« 初夏の那須 | トップページ | 企業訪問 »

2015年5月21日 (木)

復帰

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


前回の記事で、ある担当者が健康診断により異常が見つかり、再検査後に入院手術という話題を載せた。

  健康な体があっての仕事。

だから、毎年一回の健康診断では、診断された全員が一喜一憂する。
そして、今回は担当者が健康診断後に病院から連絡が入り、早急に再検査を受けるよう要請があった。

  結果、肺の萎縮が見つかり、即入院、即手術の運びとなった。

結果から見れば、健康診断様様である。

  健康診断日がもう少し遅かったら・・・。
  病院からの連絡が少し遅かったら・・・。
  本人の再検査の日程が遅かったら・・・。

そう考えると、ゾッとする。
そして、当初予定よりも一週間長引いた入院もようやく解け、先日退院してきた。

  退院してきたら即刻、店に来店した。

「おいおい、病院を逃げ出してきたんじゃないだろうなぁ〜(笑)。」

  「いろいろご迷惑をおかけしましたが、今退院できました。」

その後、休憩室で入院中の話等を聞いた。

  健康診断時のX線写真の肺は通常の三分の一程度。
  しかし再検査時の肺の大きさは、ピンポン球程度。

刻々と病気が進行するスピードの現れである。
ちょっとでも、上記のように手術が遅れたら、本当に大変なことになっていただろう。

今回は、その過程の途中に健康診断が行われ、幸いにも表面沙汰になり難を逃れたが、いつもそうだとは限らない。

  今回はむしろ超ラッキーだったのかもしれない。

本人によれば、自覚症状はあったのだという。

昨年末頃から、どうも胸が痛む、萎むように痛む時があったらしい。
ただ、それも時折であったため、そのまま放置していたらしいが。

  体の異常は自分が一番初めに知るものだ。

他人から言われた段階では、相当進行していると思った方がよさそうだ。

  自分でおかしいと思ったら、医者に行く。

基本的なことではあるが、なかなかそういかない場合も多いだろう。
しかし、身近にそのような事例が発生すると、考え方も変わるのである。

そんな重篤な状況であったが、ようやく肺も通常の大きさを取り戻し、来週から復帰できるめどがついたため、退院となったらしいが、お店に来た彼の顔や体は相当やつれていた。

  病院の生活とはそういうものだろう。

病院で一日中寝ているわけだから、筋肉の退化はあってもやつれることはないだろうと思ってそれを問うたら、病院食が自分に合わずに好き嫌いもあり残していたらしい(笑)。

  何れにしても、人間動いていないと体力が無くなるようだ。

そしてもう一つは、人間何もしないと、無性に仕事がしたくなるものらしい(笑)。

  退院即来店。

その気持ちもわからないではない。
チーフとして部門を背負う責任が、人間をそうさせるのだろう。

  「店長、仕事がしたくなってきました(笑)。」

元気になってくると、そうなるものなのだろう。
そして、一時ではあるが、自分の仕事を客観的に観れた経験も、今後の彼には大きな影響を与えるのではないか。

  ぜひ、そうあってほしい今回の入院騒動である。



|

« 初夏の那須 | トップページ | 企業訪問 »

心のあるべき姿」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
年とともにチェック項目の基準が上がっていきますから、年々評価が低くなっていくようですよ。
お互いに気をつけましょう。

投稿: てっちゃん | 2015年5月24日 (日) 22時34分

退院おめでとうございます。大事に至らず何よりです。40を越え健康診断の項目が増え、早速異常が。(笑)気をつけないと。

投稿: かわらい | 2015年5月23日 (土) 23時01分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
残り少ない仕事の時間。
その壁をなんとか壊して、永遠に楽しみながら仕事ができる世界に住んでみたいですね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2015年5月22日 (金) 00時16分

肺の大きさが、ピンポン玉になっても生きていられるのに驚きです。肺気胸だと思いますが私の部下にも居ました。彼は自覚症状で病院に行き軽度の状態での発見で幸いでしたが。比較的若い痩せ型が羅患しやすいようです。仕事が出来ないとしたくたる・・・私も年齢的ハードルが近いので悔い残さない仕事をしたいのですが現実は反省ばかりの猿🙈状態です(笑)。

投稿: dadama | 2015年5月21日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/61599448

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰:

« 初夏の那須 | トップページ | 企業訪問 »