« 役割をかぶらない | トップページ | 店長への不安 »

2015年6月12日 (金)

「てっちゃん会」第八幕顛末記

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日の10日。

  てっちゃん会の第8幕が開催された。

計30名を越すほどの参加。
幹事さんも私も、6月の開催でトレードショーも無い事から20名前後の参加者かと思いきや、見事に裏切られ(笑)30名を越す参加者となった。

  本当にありがたい事です。

それに先立って、てっちゃん会の有志が集まり前回同様に話題のつくばのスーパーのMRも実施した。

その後、南流山のお店、そして偶然にも当日オープンした御徒町のスーパーも速攻でMR。

  午後6時になんとか間に合って、予定通りスタート。

毎回恒例は、一人一人に自己紹介から始まるが、今回は第8幕でもありお互いの認識も十分に進んでいる事から、幹事様の挨拶、乾杯の音頭、そして私の挨拶と続いた。

  多少時間もあり、ちょっと長めに挨拶をさせていただきました。

てっちゃん会という集まりの強み。
別に、組織として競合が存在するわけでもなく営利組織として運営していくわけでは無いが(笑)、つくばへの行きすがら、この会の強みってなんなんだろうかと考えながら本を読みながら列車に乗っていた。

  そして見えてきた事。

この会に、自分が属する組織からエールを受けて送り出されてきたメンバーの方はあまりいないだろうと思う。

  「休みをとって何かするのか?。」

上司に問われて、

  「いやぁ〜、ちょっと(笑)。」

苦笑いしながら曖昧に答えつつ、この日を迎えた方がほとんどであろう。
それだけ、自ら属する組織の意向とは逆に、自分自身の意志を持って、高い志を持って参加された方がほとんどだろう。

  それこそが、この会の本質であり強みでもある。

その、個人個人の志の強さ。
組織に頼らず、自分の意志で志のある方たちとの語らい。

  自らそう呼ぶ事自体、大いに錯覚なのかもしれないが(笑)。

ただ、この会に集まってくる方たちとお話しをさせていただくと、自分の仕事に対する真摯な態度が伝わってくるのである。

  店長になっての不安。
  本部長としての不安。
  部門担当としての不満。

それらを、企業の壁を越えてお互いにエールを送り合う。

  前回の第7幕は呉越同舟の船の旅だった。

まさに、所属企業は違えど同じ船に乗り込む呉越同舟。
それがこの会の特徴であり、強みであろう。

  今回はスペシャルゲストとして水元先生も参加された。

更に、スーパーマーケットの販売面での深い話をメンバーの方達と語らっていただきました。

どちらかというと、お酒好きのオヤジの集まりというスタートから、徐々に学びの場として機能していく事が、個人個人のメンバーの強みを活かしていく事にもなるのだろう。

  次回は第九幕。

今回の会で次回幹事が決まり、次回11月開催の確認をして閉会となった。

 

|

« 役割をかぶらない | トップページ | 店長への不安 »

「てっちゃん会」」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
回を重ねて、飽きが来ないように工夫しなければなりませんね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2015年6月13日 (土) 06時29分

回を重ねる毎に濃くなっていきますね〜。次回も楽しみです!

投稿: かわらい | 2015年6月13日 (土) 05時15分

dadaaさん、コメントありがとうございます。
前座から楽しめる企画作りから始めましょうか(笑)。

投稿: てっちゃん | 2015年6月13日 (土) 00時56分

りっちゃんさん、コメントありがとうございます。
ライブ放送でも楽しいのですから、リアルはドキドキワクワクですよ。
是非、どこかのタイミングで。

投稿: てっちゃん | 2015年6月13日 (土) 00時53分

パセリさん、コメントありがとうございます。
水元先生とはブログにリンクもさせて頂いております。
先生のブログに触発されて私も初めた経緯もあり、懇意にさせていただいております。
この仕事の楽しさは、なんと言っても末端の担当者が自らの意思で商売ができること。自分の意思で成功失敗が自分に降り注いでくるそのダイナミズムがたまりませんね。

投稿: てっちゃん | 2015年6月13日 (土) 00時52分

確かに個の意志が強くなければつくばでの光景は見れませんね(笑)。山の神に睨まれても毎回参加したくなるドキドキワクワク感!次幕も幹事に期待して楽しみにしています・・・ぼっちゃん会にならぬ事を(笑)。

投稿: dadama | 2015年6月12日 (金) 21時03分

実況中継楽しませて頂きました(笑)
他流試合は自分を磨く場でもありますよね❗️
なんとか混ざりたいものです😁

投稿: りっちやん | 2015年6月12日 (金) 16時25分

水元先生、ご存知なんですか?
私、以前、勉強会に参加させて頂き、すっかり、心わしづかみにされました!
それ以来、毎日、ブログを拝見させていただいてます。
私の会社は、中小企業のスーパーマーケットですので、店長の力量で色々させてもらえますので、勉強になります。
まぁ、全然、具体化できませんが💦
ただ、スーパーマーケットの奥の深さと、この仕事の楽しみ方だけは、理解できたような気がします。

投稿: パセリ | 2015年6月12日 (金) 10時09分

神出鬼没さん、コメントありがとうございます。
同じ売り場からいろいろな発想が生まれる。
だからいろいろな視点を知ることは自分の領域を広げていきますね。
他企業の売場とそれに対する認識。
いろいろな組み合わせでいろいろな見解が生まれてくる。
それは自分が背負う組織や店舗の状況とも関連していて、今自分が抱えている課題とも関連してくるのではないでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2015年6月12日 (金) 06時38分

移動中の砕けた表情と、いざ、
店内で売り場を拝見させて頂いている
時の顔つき。

そのギャップに驚きつつ(笑)
皆さんがそれぞれの課題を持って
臨まれているのだなと思いました。

同じ売り場を拝見しても異なる視点
とても有意義な一日をありがとうございました。

投稿: 神出鬼没 | 2015年6月12日 (金) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/61718272

この記事へのトラックバック一覧です: 「てっちゃん会」第八幕顛末記:

« 役割をかぶらない | トップページ | 店長への不安 »