« 諺(ことわざ) | トップページ | 克服 »

2016年5月 5日 (木)

小さな成功の積み重ね

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


一発逆転の大ホームラン。

  誰もが憧れるシーンである。

そして、自分がそんな場面に巡り会い、そこで皆の期待を背負って一発逆転の満塁ホームランを打つシーンに憧れるものである。

しかし、こんな場面で本当にそのような逆転満塁ホームラン的な経験が出来るのは、ごく一握りのラッキーな人間である。

  ほとんどの人は、小さな成功に留まるものだ。

昨日の値下げは、自分の読み通りのタイミングで値下げ幅を抑えても売り切れた。
昨日の生かつおの仕掛けは、気温が低かったので切り身も品揃えして良く売れた。
昨日の朝礼では部下が暗い顔をしていたので、声を掛けたら本音を語ってくれた。

  このような、ほんの些細な成功体験を重ねているものだ。

その逆に、小さな失敗の体験も同様に積み重ねているのである。
いや、本当は小さな失敗体験の方が圧倒的に多いのかもしれない。

昨日の値下げは、自分の読みが間違って値下げを早くして売り切れてしまった。
昨日の生かつおの仕掛けは、半身売りのみだったので最後は売れ残りがあった。
昨日の朝礼では部下が暗い顔をしていたが、忙しさにかまけてそのままでいた。

  そんな小さな失敗や後悔の繰り返し。

それが、普段の現実ではないだろうか。

  しかし、それも気づけば小さな成功と言えるのである。


|

« 諺(ことわざ) | トップページ | 克服 »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
ヒット一つとってみても、一度や二度の空振りから得た成功から成り立つもの。
ノーヒットの時こそ失敗の繰り返しであり、一番学んでいる時だと信じましょう(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年5月 6日 (金) 22時16分

ここ最近はノーヒットの日々です。目の前のひとつに集中するよう心がけます。

投稿: かわらい | 2016年5月 6日 (金) 20時10分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
チャレンジして売れなかった事実を知ることも小さな成功と捉えれば、日々これ成功の積み重ねと言えると思います。
大切なのは、今まで知らなかった事実がその体験からわかったということ。その体験を新鮮に捉えて次へ活かすことが何2塁打、3塁打、本塁打になっていくのでしょうね。

投稿: てっちゃん | 2016年5月 6日 (金) 06時06分

ホームランを打てるのは甘いボールが来る運を捉える実力が必要であり。日頃の小さな積み重ねなしにはホームランも打てないと思います。
運を自分に引き寄せる実力は日々の精進から・・・日々是精進。古来よりの教えですね(笑)。

投稿: dadama | 2016年5月 5日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/63567576

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな成功の積み重ね:

« 諺(ことわざ) | トップページ | 克服 »