« 現場に立つ | トップページ | 人間の幅 »

2015年2月 5日 (木)

人事異動の季節

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


毎年のこの時期。

  人事異動の季節である。

今年も、2月が到来した。
大方の企業では、2月前半での人事異動が発せられるのではないだろうか。
ただし、新店によっての人事異動のほうが現場にとっては大幅な異動となるため、新店開店に伴う人事異動がらみのほうが規模の大きい異動となるのも事実。

特に中小の場合はその方がガラッと入れ替わる人事異動になりやすい。
とは言っても、本部機能の中での異動のこのタイミングとなる。
当社も新店に伴う人事異動が発令された。

一昨年異動してきた私は、まだまだ結果を残しておらず(笑)、今年もこの店舗で精進しなければならない立場である。

  同じ店舗で2年目。

今年は、結果を求められる年であり立場となる。

  初年度で新天地に慣れながら手探りの試みを図る。
  2年目で地域特性を活かした商売により結果を出す。

それが、この世界での常識であるし、自分自身にとっても結果を残せるだけの初年度の試みと今年の対応策を承知しているつもりではある。

  そこに人事異動という部下の異動が発生する。

“この部下と今年はこんなトライをしていこう”

そんな目論見が部下の人事異動で崩れてしまう場合も多い。
それも含めて、結果を求められるのが店長職というものだろう。

  昨年は4月から消費税が5%から8%に引き上げられた。

直後からお客様の消費行動が大きく変化した。
更に、人員不足から採用や人材育成による従業員の入れ替え等。

  この一年で店内人員大幅に入れ替わった。

それも含めて人員的な一人一人の顔が見える従業員の仲間達の存在。
そんな人材に支えられながら、今年の営業方針や店舗コンセプトを育成していく中で、ある程度の結果は見込めてくる。

そのような過程を経て、数値結果を出していくのが2年目、更に3年目であろう。

  そこに人事異動が絡んでくるのがこれからの季節。

如何に、異動者をその世界に巻き込めるかにかかってくる。
そんな店長の意図など何も知らないで異動してくるわけである。

  どんな想いで今年の上半期を迎えるか。

その意図をしっかりと伝えるのが当面仕事と役割となろう。
だから、昨年後半から今年にかけては、「最強メンバーで臨む年末」と思って常にイベント時の売場を作ってきた。

  “このメンバーとこのイベントをやるのはこれが最後”

常にそう思うことで、妥協の無い売場作りの為の打ち合わせに繋がっていく。

  そして、後悔も無い。

そしてまた、新たなメンバーがやってくる。
その新たなメンバーで、また最強チームを作っていく。

  そんな季節が、また巡ってきた。






|

« 現場に立つ | トップページ | 人間の幅 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
本来、人事異動は人の育成と組織活性化が目的なんでしょうが、人事のつぎはぎという状況はどこも同じになってきているようです。
それでも残った人間にはチャンスなのかもしれない。そう捉えて人材育成にあたる時期なのでしょう。

投稿: てっちゃん | 2015年2月 6日 (金) 07時07分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
自分の行動が具体的に全社に影響を与える。
緊張感とやりがい、そしてそれを実現するつながりと報告。
今まで以上に組織を意識しながらの取り組みとなるのでしょうね。

投稿: てっちゃん | 2015年2月 6日 (金) 07時03分

近年、辞めて行く人の穴をつぎはぎしていくような異動が多くなかなか前向きな異動が出来ていません。このチームで今年はこんなことをやろうと思っていたら・・ということも多々ありました。人が入れ替わることで店が活性化される、そのように考えればいいんですね。

投稿: かわらい | 2015年2月 5日 (木) 23時16分

意思疎通が図れたメンバーの異動は個人的には痛いですがDNAを引き継いだメンバーの卒業、そして新しいDNAを育てるチャンスと捉えるように心掛けるようになりました。年齢と言う物理的壁はどうにもなりませんから(笑)。そして新たに課せられた使命、共有していくメンバーがチャンスと捉えるか災難と捉えるか(笑)。今年は私にもドキドキワクワクの一年となりそうです。

投稿: dadama | 2015年2月 5日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/61038224

この記事へのトラックバック一覧です: 人事異動の季節:

« 現場に立つ | トップページ | 人間の幅 »