« 一年で一番長い日 | トップページ | 新たなる年を迎えて »

2014年12月31日 (水)

今年もありがとうございます。

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


いよいよ大晦日。

  今日が一年で最大のピーク。

我々もお客様も、待ったなしの世界。

  私は、この日の開店前が一番いやな時である。

それは、

  “本当にお客様は来店してくれるのだろうか?”

そんな不安に襲われるからだ。
そして、開店してから数十分後には、どんどん駐車場にお客様が車を止めて来店される。

11時頃からは、店内には年末商材を購入されるお客様でごった返する。

  その段階でようやく安堵するのだが(笑)。

今日のポイントは3つ。

  一つは、お客様を迷わせない事。
  二つは、鮮魚と惣菜の品切対策。
  三つは、除夜の鐘の前に年越しそばを食べること(笑)。

31日の大混雑の中では、お客様の買い忘れが意外に多い。
だから、迷わせずに今日の目的の品をコンコース側にわかりやすく配置すること。

  今日だけは縦割り陳列の原則が最大有効の日である。

そして、鮮魚と惣菜が本日のメイン部門。

  刺身を品切れさせない。
  寿司、てんぷらを品切れさせない。

この二部門に尽きる。

最後は、仕事の段取り。

  24日と31日が劇的に売場が変わる日。

売上最大ピークとなるが、売場の変化も最大ピーク。
媒体類はお正月媒体だが、際物はガラッと変化する。
そんな売場の変化を実施しながら、当社は元旦は店休。

  だからやるべきことが山積み。

だから、店内の協力関係が必須となる。
特に、グロサリーの際物売場の売り切りと売場変更はハンパではない。

  生鮮のグロサリーへの関与。

このような店内の協力関係を率先するのが店長の役割となる。
そして、23時閉店とはいえ、全員が除夜の鐘の前に「年越しそば」を食べきること。

  これが、個人的には密かに最大の目標だと思っている。

このような業界で仕事をしていると、世間の常識になかなか触れることが少ない。

  特に、催事の時の世の中の人々の暮らしと行動。

年末のしめ縄飾りを販売はしているが、実際にその時は仕事をしているため、殿ように使用しているかを知らない。

  鏡餅をどう飾っているか、知らない。
  おせちは、どう食卓にのるのか知らない。
  元旦は、どうやって過ごすのか知らない。

自社は元旦が休業である。
だから、元旦には録画した紅白を見て過ごしていた。
今回、娘が嫁ぎ、その娘夫婦が元旦に挨拶に来るという。
しかし、どう出迎えていいのか、私の家族は誰も知らない(笑)。

そんな現状であるから、せめて大晦日の夜ぐらいは、世間並みに暮らさしてあげたい。

  “年越しそばぐらいは世間並みに除夜の鐘前に”

従来からの目標である。
そう、目標を立てることによって、目標は必ず現実になる。
そして、従業員も早く帰れて嬉しい。

そして、読者の皆様、今年一年このブログに関わっていただきありがとうございました。

それでは、本日最後の商戦の成功を願いつつ、よいお年をお迎えください。





  

|

« 一年で一番長い日 | トップページ | 新たなる年を迎えて »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
また、出世街道でお会い出来る日を楽しみにしております(笑)。

投稿: てっちゃん | 2015年1月 1日 (木) 08時55分

kobukobuさん、コメントありがとうございます。
小売の仕事の楽しさと厳しさ。
基本は売れた喜び。
このブログに集う仲間達はどんな職位であろうが、皆、「売れた喜び」の原点を大切にしている仲間達です。
今後とも、よろしくお願いいたします(笑)。

投稿: てっちゃん | 2015年1月 1日 (木) 08時53分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
波乱万丈を楽しめる年になったのでしょうね(笑)。
2月にまたお会い致しましょう。

投稿: てっちゃん | 2015年1月 1日 (木) 08時48分

m-kiyoさん、コメントありがとうございます。
商売の難しさ、私もまだまだ勉強中です。
2月にお会いいたしましょう。

投稿: てっちゃん | 2015年1月 1日 (木) 08時45分

てつろうさん、コメントありがとうございます。
市場があって、小売が商売できる。
お互いに学び合っていきたいですね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2015年1月 1日 (木) 08時43分

今年も1年大変お世話になりました!来年もご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。良いお年を!

投稿: かわらい | 2015年1月 1日 (木) 00時10分

お疲れ様です。

下の娘の入園をきっかけに仕事を探すもことごとく断られ
やっと採用してくれたのが今のスーパーでした。

私はパートなので、社員のような責任もありませんが
今の店長に仕事の楽しさや厳しさを教えてもらった気がします。

過去のブログ、辿って読ませて頂いています。
てっちゃん店長のブログに出逢えたこと嬉しく思っています。
ありがとうございます。

投稿: kobukobu | 2014年12月31日 (水) 22時02分

何とか前年をクリアーし過多な見切りもなく終われそうです・・・が明日は元旦から雪の予報、来年も波乱万丈の1年になりそうです(笑)。明日は私の分までゆっくりとして下さい。本年も大変お世話になりましたm(_ _)m。良いお年をお迎えください。

投稿: dadama | 2014年12月31日 (水) 20時47分

1年間ありがとうございました。小売の難しさの洗礼を受けた年末でした。精進して1から出直します。来年もご指導お願いいたします。

投稿: m-kiyo | 2014年12月31日 (水) 15時08分

お疲れ様です。いろいろ勉強になりました。来年も宜しくお願いいたします。私は年末年始は仕事です。青果市場に休みはありません。会社の為お客様の為にと思ってます。

投稿: てつろう | 2014年12月31日 (水) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/60830686

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もありがとうございます。:

« 一年で一番長い日 | トップページ | 新たなる年を迎えて »