« 心の成長 | トップページ | 既存店の改革 »

2015年11月12日 (木)

折れない心

皆さん、こんにちは。
  食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


以前の記事で、「心の強さ」を記した。

  http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-5ee9.html

それには、折れない心、しなやかな心を持つことが大切であると記した。
高い志しを持ち、強い心を持って、我々はリーダーとして店頭に立ち続ける。

  やはり、その組織のリーダーは強い志が必要である。

その志持って、困難に立ち向かわなければ組織を率いることは出来ない。

  しかし、強い志ほど折れやすい。

そんな時、我々は如何にすべきか?。
強い心を持ちたいが為に、高い志を掲げて事に当たろうとする。
それは、人間としてリーダーとして当然のことではある。

  しかし、人間は自分で思うほど強くは無い。

いくら高い志を持っても、強い心で臨んでも、それ故に折れてしまうこともある。

  特に、孤独感を強烈に感じた時。

“リーダーとしての自分に誰も追随してきてくれない”
“店長としての自分に誰も部下が共感してくれない”

  そう感じてしまったら、リーダーは弱いものだ。

強い心が一瞬のうちに折れてしまうこともある。
それは、才能や体力の問題ではない。

  いくら才能があっても体力があっても、心は別物。

人間は、一人になると弱いもの。
だから連帯を組んであらゆる外敵と戦って生き延びてきた。
逆に、強くなれる時もある。

  連帯感を感じたときだ。

特に日本人はそんな環境が整うと強くなる。

  個人競技なのに団体戦になると実力以上を発揮することがある。

それは、個人の心が連帯を組むことによって強くなれる典型であろう。

  店舗の従業員との連帯。

これがリーダーを強くさせる一番の処方箋であろう。
しかし、それだけを心の支えにするのはリスクが高い。

  自分の家族。
  店舗の従業員。
  地域の隣組。
  ネットでの繋がり。

自分の周囲には、いろいろな繋がりがある。
いろいろな繋がりに積極的に関わることが大切なのではないか。

  特に近年のネットの繋がりは従来には無かった連帯。

このようなブログもそうであろう。更には、Facebook、Twitter、LINE等、あらゆる手段でネットの繋がりが提供されている。

  私も属するてっちゃん会。

これも、ブログやFacebookから端を発したネットでの繋がりである。
このような繋がりを積極的に活用することで、同じ志を持つ仲間で遠くて近い存在として支え合える関係は強い。

企業は違えど、育った環境は違えど、同じ志を持つもの同士の関係は心強い。
そして、刺激し合える存在でもある。

  人間、折れない心を持ち続けること。

この事が如何に難しいか。
しかし、個人的に、いろいろな連帯感を得る手法はたくさん存在している。
そして、ネットという現代の知恵が生んだ連帯の手法。

  昨日は、そのてっちゃん会の第9幕。

よくぞここまで続いたものだ。
それも、何か引き合うものがあるのだろう。

  この会合で自分の初心を思い出す。
  このメンバーと強い心を確かめ合う。
  この場で明日への活力を蓄える。

メンバーそれぞれの思いが交錯した昨日の会合。
大切にしたい仲間である。




|

« 心の成長 | トップページ | 既存店の改革 »

心のあるべき姿」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
区切りの第10幕。
自信を持って参加できるよう、今年の年末商戦を戦いたいですね。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2015年11月14日 (土) 07時50分

りっちゃんさん、コメントありがとうございます。
同じ組織にいると、このような場での出会いや語らいが如何に井の中の蛙だったかを思い知らされますね。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2015年11月14日 (土) 07時48分

kiyoさん、コメントありがとうございます。
個々のメンバーの方々それぞれの吸引力の総和が広がっていくのが商圏拡大に結びついているのでしょうね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: てっちゃん | 2015年11月14日 (土) 07時47分

第9幕、ありがとうございました!私の折れない心の原動力です。次回は記念すべき10幕、今から楽しみです!

投稿: かわらい | 2015年11月13日 (金) 22時58分

皆様お疲れ様でした、第一幕の案内からずっとこのブログで
見てまいりましたが、いつかはの想いが今回かない
朝のMRから夜の本番まで楽しい時をすごさせて頂きました
量販店やお取引先の方々との語らいは新鮮で
飛んで参加した甲斐がありました
またよろしくお願いいたします。

投稿: りっちゃん | 2015年11月13日 (金) 18時30分

てっちゃん会第9幕お疲れ様でした。今回も大盛況でしたね。第一幕のたった6人の静寂から始まった、、、。とは思えないような盛り上がりでした。久しぶりに楽しいひと時を過ごせまして、ありがとうございます。オフィシャルで無い会で、はるか遠方より駆けつけたくなる、マグネット力は凄いものがありますね。最も、私も以前は北海道から来てましたが。てっちゃん会の商圏は半径1000kmの超繁盛店になりました。(笑)

投稿: kiyo-m | 2015年11月13日 (金) 09時47分

しらかわさん、コメントありがとうございます。
リーダーにとっての心の支え。
いろいろな支えがあると思いますが、仕事上の繋がりの中でも、組織を超えた連帯感を感じることのできる仲間の存在は大きいと思います。
そしてその輪が固いまま少しずつ広がっていくことが私の願いでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2015年11月13日 (金) 06時52分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
今回も裏方での支えの感謝致します。
次回も大いに楽しみましょう。

投稿: てっちゃん | 2015年11月13日 (金) 06時48分

KOZOさん、コメントありがとうございます。
次回2月。いつも通りスーパーマーケットトレードショーの開催期間に合わせた日程となると思われます。
是非、ご参加を。

投稿: てっちゃん | 2015年11月13日 (金) 06時46分

昨日は楽しい時間を共有でき、ありがとうございました。店長という立場を経験していない、今のところ経験する予定のない私にはてっちゃんのブログ、会の皆さまとのSNSでの繋がりが貴重な経験であり、勉強の機会でもあります。
全国の、志を強く持つ人間たちの集い。
私にとっても、折れない心を持ち続ける大きな存在となっていることに改めて気づかされた「てっちゃん会 第9幕」でした。

投稿: しらかわ | 2015年11月13日 (金) 00時14分

年に三回の心のオアシス(笑)。今回もたっぷり充電させて頂きました。この勢いで年末年始を突っ走り二月の再充電を楽しみにしております!!

投稿: dadama | 2015年11月12日 (木) 22時16分

昨日のてっちゃん会はまた一段と盛況のようでしたね。FBのライブ中継を楽しみに予定していましたが、昨日の夕方、文字通り「心が折れる」事態がわが身に起こり、各自がアップされた写真も今日やっと拝見させていただきました。先日、大阪でお会いした方々も参加され、また、九州からはりっちゃんさんも初参加で「噂通りの楽しい会でした」とのコメントでした。次会は、いよいよあのお方が幹事ということですので、是非参加したいと思っています。

投稿: KOZO | 2015年11月12日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/62625759

この記事へのトラックバック一覧です: 折れない心:

« 心の成長 | トップページ | 既存店の改革 »