« ライムの香りに魅せられて | トップページ | そう言えば総選挙 »

2016年5月28日 (土)

就職理由

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日は、採用担当者の悩みを記した。

  正社員に内定を出したが辞退された悔しさ。

そんな内容だった。
そして、いろいろな採用面や面接面での話題が出てきた。
更には、こんな話題も出てきた。

  就職を決めた理由。

なぜ、この企業に就職したのか、という理由。
個々人ごとにいろいろな理由があるだろう。

  その仕事がしたいから。
  地元の企業だから。
  給与面で有利だから。
  アップトレンドの企業だから。
  親の勧めで。
  トレンディな仕事だから。

等々。

  私の場合もやはり地元企業という理由が大きかった。

親元に近い企業に就職しようという理由。
それは、自分対しての安心感もあるだろうし、いずれ親を観るという意図もあった。

  人事担当者との話の中で出てきた話題があった。

今年の社員の採用面接を実施しながら、地元企業でもないのに当社を希望する学生がいたらしい。

  なぜ?。

私は聞いた。

  彼女がこの地元にいるらしいのです(笑)。

要は、ここが面接を受けた男性の彼女の地元だというのだ。

  彼女の地元に就職を希望する。

私は、開いた口が塞がらなかった。

  “何を考えているんだ!”

男が一生の仕事に就こうとするのに、自分の彼女の地元企業に決めようとするその姿勢を蹴飛ばしたかったのだ。

  “自分の一生の事なんだから真面目に考えろ!”

私が人事担当者だったら、こう言って怒鳴っていただろう。

  「ふざけるな!!。」

しかし、そんな男性が増加しているらしい。
先日、同じ業界の店長仲間で飲んだ時も、そんな話題になったのだ。

  その中で1名の就職理由がそうだったのだ。

彼の場合も彼女がこの地元だったので、その地元の企業だった自社の競合企業に就職を決めたらしい。

  しかし、結局その彼女とは別れたらしい。

“だから言わんこっちゃ無い(笑)”

  何のために就職したのか。

そんな後悔はしなかったのか?。
しかし、その競合店の店長はそんな後悔の念など全く無かったようだ。

  彼女よりも仕事が面白くなったから。

とは言っても、彼女がいなかったら彼の人生はまた別の流れに乗っていたかもしれない。

  その彼女と別れてしまった。

何の為にその企業に就職したのか。
そんな後悔の念は湧いてこないのだろうか。
そう考えると、やりきれない想いを拭うことが出来ないのではないか。
彼らも、当時は相当後悔し落ち込んだに違いない。

  しかし、その後この仕事が面白くなってきた。

だから、そのままその企業で仕事をすることを選択したのだろう。
そして、その人事担当者も意外なことを言った。

  「実は私も同じなのです(笑)。」

彼も、自分の彼女の存在が、今の企業に就職した最大の理由らしい。

  “世も末だ”

そう思わざるを得なかった。
そして、彼も結局はその時の彼女とは別れたらしい。

  “結局、そんな男は彼女から疎ましがられるのではないのか”

そんな風に思ってしまった(笑)。
それでも、彼も同様にこの企業で活躍している。

  就職理由の如何を問わず、企業面では活躍できるのかもしれない。

彼女優先の就職理由。
それでも、結果よければ全て良し、と行きたいところである。









|

« ライムの香りに魅せられて | トップページ | そう言えば総選挙 »

生き方」カテゴリの記事

コメント

パセリさん、コメントありがとうございます。
納得の就職理由ですね(笑)。
そして、その彼女が今の奥さんなら完璧ですね😁。

投稿: てっちゃん | 2016年5月29日 (日) 08時56分

りっちゃんさん、コメントありがとうございます。
地元スーパーに、本当に商売がやりたくて、接客がしたくて、小売が好きで、という理由で就職するのだろうかと思いますね。小売の面白さなんてやってみなければ誰もわからないし、我々だってその面白さややりがいを見出せるのは入社数年を経てから。
どんな理由でもいいから、この業界にまずは取り込むべきかと思うのです(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年5月29日 (日) 08時54分

dadamdaさん、コメントありがとうございます。
最後は自分で決めた行動。
最近、自分の息子を見ていても思うことです。

投稿: てっちゃん | 2016年5月29日 (日) 08時50分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
採用面接時は、知りもしないで「御社の素晴らしさ」を皆口にするものですが、そんな方に限って簡単に辞退するもの。
逆に、「彼女がこちらにいるもので」と言ってくれる方に方が信頼できるかも(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年5月29日 (日) 08時47分

私、就職博で、案内されてた女性の方が、あまりにも美しかったので、今の会社に決めました…

投稿: パセリ | 2016年5月28日 (土) 21時47分

草食系男子の増加、彼女いない歴生まれてから(笑)
そんな子が増えてますね。
昔は遠距離恋愛、十円玉を横に積んでの電話等
普通にありましたが、彼女の地元に就職とは
せっかくの初めての彼女を離したくないんでしようか?

投稿: りっちやん | 2016年5月28日 (土) 20時47分

実は愚息も同じ穴の狢でして・・・
関東に就職したのですが遠距離恋愛に耐え切れず6年で地元企業に転職しました(笑)。幸い仕事も充実しているようですが。終身雇用を含め仕事の価値観も時代と共に変遷していくのでしょうね。私達の世代の非常識が常識として通じる事も多々あるようで(笑)。

投稿: dadama | 2016年5月28日 (土) 20時42分

信じられない理由ですね!(笑)しかし面接で聞く理由とは裏腹に本当は違う理由で入社してきている社員もいるかもしれませんね。入社3年目ぐらいの若手に聞いてみますか?(笑)

投稿: かわらい | 2016年5月28日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/63687421

この記事へのトラックバック一覧です: 就職理由:

« ライムの香りに魅せられて | トップページ | そう言えば総選挙 »