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2016年2月27日 (土)

出店地域の競合

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


以前のブログで「競合店の節分」を記した。

  http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-7f1c.html

競合店の節分の展開をMRして、イベントへかける意気込みを調査して回った。
じっくりと出店地域の競合店を同じ時間帯にMRして、レジ解放台数や売場展開を詳細に調査するのは、このような機会でもない限りなかなか難しいことではある。

  しかし、新店開店までは多少の時間がある。

この機会に、イベントだけでなく平日週末問わず、じっくりと競合店となるであろう店舗の販売手法等を学ぶ時間とするべきであろう。

  競合店の特徴、集客力、そしてその要因。

それらを学び、取り入れ、検証していくことが出来る期間でもある。
そして、先週の日曜日は「ハレの日」の売場の比較をしてみた。

  エリアの店舗を全てMRし比較してみた。

競合店としての距離以上の影響度の低い店舗も参考のために全てMRしてみたのである。

そうやって、じっくりと全ての店舗をMRするということも、このような機会でもない限りなかなか時間をとって出来ないことではある。

  今回はいろいろな角度から競合店を見てみた。

新規出店地からの直線距離から店舗規模そしてレジ解放台数。
更に、実際の売場展開に関しての状況や立地、サービス面。

  それらからの強みと弱みを比較してみた。

特に、同じ日の同時刻を選定して調査比較してみると、店舗毎の差が明確に出ており、繁盛店の繁盛要因が鮮明に見えてくるものである。

  繁盛店の繁盛要因。

それは企業によっても地域によっても違うのだろうが、それでも今回のようにほぼ全ての店舗を見比べていくと、集客力の違いに何が要因しているかが何となく見えてきたように思う。

そこで見えてきた、地域一番店と二番店に見る繁盛店の特徴とは。

  青果の展開力の差。

何ともベタな答えではあるが、やっぱりこの分野での差別化が一番の集客効果につながっているように思う。

  入口を入った瞬間の展開力。

ここが一番わかりやすく、見えやすいところなのであろう。

  特にこの時期は国内柑橘が最大のメインである時期。

この国内柑橘の展開力の差が、地域一番店と二番店はその他大勢との差が明確に差別されていた。

  一番店は国内柑橘の単品量販が見事。
  二番店は国内柑橘の品揃えが圧倒的。

そして、三番店以降のお店は国内柑橘の主力品と価格展開がアンバランスであり、品揃えも単品量販も全て中途半端。

  特に一番店の国内柑橘の展開は本当に明確であった。

一年で一番美味しい時期の展開力。
ここにその企業の販売スタンスが集約されているのだろうと思う。

  要は、旬の果実の展開力がこの地域では非常に大きな要因。

そんな結論に達した、地域MRであった。







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コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
開店当初の商品動向と落ち着いてからの動向もまた変化してくると思いますが、普段の売場作りの中でも果実の展開は基本ではないでしょうか。
ちなみに、本日伺います(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年3月 4日 (金) 10時09分

旬の果実の展開力がカギ。弊社新店は驚くほど果実の構成比が高いです。心して取り組みたいと思います。

投稿: かわらい | 2016年3月 3日 (木) 21時53分

パセリさん、コメントありがとうございます。
私の女房はよく自店に買物に来ましたよ。
赤札狙いに恐縮しながらの買い物ですが(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年2月28日 (日) 06時34分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
以前は二人でよく店舗巡りしたのですが、赤札狙いの女房の視点は私と違うようで(笑)。

投稿: てっちゃん | 2016年2月28日 (日) 06時32分

自分の店で、嫁に買い物させたら、どないなるのだろう…

投稿: パセリ | 2016年2月27日 (土) 19時10分

てっちゃんは家族で買物はされますか?私は家族を連れてMRにいく事が多いです。主婦は買い物大好きですから家庭サービスも兼ねれますし(笑)。主婦目線でMRをすると意外な事が見えて来る事もありますね。男の都合で作る売場は酷評をもらうことも多い。理屈の男と感性の女・・・お客様の大半が女性なのですから山の神の悪口にもイラッとせず素直に聞く耳を持つと得られるものがあるのではないでしょうか?
是非奥様と仲良くMRを(笑)。

投稿: dadama | 2016年2月27日 (土) 18時38分

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