卒業記念
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
今日から2月。
そして本日日曜日の芸能ネタの日。
今日は、kazuさん得意のakbネタです(笑)。
akbの春の新曲が発表された。
今回のセンターは、共に初期メンバー(1期と3期)の小嶋陽菜(こじはる)と柏木由紀(ゆきりん)のダブルセンター。
*愛称も併記して初心者にも優しい芸能ネタにしております(笑)。
これはもう明らかに「卒業記念」である。
いつ卒業宣言してもおかしくない二人。
こじはるは昨年の総選挙にて模擬卒業宣言している。
ゆきりんも人気実力そしてソロとしての活躍から、いつ卒業してもおかしくない存在。
ましてゆきりんにとって、akbでのセンターはデビュー9年目にして初めての経験。
よって、「卒業記念」の思い出センター。
もともと、akbの春歌(2月〜3月)のテーマは「卒業」。
過去の春歌を紐解けば、
2008年 〜 桜の花びらたち2008(前田敦子)
2009年 〜 10年桜(前田敦子&松井珠理奈)
2010年 〜 桜の栞(前田敦子&高橋みなみ)
2011年 〜 桜の木になろう(前田敦子)
2012年 〜 GIVE ME FIVE!(前田敦子)
2013年 〜 So long!(渡辺麻友)
2014年 〜 前しか向かねえ(大島優子)
2015年 〜 Green Flash(小嶋陽菜&柏木由紀)
従来から、春ソングは卒業がテーマ曲だったのだ。
そして、今回は失恋ソングらしい。
しかし、センターを務めるこじはるとゆきりんは近々卒業が噂されるメンバー。
ここにこの曲の意味深さが出てくるのである。
卒業ソングではないものの、卒業メンバーがセンターを務めるシングル。
それも、あまりセンターに抜擢されない二人。
とは言っても、二人とも人気は抜群。
いままではどちらかというと、二人ともキャラがかぶっていて同時にスポットライトを浴びる機会は少なかった。
今回初めて二人で同時のセンターを務め、同じスポットライトを浴びることとなった。
“この二人の相性はどうなのだろうか”
この二人がダブルセンターになることによっての話題性は?。
それは二人の卒業への道。
それはakbにも二人にとってもメリット抜群だろう。
そんな意図が見え隠れする今回のダブルセンター起用。
とは言っても、二人を押すファンにとっては長い間の夢ではなかったか。
特にゆきりん推しにとっては涙モノのセンター。
akbをこれから背負うメンバーの先出しセンターではなく、これまで十分に背負ってきたメンバーのセンター起用。
それは本人たちへの労いとファンへの感謝の意。
そう考えるべきだろう。
いよいよ、そんなakbの春の新曲が流れていく。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- RAMEN JAPAN(2024.09.08)
- 早くも9月度新ドラマ案内(2024.09.01)
- 街を造る(2024.08.21)
- パリ五輪が終わって(2024.08.14)
コメント
CAPさん、コメントありがとうございます。
ゆきりん。
彼女はどちらかというと、トレンディードラマの女優役がハマっているようだと思いますが如何ですか(笑)?。
気張らずに見れる女優になれそうな気がしますが(笑)。
投稿: てっちゃん | 2015年2月 4日 (水) 10時53分
ここがロドスだ ここで跳べ
ですか。この成句は知りませんでしたが、確かに示唆が多いですね。成功経験があるとそこに意識が留まってしまい、気が付くとただのほら吹きになってしまいますね。私も気を付けねば。
さて、呼ばれたような気がしますが、ゆきりんようやくセンターですか。確かに卒業への花道のような感じですね。センターを経験することでエースとして開花したらいいなあ、と祈ってみます。
投稿: CAP | 2015年2月 4日 (水) 08時57分
かわらいさん、コメントありがとうございます。
dadama氏のコメント。
第七幕で(笑)。
投稿: てっちゃん | 2015年2月 2日 (月) 22時36分
申し訳ありません。勉強不足です。(笑)それよりもdadama氏のコメントが気になります!
投稿: かわらい | 2015年2月 1日 (日) 23時17分
dadamaさん、コメントありがとうございます。
社長直々の引導。
自分の行動で組織が動く。
重い使命とは思いますが、dadamaさんらしくいきましょう(笑)。
投稿: てっちゃん | 2015年2月 1日 (日) 23時01分
kazuさん、コメントありがとうございます。
「ここがロドスだ、ここで飛べ」
そこから広がる仕事への波及。
単なるakbネタからリーダーとしてのあるべき姿が見えて来る。
今後ともそういう視点を持ち続けたいと思いますね(笑)。
投稿: てっちゃん | 2015年2月 1日 (日) 22時42分
愛称も併記して初心者にも優しい芸能ネタにしております(笑)。
それでも、さっぱり分かりません。
因みに本日社長直々に引導を渡しに来店されました(笑)。
投稿: dadama | 2015年2月 1日 (日) 22時05分
kazuです。
AKBネタで御指名とは光栄です。以前お話させて頂きましたが私自身、AKBはあまり詳しくは無く、アイドルオタクの娘にご教授頂きながらこのブログで生き残って行けるよう日々勉強しております。
先日娘に会った時、次のAKBネタは何が来るのかな?と会話した時に娘から「次は新アルバムじゃない?」と言われました。タイトルは「ここがロドスだ ここで跳べ」私は娘に「アイドルのアルバムなのに何?このタイトルは?」と聞いてしましました。このタイトルについて深く会話をしましたがアイドルらしくない深い意味があったのですね。さすがは秋元氏!今のAKBにはなるほどのネーミングだと思いました。自分自身に置き換えても「ロドスでは跳べたのに」なんて事を部下や上司に言ってこなかったかな?と過去を振り返ってみたりしましました。
過去の成功事例や業績に捉われず、今現在を全力で挑戦して行こうと、改めて思わされたAKBnewアルバムタイトルでした。
投稿: kazu | 2015年2月 1日 (日) 16時01分