早くも揖保の糸
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
今週の頭の月曜日。
iphonの週間天気予報を見て愕然とした。
木曜以降から急速に気温が上昇し、最高気温が25度前後を記録する日が続くという予報。
“25度といったら初夏ではないか!”
週末の数日間でも、気温25度が続く陽気となったら、お客様の食生活も大きく変化するだろう。
“さっぱり系に大きくシフトするハズ”
特に、急速に気温が変化するタイミングの時は要注意だ。
それは、その食材だけではなく、そのメニュー自体が揃っていないことが多い。
そうめんの需要が高まるぞ。
しかし、そうめんだけではなく、めんつゆも根生姜も長ネギも家庭の冷蔵庫には無い確率が高い。
だから季節の始めはすべてのメニューの材料が必要となる。
そして、私もこの機とばかりに「そうめん」を仕掛けた。
そうめんと言えば、「揖保の糸」。
何を食べても、やっぱり揖保の糸は美味しい。
食感といいコシの強さといいい味といい、やっぱり揖保の糸は最高に美味しい。
そして、美味しいそうめんには、美味しいつゆが合う。
更に美味しく食べるには、根生姜と長ネギとみょうが。
この組み合わせで、美味しい揖保の糸が更に美味しさ感を伴って食される。
この気温には最高のご馳走であり贅沢であると思う。
そして、こんな時には商品を大陳してお客様に訴える。
大量に注文すれば原価も交渉しやすい。
決して店舗で交渉するわけではないが、バイヤーに直接話せばなんとかしてくれるのが中小のスピード感でもある。
早速バイヤーに電話した。
「週末は最高気温が25度まで上がるんだってよ(笑)」
「てっちゃんわかってますよ、揖保の糸でしょ(笑)」
話は、早い。
かっての部下であるから、阿吽の呼吸でスピーディに決まった。
更に、週半ばに所属団体の研修会もあったので、もし店舗見学等があることを考えて、その前日に入荷させるようにおねだりもした。
部門チーフからは、そろそろフリースペースで揖保の糸でもやりますか?、とは打診されていたが、その時はまだ早いと思っていた。
あれから二週間、いよいよタイミングだろう。
更に、あと一週間もすればゴールデンウィークに突入だ。
ゴールデンウィークは、従来の天気では必ず初夏の天候の確率は高い。
ゴールデンウィークへ向けての大陳。
そんな意味合いも強い今回の揖保の糸の仕掛けである。
それと同時に、薬味類の関連販売も同時並行で実施しなければならない。
薬味と豆腐。
薬味と鰹。
薬味と涼味麺。
薬味は涼味類をさっぱりと味付けしてくれるし、健康志向からも外せない商品。
各売り場にきっちりと薬味の展開の指示。
ここもゴールデンウィークへ向けての外せないポイントとなろう。
そして、ゴールデンウィークを境に、季節は大きく夏へと向かっていくのである。
| 固定リンク
« ストアコンパリゾン3 | トップページ | 女の意地 »
「店長の仕事」カテゴリの記事
- 食品部門の業績改善(2024.11.28)
- 売場を守備に例えれば(2024.11.11)
- 業績は魔物(2024.11.13)
- 店舗の鮮度感(2024.11.15)
- 本部方針を自分事として(2024.11.04)
コメント
かわらいさん、コメントありがとうございます。
初夏の日差しは一年で一番爽やかな時期ですからね。何事も積極的に挑戦していきたいですね。
投稿: てっちゃん | 2015年4月22日 (水) 22時46分
大切なスタートのタイミングですね。又、ワクワクする瞬間でもある。旬の食材の切り替え。お客様にとっても同じ気持ちなのでしょうね。ダイナミックに展開したいですね!
投稿: かわらい | 2015年4月22日 (水) 21時22分
dadamaさん、コメントありがとうございます。
一人よりは二人、二人よりは三人。
自分の商売への想いを共有できる人材をどれだけ組織内で共有できるか。
組織人としてそれも重要な組織力の構築なのだろうと思います。
そこに一店長からの広がりが生まれるのだろうと。
投稿: てっちゃん | 2015年4月17日 (金) 21時16分
店長の仕事ってそう言う事なのですが旬に鈍感なのは会社も私も50歩100歩。売れないと言う前に売る姿勢を持たねばと改めて思う昨今です。ただ昨日の朝食展開の思いを本部担当に伝えたら「一緒に頑張りましょう!」の言葉に元気も貰った1日でした。
投稿: dadama | 2015年4月17日 (金) 20時45分