« 恋愛しない若者たち | トップページ | 知恵の積み重ね »

2015年11月 2日 (月)

幻のりんご

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


りんごが最盛期を迎えようとしている。

  しかし最大の主力品は「サンふじ」りんご。

このサンふじが登場するにはもう少し時間がかかりそうだ。
なぜ主力かというと、味、品質、価格、そして農家さんでも栽培しやすいというメリットの高い品種であるからだろう。

  りんごの王様。

それが、サンふじりんごの称号である。
しかし、サンふじだけがりんごではない。
サンふじに迫り、超える品種も存在するのである(あくまでも主観)。

まずは、北斗。

  この蜜はサンふじを超えると思っている。

北斗が登場してから早30年以上が経過しているという。
しかし、私がこの味を知ったのは昨年。

  青果トレーナーから紹介されたのが初めて。

「店長、北斗の美味しさはふじを超えますよ。」
その言葉がきっかけて、単品量販してみた。
いや、単品量販する前に、味をチェックした。

  まさに「サンふじ」を超える蜜の入り。

これほど蜜の入ったりんごは初めて見た。
そして単品の量販。

  しかし、この北斗りんご。

栽培者の方からすれば、非常に厄介な品種らしい。

  「尻割れ」「ツル割れ」「芯カビ」。

これらの症状が発生する確率が非常に高いらしい。
一説では、栽培量の約半数は上記症状が発生して、出荷できないらしい。

  採算の合わない品種。

これも含めて「幻のりんご」と言われているようだ。
そして、今年出会ったもう一つの品種。

  「ぐんま名月」。

青系のりんごである。

  しかし、蜜入り。

青系で蜜入り?。
そう、蜜が入っているものが多い。
交配は、群馬名産の「あかぎ」と「ふじ」の交配だという。
だから、蜜入りなのだろう。

  青系のさっぱり感と蜜の甘味の調和。

それが、このりんごの特徴だろうか。
だから、くどくなく、本当に食べやすくて美味しい。

  しかしこちらも「幻の黄色いりんご」。

そう呼ばれているらしい。
それは、我々が抱くりんごのイメージを覆そうとする意図もあるのかと思われる。

  りんごは赤いもの。

そして、実際に赤いりんごの売れ数は、青系のりんごを圧倒する。

  りんごは赤くなければ蜜がなく、甘くもない。

そういったイメージが完全に定着しているからだろう。
私も従来はそう思っていた。

  王林はサンふじの口直し。

そんなイメージである。
香りの良い王林は主として食べると言うよりも、サンふじが飽きた時に香りを楽しむ目的で食べると言う上品は食べ方のりんごと思っている。

  しかし、ぐんま名月は違った(笑)。

赤系りんごのように(それ以上に)蜜が入っているから、甘味が強い。
青系りんごの特徴であるさっぱり感と、蜜入り赤系りんごの濃厚な甘味を併せ持つ味である。

  これは異次元の美味しさである。

ただし、上記の通り数がなかなかさばけないから、生産数量も少ない。

  だから割高。

それでも、その味をお勧めしたい担当者は売り込むだろう。
さらに、今年は楽しみな品種が入荷するという。

  小蜜。

ネットで「幻のりんご」とググると、小蜜に出会う。
そしてこの小蜜、11月には当社に入荷して販売するという。
今から楽しみなりんごの販売である。





|

« 恋愛しない若者たち | トップページ | 知恵の積み重ね »

商売」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
社長直轄の商品。
お子の毒様です(笑)。

投稿: てっちゃん | 2015年11月 4日 (水) 22時02分

羨ましいですね。ぐんま名月、頼んでは見たもののなかなか入荷しません。リンゴは当社社長の管轄、若手バイヤーには手が出せないようです。市場五目買いからの脱却はいつになることやら。

投稿: かわらい | 2015年11月 4日 (水) 21時49分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
私も現役で鮮魚を担当していた時に聞いたことがあるような品名ですね(笑)。
今日、入荷したての「北斗」をいただきました。
私的にはりんごの王様「サンふじ」以上に美味でした。

投稿: てっちゃん | 2015年11月 2日 (月) 22時57分

国光・印度・紅玉・スターキング・ゴールデンデリシャス・・・この名前が出ると世代がバレますね(笑)。りんごの品種もさる事ながら採りたての完熟りんごの味は格別。パリッという歯ごたえと細胞核から湧き出る果汁の食感を知ると病みつきになります。

投稿: dadama | 2015年11月 2日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/62556606

この記事へのトラックバック一覧です: 幻のりんご:

« 恋愛しない若者たち | トップページ | 知恵の積み重ね »