« 引いた立場 | トップページ | 5年の歳月 »

2016年3月10日 (木)

ネタに窮する

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


最近、思うこと。

  「ブログのネタがないなぁ〜。」

笑ってしまうが、本当だ。

  なぜか?。

現場から離れたから、だと思う。

  売場を持たない。
  商品を持たない。
  部下を持たない。
  店舗を持たない。
  顧客を持たない。
  競合を持たない。

現在の自分と、かっての現場の自分との違いである。
上記だけでも、相当の違いである。
とりわけ、2月から現在までの自分は、副店長一人だけが部下であった。

  あと数日で各チーフの辞令が発表されるが。

そして、半月後には、新規採用されたパートさん達が加わる。
現場の店舗や売場、商品は持たないが、部下達は出揃って来る。

  いよいよネタも豊富になってくるか(笑)。

思えば、店舗の店長という職位には、いろいろな関わりが発生するものだ。
そして、それらの関わりを通して、ブログのネタが生まれていくのである。

  今の私のネタといえば、採用と競合のみ。

それは、そこにしか関わっていないのだから。
だから、それ以外の事柄に関しては、書けないのである。

  今までの蓄えはあろう。

しかし、ブログの鮮度を考えると、やはり今現在の取り組みをタイムリーに伝えた方が面白いだろうし、自分のやりがいや書きがいにもつながるというものだ。

  そして、その方が鮮烈でもあるし心を動かして頂けるのでもあろう。

思えば、同じ環境の時期が4年前にもあった。

  “もう、4年も前になるのか”

いつの間にかの4年間である。
その時の、数ヶ月の記事を遡ってみた。

  2012年の6月〜10月のブログ記事。

この時期が、新店の開店準備の期間であった。
この期間の記事を読むと、当時の現場から離れた心境の変化が綴られているのがわかる。

  やはり同じ心境だったようだ(笑)。

特に、10月前半からはその緊張感が漂ってくる。
そこまでに万全の状態で漕ぎ着ければいいのだが、そうはいくまい。

  必ず新店開店までには大きな壁が立ちはだかるものだ。

それも承知。
そして、その壁を乗り越えていくから、店舗全体の結束力が高まるのである。
 
  まずは、人材不足の壁であろうか(笑)。

今回の新店は、その他諸々の大きな壁が今から見えてきているのであるが(笑)。







|

« 引いた立場 | トップページ | 5年の歳月 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
「コメントに窮する」。
うまい表現ですね。座布団1枚の面白さ(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年3月13日 (日) 23時23分

私はコメントに窮しております。(笑)ちょっと忙しくなると遅れるコメント、申し訳ありません。

投稿: かわらい | 2016年3月13日 (日) 23時05分

パセリさん、コメントありがとうございます。
いよいよ、16日から私の部下達が集結してきます。
ネタも自然に増えていくことでしょう(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年3月12日 (土) 08時46分

ネタに窮するパート2・パート3と続きますか?(笑)
継続は力なり、というブログに感化されて、何か少しでもコメントを続けてきましたが、ちょっと、遅れ気味でございます。
毎日更新されてるのは、本当に凄いです!
日々、店にたっていても、なかなか、一日ふりかえれないです。

投稿: パセリ | 2016年3月11日 (金) 22時51分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
そしてご指摘の通り図星です(笑)。
自ら考え自ら行動することの生産性の悪さを実感しております。
そう考えると、お店は本当に効率の良い現場なんですね。個店や個人で考え行動していくことは、オリジナリティに溢れていますが、逆に言うと非常に時間のかかる行為。それをどう判断するかが新店を預かる店長のプレッシャーかもしれませんね。

投稿: てっちゃん | 2016年3月10日 (木) 22時56分

ブログのネタ切れ以上に新店への緊張感が上回っているのではないでしょうか。私も新たなる部署で緊張感を感じています。期待には応えたい想いとバイヤー経験の無さが焦りを加速させています(笑)。焦っても良い結果は得られない事は客観的には分かり切っているのですか自分の事となると駄目ですね(笑)。

投稿: dadama | 2016年3月10日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/63316170

この記事へのトラックバック一覧です: ネタに窮する:

« 引いた立場 | トップページ | 5年の歳月 »