« ボージョレヌーヴォー2015 | トップページ | 今年のおせち2015 »

2015年11月25日 (水)

競合改装への対応

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


なかなか体験できない競合店の改装休業。

  そして色々と見えてきたこと。

先日の記事にも載せたが(http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-70e3.html)、直線距離で1kにも満たない大型の競合店が改装にて約一週間の休業をしてからリニューアルオープンした。

  当店がオープンしてから初めての経験。

他の競合店の休業はあったが、せいぜい1日程度。
今回のように5日間の休業は初めてであり、更に当店規模以上のお店の休業は初めてである。

  数値効果以上の大きい影響度。

それは定番の動きであった。

  売上の増減。

それは、特売品や企画品の数量が増減が大きい場合が多い。
それによって、増加したお客様が特売品を購入して売上が増加する。

  それが、売上拡大の従来のパターン。

しかし、今回競合店の休業にて、企画品の動き以上に定番品の動きが激変した。

  競合店が一店舗閉鎖することの大きな意義。

それは、普段の品揃え品の売上効果であろう。

  如何に今までは近隣の競合店と買い回りされていたか。

それと、ピーク時以降の夜のお客様の増加。
午前中の客数、売上に大きな変化は無いが、ピーク時以降の客数と売上に大きな変化をもたらした。

  特に生食や惣菜、寿司の急増。

如何にこれらのカテゴリーでの買い回りに影響されていたか。
そして、今回の改装によるオープン。

  一番影響を受けているのが上記カテゴリー。

要は、競合店との引き合いに上記カテゴリーが大きなウェイトを占めているということだろう。

そして問題は、どんな対応をしていくかだ。
とは言っても、それには流れとタイミングがある。

  ここ数日での売上の増減があった。

競合店の休業中の定番を中心にした売上増と開業による売上減。

  在庫の増減も著しい。

そしてそれは競合店にも言えること。

  要はお互いに在庫の問題を抱えているということだ。

自店も辛いが相手も辛い。
ここからが、我慢比べのしのぎ合いの始まりとなる。

  まずは、徹底した在庫管理にて鮮度を取り戻すこと。

これも思ったほど簡単ではない。
思ったほど簡単に売上は回復してこないから。

  徐々に徐々にの回復。

だから、在庫は溜まっていく一方。
この一週間は在庫整理に全力を注がなければない。
そうでなければ、競合店と戦う武器が磨かれないということだ。

  そうこうしているうちに、お祭りは終わる。

お祭りとは競合店の改装に伴うフィーバーのこと。
改装オープンで一度は見てみたいというお客様も、普段の暮らしに戻る。

  明けてみれば、競合店も在庫の山。

だから、早く次のステージに移れた店舗ほど仕掛けが早く出来るということだ。
今回の競合店の休業という、なかなか体験できない経験を如何に有効な情報として受け入れ、攻めに転じるか。

  やはり一番影響の大きかった部分がチャンスの在りどころとなろう。




|

« ボージョレヌーヴォー2015 | トップページ | 今年のおせち2015 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
今回のリニューアルでの数値動向も同様です。
この二部門が競合差別化の主軸になっているのでしょうか。昔は青果が一番影響ある部門だったのですが時代が変わってきたのでしょうね。

投稿: てっちゃん | 2015年11月27日 (金) 07時05分

競合のリニューアル中伸びたのは鮮魚と惣菜。リニューアルオープン後影響が大きかったのはやはり鮮魚と惣菜。ここが当社にとってのウィークポイントなのでしょう。強みをとことん強化するのか、弱点を克服していくのか?両方なのか。明確にしないといけませんね。

投稿: かわらい | 2015年11月26日 (木) 11時16分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
主要な競合店が休業するという経験はそうできなと思います。
どうせならしっかりとその反省を残して自分にとっても店舗にとっても次へつなげたいですね。

投稿: てっちゃん | 2015年11月25日 (水) 22時43分

競合の閉店による商品の動きは自店を省みるチャンスでもありますね。定番の動きの変化・・・売場作りでは企画売場に目が行きやすいですが売上の根幹は定番にある。目的買いと衝動買いの違いも見えて来るのでしょう。客数=売上を身を以て経験出来る貴重な機会でもありますね。しっぺ返しも強烈ですが(笑)。

投稿: dadama | 2015年11月25日 (水) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/62717837

この記事へのトラックバック一覧です: 競合改装への対応:

« ボージョレヌーヴォー2015 | トップページ | 今年のおせち2015 »