« 毎年の購入本2 | トップページ | 鮮魚に光明2 »

2014年12月11日 (木)

理想の上司

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、niftyニュースを見ていたら、こんな記事が載っていた。

  理想の男性上司。

産業能率大学が新入社員を対象にした2014年の調査から、「理想の男性上司」1位に選出されたのが堺 雅人さん。
昨年ブームになったテレビドラマ「半沢直樹」のイメージが支持につながったのだろう。

この手のアンケートではよくある話だ。

  話題のドラマの主人公が選出される。

理想の父親や母親。
理想の男性女性上司。
理想の舅や姑、等々。

あれだけ話題になったドラマであり俳優であるから、理想の上司像に見えてしまうのだろう。

更に20~30代の独身男性社会人200人に3つのテーマでアンケートを行ったらしい。

  一緒に働きたいのはどっちの上司?

熱血派 24.5%
クール派 75.5%

これも、なんとなくわかるような気がする。
現代の若者であれば、熱血漢よりもクールな上司を選択したくなるだろう。

  熱血漢は根性論や精神論に偏りやすい。

そんなイメージがついて回るのだろう。
グイグイ引っ張ってくれるのはわかるのだが、どうしても自分と対等な立場で話をしてほしい、自分のやろうとしていることを理解してほしいという願望をクールな上司に求めてしまう傾向があるかもしれない。

しかし、私個人で言えば、クールな上司と出会って、良い思い出は無い。

  クールな上司ほど二面性や裏表に翻弄された。

これは、私個人の見解であって全ての人が同様の人格を持つとは思えないが。
それでも、私自身がいままで付き合ってきた上司はそうだった。

逆に、熱血漢タイプの上司は、自分自身もモチベーションが上がり、仕事に集中する時とオフの時との区別が明確で、チームで仕事をするような場面ではチームを一つにする一体感をもたらしてくれた。

そんな過去の経験から、私的には、いまだに熱血漢タイプの方と仕事をしたいと思ってはいる。

とは言っても、上司の言葉や指示が全てではない。

  聞く耳を持って欲しいのも事実。

そういう意味では、部下の話を聞いてくれるという前提はある。
聞いてくれて取り入れてくれれば一番いいのだろうが、そうは言ってもそこは組織で動く組織人であるから、組織の論理を優先しなければならないこともあるだろう、その辺のバランス感覚と一人一人への配慮の問題が理想の上司像を決めるのだろうと思う。

更に、

 上司に望むのはトップダウン型?ボトムアップ型?

トップダウン型上司 〜 38.0%
ボトムアップ型上司 〜 62.0%

  “やっぱりなぁ〜”

どう見たって、ボトムアップ型の方が理想の上司だろう。

  部下から見れば。

但し、それもその時の状況次第だろう。
部下に任せられる状況で、任せるべき課題に対しては、任せるべきだが、そうでない場面も多い。

  チームでいろいろ模索して最後は上司が結論を下す。

それが理想ではないか。
一番良くないのは、トップが言ったから、上が言ったから、だからその通りにやるだけだ、という上司の行動と言動。

やはり、こんな上司とは人生を歩みたくは無いと思ってしまう。







|

« 毎年の購入本2 | トップページ | 鮮魚に光明2 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
→クールな上司はてっちゃんの店長日記見ますかね?(笑)
逆に、そんな方にこそ見て欲しいんですが(笑)。
でもやっぱり、見てくれませんかねぇ〜(泣)。

投稿: てっちゃん | 2014年12月11日 (木) 23時16分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
もしかして、クールさのひとかけらも無い(笑)。
でも、ストレートでわかりやすく、素直に従えば覚えも早い。そんな上司から育つ愚連隊は強くなりますよね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2014年12月11日 (木) 23時08分

こんな上司とは人生を歩みたくない、って言われたくないですね。しかし、クールな上司はてっちゃんの店長日記見ますかね?(笑)

投稿: かわらい | 2014年12月11日 (木) 22時00分

私は働きたくない上司ナンバーワンでしょうね(笑)。ただ仕事が好きだとどうしても感情的になり、本心で向き合う場合が多いのも事実。反面、嘘はないと信じています。会社の方針も自分の腹に落として自分の言葉で話さなくてはいけませんね。喧嘩するほど仲の良い師弟関係を築きあげていきたいですね(笑)。

投稿: dadama | 2014年12月11日 (木) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/60788369

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の上司:

« 毎年の購入本2 | トップページ | 鮮魚に光明2 »