« 買物動機 | トップページ | 継続するは力なり »

2016年2月11日 (木)

酔いを味わう

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今日は、「てっちゃん会」の第10幕。

  午後6時より開催予定。

ご参加の方は4ヶ月に一度、はたまた今回が初参加の方も多いと思う。
人数的にも、今回は第10幕にふさわしく、50名を超える参加予定者が応募されているらしい。

  これも幹事さんはじめ、多くの方の支援の賜物。

本当に感謝致します。

  私はこの会が近づくと、緊張感もハンパなく高まってくる。

自分ももっと気楽に楽しめるようコントロールできないのだろうか、と思うほどに緊張してくるのだ。

  なぜだろう?。

いい出会いといい気づきといい集まりの場になってほしい。
そう思う気持ちが、自分から落ち着きを奪ってしまうのだろう(笑)。

  また初めての方との邂逅に対する恐れもあろう。

“恐れ(笑)?”

  そう、恐れである。

どんな風に見られるのだろうか?、という恐れというか緊張感というか(笑)。

  要は、まだまだ肝が座っていないのだろう(笑)。

更に、お酒も入る。

  “絶対に醜態を見せられない”

そんな緊張感も大いにあるだろう。
だから、最近はこの会では「飲む」というより「嗜む(たしなむ)」という表現の方が正しいような飲み方をしている。

  酔いを感じる前に次のグラスを空ける。

それが私の飲み方であった。

  最近は、酔いを味わいながら嗜む。

そんな飲み方を自分に言い聞かせている。
そう意識しないと、緊張感も手伝って、自分を失ってしまいかねないからだ(笑)。

  そしてそんな飲み方を意識しながら周囲の方と会話をする。

主役は、この会に参上して頂いたメンバーの方々である。
集まって頂いたメンバーの方々に、最高の思い出と今後の指針を掴んで頂けたらと思うと、こちらが酔ってばかりはいられない。

  そして、「会長、一言!」の瞬間。

この会のこの瞬間の為に、胃がキリキリするのだろう。
それが最高潮に達するのが、この瞬間(笑)。

  “今回は、何を話そうか”

店内で商品を売り込む為のマイク放送とはワケが違う(笑)。

  仕事のこと、会のこと、そして皆んなのこと。

前回は、メンバーの方々の絆について話をした。
前々回は、この会に参加する方々の志を話した。

  未だに、頭がグチャグチャである(笑)。







|

« 買物動機 | トップページ | 継続するは力なり »

生き方」カテゴリの記事

コメント

りっちゃんさん、コメントありがとうございます。
りっちゃんもそんな初期の頃から見ていてくれてたんですね、知らなかった(笑)。
だから、この会のメンバーは「あ・うん」の呼吸が通じるのでしょうね。
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: てっちゃん | 2016年2月13日 (土) 23時52分

最初に会長へ挨拶のご指名があった時はえっもう
という感じでしたが(笑)
しかし記念すべき第10幕にふさわしいご挨拶でした
私もブログを拝見させて頂き早6年、第1幕開催のお話も
羨ましながらのっけから見させて頂いておりました
自分が参加させて頂くようになりてっちゃん会の
皆様との交流も楽しく過ごさせて頂きました
これからもまた新しい歴史が積み重ねられる事でしよう
皆様とご一緒に成長出来たらと思っております。

投稿: りっちゃん | 2016年2月13日 (土) 17時54分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
今回は第10幕。
一度このブログを振り返った時に、どんな経緯を辿ってここまで到達してきたのかを探ってみました。
このブログがなくても、何らかの同志が集まって何らかの会は発足していたかもしれませんし、いま現在も同様の会が存在しているのかもしれません。
しかし、このブログを通した巡り合わせ。この会に集まる皆さんが自社でも自信を持って今の仕事を切り開いていける存在になっていきたいですね。

投稿: てっちゃん | 2016年2月13日 (土) 06時59分

原点回帰のジーンとくるお話しでしたね。お酒が入る前の緊張感漂う中での挨拶、聞いている方も緊張しました。(笑)

投稿: かわらい | 2016年2月12日 (金) 22時33分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
今回は出だしでの挨拶だったので、その後余裕で皆さんと語らうことができ安堵しております(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年2月12日 (金) 21時01分

流石会長と拝聴しておりました。10幕に相応しい挨拶を生で聞けて感激しきりでしたが悩まれていたのですね(笑)。顛末記が楽しみです(笑)。

投稿: dadama | 2016年2月12日 (金) 20時49分

KOZOさん、コメントありがとうございます。
たぶん、誰かがアップするでしょう(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年2月12日 (金) 12時54分

CAPさん、コメントありがとうございます。
ちょっと長くなりましたが、想いを伝えることが出来ました(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年2月12日 (金) 12時53分

FBにてどなたか会長挨拶をアップしていただけることを希望しています。

投稿: KOZO | 2016年2月11日 (木) 19時44分

会長の一言、今から楽しみにしております!!!

投稿: CAP | 2016年2月11日 (木) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/63177571

この記事へのトラックバック一覧です: 酔いを味わう:

« 買物動機 | トップページ | 継続するは力なり »