ラブコメディー
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
今日は日曜日。
皆さん楽しみの芸能ネタの日(笑)。
最近は、火曜〜金曜まで、ドラマの録画が続いている。
火曜日 〜 重版出来。
水曜日 〜 世界で一番難しい恋。
木曜日 〜 早子先生、結婚するって本当ですか。
金曜日 〜 私結婚できないんじゃなくて、しないんです。
録画の目白押しである。
この中で、水曜日の「世界で一番難しい恋」の視聴率が高まっているという。
初回の12%台から第3話では13%台へ登っている。
直近の第4話の視聴率が楽しみであるが、このドラマもラブコメディーというカテゴリーに入るドラマ。
とにかく見ていて楽である。
そんな中にも、小池栄子言い放つ恋愛の本質が妙に迫ってくる。
第4話は、秘書の小池栄子と運転手の杉本哲太と社長役の大野智との関係が明らかになった。
この3人の信頼関係があって初めてあの会話が成り立つ。
そんな状況説明から始まり、「好き」の二文字が言えない社長の大野智の切ない愚痴が視聴者の共感を呼んでいるようだ。
このドラマと、金曜日の「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」
どちらも、恋愛弱者を描いたドラマと言っていいだろう。
仕事が出来て容姿もそこそこの30後半から40前後。
しかし、なぜか男女間の恋愛となると弱者になってしまう。
そして、指南役からの数々の指導。
前者は女性から男性への指南。
後者は男性から女性への指南。
これほどダイレクトに恋愛指南をするドラマは今までなかった。
それも、同じ時期に日テレとTBSで水曜日と金曜日の同じ10時からという時間帯で。
方や男性視点で、方や女性視点で。
この対比を比べて見ていると面白い。
方や、男性に対して女性目線を指南する。
方や、女性に対して男性目線を指南する。
しかし、視聴率に関しては、多少開きがあるようだ。
前者が、13%台。
後者は、 8%台。
前者は、ジャニーズの大野智と朝ドラで史上最高視聴率を叩き出した波留。
この話題性は強烈であろう。
そして、周囲には秘書の小池栄子や杉本哲太などがコミカルな演技で盛り上げる。
更には、老舗ホテルの凄腕の若手社長であるが恋愛弱者が、若手新入社員に恋をして悩む姿が現実は慣れしてはいるが、若者の共感を呼んでいる。
早くも第5話が見たい。
そんな連続性もこのドラマの脚本の素晴らしさでもあろう。
とにかく、大野智の状況に応じての一喜一憂の度合いが面白い。
そして、それを諭す小池栄子や周辺の俳優陣。
また見てみたい、早く見てみたい。
それが、連続ドラマの視聴率アップの要因なのだと思う。
その為の、スピーディなストーリーや話題転換。
また来てみたい。
我々スーパーの基本要因と全く同じ。
その同じ要因で展開されていく、「世界一難しい恋」。
平日が待ち遠しい。
そんな今季の連続ドラマである。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 秋の新ドラマ案内①(2024.09.15)
- RAMEN JAPAN(2024.09.08)
- 早くも9月度新ドラマ案内(2024.09.01)
- 街を造る(2024.08.21)
コメント
かわらいさん、コメントありがとうございます。
宿題が増えれば増えるほど豊かな人生が待っていると思ってください(笑)。
投稿: てっちゃん | 2016年5月10日 (火) 12時05分
又宿題が増えた・・・。
投稿: かわらい | 2016年5月 9日 (月) 21時17分
dadamaさん、コメントありがとうございます。
録画を見るのは、休日ではなく、録画した翌日の早朝です(笑)。
やはり、即見ないとどんどん溜まっていきますからね。
ちなみに真田丸はBSで録画しているため、午後8時前には観れるのです。
投稿: てっちゃん | 2016年5月 8日 (日) 21時58分
kazuさん、コメントありがとうございます。
やっぱり今年は真田丸で一年を通しそうですね(笑)。
投稿: てっちゃん | 2016年5月 8日 (日) 21時56分
録画したドラマを限られた休日に視る執念に敬意を表します(笑)。
投稿: dadama | 2016年5月 8日 (日) 21時04分
kazuです。
会長のお奨めドラマラインアップの全てを視聴したいのですが、なかなか見る事が出来ていません。とっても残念です。
でも相変わらず「真田丸」だけは一話も欠かさず観ています。
投稿: kazu | 2016年5月 8日 (日) 15時51分