« 今年の台風 | トップページ | 育ちと体質 »

2016年8月23日 (火)

朝食

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


皆さんは、しっかり朝食を摂っているだろうか。

  目覚めたら、すぐ出社。

かっては、私もそうだった。
特に独身の頃は、自分で作ったりコンビニで食べるよりも、睡眠を優先していた。

  現場で体を動かす仕事だから休息を優先していたのだろう。

疲れて帰宅し、風呂に入ってビールをあおって食事をして、そのまま寝る。
翌日は家を出る直前まで熟睡して、慌てて出社する。

  そんな生活の繰り返しだったような気がする。

それでも健康診断の結果はオールA。

  だから、“俺の体は何をしても大丈夫”

そう思い込んでいた。
しかし、いくら若い頃に鍛えたとは言え、40を越してくると自分の体にも変化が現れてくる。

  厄年と同時に体を壊した。

それを機に生活を変えようと思った(思わされた?)。

  朝食を食べる。
  果実を食べる。

そんな生活を試みてみた。

  何が変わったか。

以前であれば、ビールを飲んだ後、夜中にトイレに起きると脳内がモヤっとして気分が悪くなり、翌朝には頭の回転が悪かった脳内がスッキリとモヤが晴れたような気分になったのである。

  これは果実を食べ始めてからの変化である。

そして、朝食を食べ始めてからは、朝から快調に頭の回転が良くなったのである。
このことにより、朝の貴重な時間を有効にキビキビと行動できるようになった。

  だから重要な仕事は午前中からこなせるようになったのである。

この変化は大きかった。

  朝から快調に周囲に笑顔を振りまける体調。

このことが、店長という職位には何より大切か。
いや、店長という職位だけではないだろう。
どんな仕事にも、何より自分にとって重要な事項ではないだろうか。

  今では1日で一番の食事のシーンになっている。

昼食や夕食よりも、朝食の方が豪華であることは間違いない(笑)。
それも、朝食をつくってくれる人が側にいるということにも感謝であるが。

  人それぞれに健康方はあるだろう。

お金をかけてジムに通うことだけではなく、身近な食事からの改善も大切ではないだろうか。

  朝から快調に仕事に取り組める幸せ。

一番仕事環境の変わる40台。
一番組織を牽引すべき50台。

特に、50台後半ともなれば、如実に体力の衰えが身にしみて感じてくる年代。

  しかし、そんな弱みを周囲に見せてはいけない。

朝食のありがたみを感じる今日この頃である(笑)。





|

« 今年の台風 | トップページ | 育ちと体質 »

モチベーション」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
飲んだ後のラーメン、最低ですね(笑)。
必ず、食生活が変われば体型も変わり、体質も変わります。思わずコンサルしてあげたいぐらいの心境です(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年8月25日 (木) 21時04分

40を過ぎ体の変調を感じる一人です。(笑)疲れが一晩で取れなかったり、体重の維持が出来なかったり。しかしなかなか食生活を変えられず飲んだ後にラーメンを食べてます。(笑)

投稿: かわらい | 2016年8月25日 (木) 19時36分

めぐみさん、コメントありがとうございます。
年齢と共に食生活が変化し嗜好も変化していくことを身を持って体感する世代なんですね。
日々の食事は薬と同じで正しく薬を飲む認識が必要なのだろうと思うのです。

投稿: てっちゃん | 2016年8月25日 (木) 08時52分

おはようございます。おひさしぶりです。

てっちゃん、私と同じぐらいの世代でしょうか。
私も45歳近くになって食生活をどう工夫しても胃もたれが解消できなくなり、食べることに数年つらい思いをしてました。ある本をきっかけに、今年の初めに、朝食を果物中心に変えてみました。果物、もしくは生の野菜や手作りジュースなど。やっと胃もたれ解消しました。
一説によると、朝はデドックスの時間帯なのでそれを手伝う食材の方が胃腸に優しいのだとか。
胃が気持ち良く動きやすくなったのはてっちゃん同様の感想ですが、朝の家事に忙しい主婦の私には、火を使わない、朝食にかける時間が節約になったりと楽になりました。

投稿: めぐみ | 2016年8月25日 (木) 07時33分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
内助の功。
確かにそのことに異論はありません。
感謝を言葉に出して伝えなければ、ですね。

投稿: てっちゃん | 2016年8月24日 (水) 00時34分

50代後半ともなれば、如実に体力の衰えが身にしみて感じてくる年代・・・確かに気力で支える年代、モチベーションが下がると一気に老け込みそうで怖いです(笑)。朝食の重要性は理解してても内助の功がなければ成せぬ技。てっちゃんと私の決定的な違いでしょうか(笑)。

投稿: dadama | 2016年8月23日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/64093941

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食:

« 今年の台風 | トップページ | 育ちと体質 »