« 挨拶から始める | トップページ | 連日の土砂降り »

2014年6月19日 (木)

ワールドカップ日本戦から

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先週の父の日。

  そしてワールドカップ日本戦。

キックオフが午前10時。

結構、日曜日は朝市を開催している企業が多い。
当社も同様に、日曜朝市にて集客の目玉としている。
そんな状況の中で、朝市を取りやめて夕市を開催する企業もあったほどだ。

  但し、どうなのだろうか?。

普段から継続して取り組んでいる定例販促を取りやめるという戦術。
それを期待して来店されるお客様にとってみれば、それは大いなる落胆。

  “ガソリン代を返してくれ!”

そんなクレームが予測できる(笑)。
とは言っても、この時間帯のロスは甚大だ。

  “父の日のこの時間帯は最大ピークじゃん!”

ただでさえ父の日で来店客数にくわえ、単価も稼げる時間帯。
ただ指をくわえてみていたら、売上は非常に厳しい状況に。
よって、午後からの生鮮主体のピーク時にどれだけチャンスロスを防げるかだ。

そう思って開店してみれば、意外や意外、結構なお客様が来店されている。

  開店早々に来店して、試合が始まる前に帰宅。
  
多少、キックオフに間に合わずとも、いつもの朝市でお買い得な買い回りをするという買物行動は変化しなかったのだろうか。

  とは言っても、11時〜12時は大きなマイナス。

流石に、この時間帯はテレビにかじりつきだったのだろう。

そして、私といえば、試合の終盤期であるこの時間帯に来店されているお客様の為に、店内のBGMを試合のラジオに切り替えようとしたが、どのチャンネルかわからず断念。

結局は、テレビの試合経過から、店内放送で速報をアナウンスするに留めた(笑)。

  後半10分過ぎには、1−0で勝っていた。

“いい感じだ!”

  「現在、日本が1−0でリードしております。」

アナウンスの言葉にも、力が入る。

そして、後半30分過ぎに再びテレビの前にいくと、逆に1−2で負けているではないか!。

  仕方なく、それも店内放送でアナウンスした。

更に、10分後にテレビの前にいくと、1−2で敗れた瞬間を映していた。
私は、店内アナウンスをすべきかどうか迷ったが、せっかくこの瞬間を圧しても当店に買物に来て下さっているお客様に、速報だけでもアナウンスしようと思った。

そして午後1時までの朝市の終了までこのペースで厳しい状況かと思った矢先の、

  12時30分から。

怒濤のラッシュ。
朝市不振を見込んで、レジ人員を全台解放まで揃えていなかった私は、この時間にサービスカウンターに立つ羽目になってしまった。

  “読みが甘かった”

嬉しい悲鳴ではある。
更に、父の日なのだろう。

  午後にピークまで続く途切れないお客様。

やはり父の日。
巷では、「父の日」は、家族へのサービスデーと囁かれてきているが(笑)、どうしてどうしてご馳走商材の動きが敏感であった。

そして今回は、ワールドカップの影響もあったのだろう。
酒の動きが良かったようだ。

  次回の日本戦は、6月20日の午前7時。

前日の買い回りに大きな変化があるだろう。


|

« 挨拶から始める | トップページ | 連日の土砂降り »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
こちらの土砂降りも本当に土砂崩れを起こすぐらいに激しいものがありますから、日中の中で如何に売り込むかを課題としています。

投稿: てっちゃん | 2014年6月20日 (金) 08時30分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
あの時間帯は日本国中がテレビにかじりついていたのでしょうね。
そして、勝てば更に一品ぐらい点数アップしたかも(笑)。

投稿: てっちゃん | 2014年6月20日 (金) 08時25分

当店は会でご紹介した通り(笑)。でも意外と売上と連動せずメンバーと反省しきりです。確かにサッカーによるお客様動向は要チェックですが、この季節のリスクは雨。私は翌日が雨の予報の時にマイクを握っております。ゲリラ豪雨が増えた昨今は予報も難しいですが(笑)。

投稿: dadama | 2014年6月19日 (木) 19時44分

当社もまったく同じお客様の反応でした。(笑)開店からお客様が殺到。サービスカウンターではなくレジに立つハメに。10じ半〜12時は閑古鳥。(笑)その後は持ち直しました。日本が勝てばもっと売上げは上がったんだろうな〜。

投稿: かわらい | 2014年6月19日 (木) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/59832227

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ日本戦から:

« 挨拶から始める | トップページ | 連日の土砂降り »