
その関係を考えると、特に学生アルバイトはこの就業で人生を開花して欲しいと思うのです。
「あの時、あの店長に教えてもらった教えがあるからこそ」
そんな付き合いができれば嬉しいですね。

投稿: てっちゃん | 2016年9月16日 (金) 23時48分

スーパーマーケットにアルバイトに来ようとする学生に悪い奴はいない・・・そうですね。大人しい性格が多い。多分セルフ販売で黙々と商品を出すイメージがあって接客業(笑)の認識はないのでしょうね。挨拶訓練に面食らう学生が就業を重ねる内に社会人として成長していく姿を見ているとアルバイトとは言え大切な時期を預かる雇用側の心構えも大切ですね。

投稿: dadama | 2016年9月16日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/64194999

この記事へのトラックバック一覧です: アルバイト教育:

« 十五夜商戦2016 | トップページ | 足下 »