« 枝豆収穫作業 | トップページ | 社員だから頑張る? »

2014年9月 7日 (日)

一日だけの夏休み

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。芸能ネタの日。しかし、やっぱりネタ切れ。

  「最近日曜日に手を抜いていないかい。」

本来、日曜日はネタ切れ解消を狙って、芸能ネタで誤摩化していたのだが、逆にネタ切れで誤摩化せなくなってきた。

本来なら、Facebook等で極限られた友人にのみ公開する自分の夏休み。

  それが、このような場で共有せざるを得ないほどのネタ切れ。

とは言っても、私がFacebookを始める前は、このブログで全てのネタを取り扱っていたわけであるから、たまには個人の動向もお話ししてみたいと思う。

  私も先日、一日だけの夏休みを満喫?してきた。

女房の妹家族と女房の母親と共に、那須の高原の温泉で半日ゆっくりと温泉に浸かり疲れを取ってきた。

  “疲れるほどのお盆商戦だったの?”

そう言われればそれまでだが、8月という月間はなにかと疲れた。

  副店長が他店舗への応援。

それも、8月12日〜13日、その他少々。

  この二日間の不在はお盆商戦に不在だったということ。

お盆商戦を約一週間と捉えるとすれば、その中核は12日〜13日に集中する。
この二日間、店舗に不在だったということは、お盆商戦に副店長が不在だったということと同義語だ。

  それでもやれてしまう。

それが当店のお盆商戦だったということであり、周囲もそのように認識していたということである。

  がっかりな事実ではあるが、これが現実だった。

という事で、何かと疲れが溜まった8月の後半に一日だけ、温泉に浸かれる日があった。

  那須の高原。

Photo

着いた瞬間に、強い日差しではあったが爽やかな風と空気。

  まさに高原の初秋である。

そして、2回ほど温泉に入って、日本酒を頂いて、寝る。

  何も考えずに、体を休める。

本当に贅沢な時間だった。
しかし、わずか半日。
時間の問題ではない。
  
  心の問題だ。

心が休めたかどうか。
たかだか半日で、心が休まる時間を持てたことは有意義だった。

そして帰途の途中。
花火大会に遭遇した。
あまり大きな規模ではない花火大会らしく、道路脇に止めて見れた程だ。

Photo_2

近くでクルマの窓を開けて見ていたら、花火が上がり爆発するときの爆風が凄かった。
音もそうだが、その爆風が窓を開けてクルマの内部にまで伝わってくる。

  “これが花火の醍醐味だ”

音と振動と光。
これがミックスされて、花火の思い出として残る。
大きなサプライズを得て、帰宅したのであった。


|

« 枝豆収穫作業 | トップページ | 社員だから頑張る? »

心のあるべき姿」カテゴリの記事

コメント

まささん、コメントありがとうございます。
我々が気分的にもゆっくり出来るのはお盆明け。
だから、そのタイミングで高原に行ったりするともはや秋。
それがまた別の意味で気持ちの切り替えになるのですがね(笑)。
さて、これから季節が大きく変わっていく季節。
青果担当者の腕の見せ所でもありますね。

投稿: てっちゃん | 2014年9月 9日 (火) 10時59分

那須高原の夏はあっと言う間に終わり、秋の訪れが早いですよね。
懐かしいですね〜
私も夏休みはあっと言う間でしたが、
かなり充電出来ました。

投稿: まさ | 2014年9月 9日 (火) 07時36分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
朝風呂浴びてラーメンを食する。
相当、ラーメンが好きなんですね(笑)。
是非、山形の龍上海をご紹介したい。

投稿: てっちゃん | 2014年9月 8日 (月) 06時51分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
若い頃は、一年に2回程、朝から飲んでいた思い出が蘇ります(笑)。
前日に酒とつまみを用意しておいて、前日は早めに寝て翌日早起きし、朝風呂浴びてからギンギンに冷えたビールを飲む。こんな楽しい一日ですから年に2回だけと決めていた。やる気になればいつでも出来るのですがね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2014年9月 8日 (月) 06時48分

最高の休日ですね。昼から日本酒は極悪ですね!(笑)先日私も温泉入ってラーメン食べてきました。残念ながら昼ビーは無しでしたが。

投稿: かわらい | 2014年9月 7日 (日) 23時24分

日本酒と昼寝で休日を満喫・・・誰かさんの普段の休日のような(笑)。日本酒も奥深いですからスイッチが入ると底なしかも(笑)。

投稿: dadama | 2014年9月 7日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/60245167

この記事へのトラックバック一覧です: 一日だけの夏休み:

« 枝豆収穫作業 | トップページ | 社員だから頑張る? »