« 囲碁の世界 | トップページ | 記憶に残る仕事 »

2016年4月28日 (木)

売場を見る目

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


最近、想うこと。

  「売場が見えてないなぁ〜」

食品スーパーの店長としての発言とはおよそ及びもつかない言葉である(泣)。

  売場が見えていない。

最近、つくづくそう思う。

  売場が記憶に留まらないのである。

どういうことか?。

  現場で店長をしていた時との関心度が決定的に違うのである。

その関心度というのは、売るという関心度のことである。

  今週は、これを売る。

その仮説があるから、売場があり、検証がある。
その一連のPDCAの流れが、初めの段階から消失しているのだろう。

  目的が変わっただけで、これほどまでに売場を見る目が変わるのか。

売場を見る目というよりも、売場自体への関心度がなくなってしまったのだろう。

  “おいおいてっちゃん、そんなこと軽々しく口にしていいの?”

いや、まずいだろう(笑)。
しかし、目的が変わっただけで、ここまで変わるのか。

  売場を見る目だけは自分の強みだと信じていた。

その私が、売場を見る目を失ってしまった。
それじゃ、あなたは何に関心が移ったのですか?。

  従業員の採用オンリーです。

新店開店までに、何としても予定数の従業員を確保しなければならない。

  これが私に課せられた最大の使命である。

そうでなければ、開店出来ないのだから。

  「本部応援もありながらオープンは出来るでしょ」

しかし、すぐお盆商戦である。
本部スタッフもいつまでも新店に関わっている暇は無い。

  一週間程度で本部スタッフはお盆商戦に入る。

だから、当店への支援は一週間程度。
その後は自力で平常の売場を維持し、お盆商戦も自力で運営しなければならない。
自店スタッフがお盆まで休めない状況になってしまう。

  そう考えると、いてもたってもいられない。

研修店舗の売場がどうのと言っている場合では無い。

  “6月の採用計画、面接会場、研修日程は?”

5月の採用と同時並行で6月の計画も進行させなければならない。

  面接会場の確保。

意外に、数ヶ月前から事前予約をしておかなければ、場所を押さえることは出来ない。
人口の集中する場所ほど、その傾向が強い。

  今から6月の日程を打診しても、空きは少ないのが現状。

面接者の頭数を如何に増やすかという課題と共に、面接から採用し研修中の従業員を如何に辞めさせないかという対策も同時並行中である。

  せっかく採用したのにオープン前に退社してしまう。

意外に多いのである。
その数を極力を抑えること。
それも同時並行で進めている。

  要は、歩留まりを高めること。

採用しゃに対する辞退者の低減。

  一度採用したら、絶対に退社させない。
  一度顧客獲得したら、絶対に他者へ乗り換えさせない。

顧客獲得作戦と全く同様の対策を打つのである。

  採用 〜 研修 〜 能力拡大。

その構図から見ても、一度採用した人材を逃すほど非効率なことは無いのである。

これを語らせたら、まだまだ語れるほど、売場への関心が薄くなっているのであろう(笑)。






|

« 囲碁の世界 | トップページ | 記憶に残る仕事 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
52週も一度止まってしまうとその発想力がかなり衰えてしまいますね。
取り戻せなくならないうちに何とか手を打ちたいですね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年5月 1日 (日) 22時24分

てっちゃんには長年蓄積された52周MDという絶対の武器があるので今は採用、教育に力を注いで下さい。

投稿: かわらい | 2016年5月 1日 (日) 21時40分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
現場を離れて思うのは、常に売場は変化しているということ。常に現場にいつづければその変化がみえるのですが、いったん離れてしまうと、そn場面だけみても流れが見えない。
売場が流れていくということ。
現場に居続けないとわからないことですよね。

投稿: てっちゃん | 2016年4月29日 (金) 07時36分

私も現場を離れて二ヶ月余り、ボリウム感や整備度等売場の基本確認は出来るのですが、新商品とか旬が見えなくなってきている。素人に戻りつつあるのですが逆に見れば素人でも分かる売場の仕掛けがあり買う気になる売場になっているかをチェックする事が顧客目線に近く的確な指導が出来るのかも知れません。置かれた境遇をポジィティブに考え楽しみたいと思います。

投稿: dadama | 2016年4月28日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/63533792

この記事へのトラックバック一覧です: 売場を見る目:

« 囲碁の世界 | トップページ | 記憶に残る仕事 »