« ワインの地殻変動 | トップページ | 酔いを味わう »

2016年2月10日 (水)

買物動機

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


新店の準備を進めながら、販売の応援も行う。

  まだ採用面接まで時間があるため、販売面にも参加。

とは言っても、自店という現場がまだ無いため、かって所属したお店の量販日に品出しの手伝いに行ってきた。

この店舗は昨年の後半にリニューアルオープンし食品売場を広げ、品揃えを見直した店舗である。

  私の時代以前から実施している量販日の設定。

月に一度のこの地域の名物行事になっている感がある。
普段の食材はともかく、買いだめできる雑貨や食品等をこの日に買いだめする日として、地域のお客様には定着しているようだ。

  特に、グリサリーの定番が買いだめされる。

だから、調味料やカップ麺、菓子、雑貨類の定番売場がボッコボコに売れる日。

  日替わり商品が500個、1000個売れるのとは訳が違う。

そうであれば、その単品のみの入荷で済むが、この日ばかりは定番が全般的に売れるわけであるから、その入荷量も半端ではない。
  
  よって、その品出しもハンパではない(笑)。

この日の為に、数店舗から品出し応援が入り、レジ担当者も数人応援に入る。
この店舗だけの人員では到底回しきれないからだ。

  久しぶりに私もこの店舗の売場に立った。

この日は月に一度の量販日であるから、当然客数も相当なもの。

  よって、顔見知りのお客様も多かった。

このお店を離れて6年ほど経過するが、結構なお客様が私に声を掛けてくださった。

  「また戻ってきたの?。」
  「今、どちらですか?。」
  「今日、はお手伝い?。」

等々、売場で補充をしていると向こうから声を掛けてくださった。

  「お~っ、お久しぶりです!。」

思わず、大きな声を出して周囲のお客様を振り向かせる場面も何度かあった。
そして、従業員も昔馴染みの方が多く残っていてくれた。

  あれから6年。

しかし、不思議なことに、従業員もお客様もあれから6年〜7年のギャップを感じないほどに変わっていない。

こちはどう映ったのかわからないが、私から見る従業員やお客様は昔のままのイメーイであり年齢であった。

  あの時の笑顔でありあの時の姿であった。

嬉しいことではある。

  そして、売場。

売場がリニューアルされているわけであるから、かって知ったる定番売場がボコボコになるハズであるが、どうしてもリニューアルされて定番売場がほとんど変わってしまったというハンデもあろう。

  「あの売場はどこですか?。」

そんな質問が矢のように飛んでくる。

  “そうだろうなぁ〜、俺もわからないもんなぁ〜(笑)”

リニューアルによって、店内の什器や備品も新品に入れかわっったが、この日の命である定番売場もそっくり変わってしまった。

  “これじゃ〜、定番商品が売れ出すのは時間がかかりそうだ”

そして、この日ばかりは普段の買い物ではなく「買い溜め」がお客様の買物動機。
よって、生鮮部門はこの日ばかりは、その買い溜め需要を喚起するような商品作りが必要である。

  更には、今日ぐらいは、というご馳走提案か。

普段食べられない果実や本マグロの中トロ、そして和牛の厚切りステーキ等々。
そんなお客様の「買い」への志向をどう売場に反映させるか。

  この日ばかりは普段の狙いを変えて商品化することが望まれる。

久しぶりの量販日の応援。

  客観的な立場になると、いろいろ見えてくるものである。







|

« ワインの地殻変動 | トップページ | 酔いを味わう »

商売」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
量販日は月に一度の土曜日です。
定番だけで2千万以上の売り上げに達しますのでボロボロです(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年2月12日 (金) 12時47分

KOZOさん、コメントありがとうございます。
あの時のお店だと思います。

投稿: てっちゃん | 2016年2月12日 (金) 12時43分

先日お忍びで行かせていただきました!量販日は日曜日ですか?私が行った日曜日も日配品が驚くほど売れてましたので。ベーカリーコーナーで瀑買いして、新設されたイートインで食べて帰りました。

投稿: かわらい | 2016年2月10日 (水) 22時40分

6年前に在籍されていた店ということは、私がお伺いしたときの店舗でしょか?明日の会は残念ながら出席できませんが盛会を祈ります!

投稿: KOZO | 2016年2月10日 (水) 21時12分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
基本的には、定番の流れは一定なのですが、通路も変わり通路の配置も多少変わったのが買いづらさの意識を高めているのだろうと思います。

投稿: てっちゃん | 2016年2月10日 (水) 16時53分

リニューアル後も定番のパターンは各店まちまちなのでしょうか?当社もバラバラで異動の場合最初の仕事は定番を頭に入れる事ですが(笑)。月に一度の定例販促も定番が動くという事は一律割引企画かポイント企画でしょうか?詳しい事は明日にでも(笑)。

投稿: dadama | 2016年2月10日 (水) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/63177561

この記事へのトラックバック一覧です: 買物動機:

« ワインの地殻変動 | トップページ | 酔いを味わう »