« 一度は食べてみたいというコンセプト | トップページ | 近頃の映画館 »

2014年5月17日 (土)

仕事とは?

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


仕事とは?。

  大上段に構えられると、言葉に詰まってしまう。

皆さんにとって、仕事とは?。

このことを念頭において仕事をしている人は少ないだろう。

  私とて、常には考えていない。

それでも、今までいろいろな本を読んだりセミナー等に参加してきて、自分にとっての仕事とは、社会にとっての仕事とは、という命題を真剣に考えたことはある。

  一番目先の目的には「収入」が来るだろう。

どんな人間でも第一の目的は収入の為という目的は外せない。
それによって、自らが生存でき、家族が生存でき、子孫が繁栄していくわけだから。

  しかし、収入という目的には永続性が無い。

収入の為に何でもやるか、というとそれは無い。
永続する為には、人として周囲の人たちとの永続的な関係を結び続けながら収入を得ていくことが大切である。

  社会貢献という目的がその裏には存在している。

だから、個人の仕事観にも社会貢献が存在し、その個人が属する組織にも社会貢献という命題が存在しなければ、そこで収入を得るということは永続していかないということだ。

しかし、社会貢献だけで、自分へのやりがいや満足感は得られない。
社会貢献という命題は、社会の中で個人や企業が永続していくための命題である。

問題は、個人がその仕事をやりがいを持ってやれるという要素も必要になってくる。
しかし、この「やりがい」という概念がくせ者だ。

  社会貢献は個人が社会へ発信する貢献度。
  やりがいは個人が仕事自体に感じる満足度。

そして、どんなに社会貢献度が高くても、自分自身がやりがいを感じなければ、個人的に永続出来ない。

  個人の仕事観に委ねられる部分である。

そして、今回の問いもここにある。

  個人のやりがいという仕事観。

これが明確に解答できるかどうか、個人が仕事に対して明確なやりがい、そしてそのやりがいの具体的な場面がイメージされなければならない。

そして、そうやって絞っていかないと、仕事とは?という問いに対しての具体的な議論が出来ないだろう。

  一日24時間の中で仕事は8時間。
  一日の3分の1は仕事で占める。

人生のウェイトを大きく占める仕事。
そして、各々の仕事にも、諸先輩方はやりがいを見出し、それを楽しみながら仕事をこなしながら人生を学び向上してきた。

  それでは、具体的に小売のやりがいとは?。

それはまた次回にでも(笑)。







 

|

« 一度は食べてみたいというコンセプト | トップページ | 近頃の映画館 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
仕事とは?。
年代によっても変遷していくでしょうし、その時々でも変わるかもしれない。
収入という視点、やりがいという視点、組織という視点、社会という視点、そして自分にとっての視点。
視点を返るといろいろと見えてくるものも違ってくるのでしょう。

投稿: てっちゃん | 2014年5月18日 (日) 06時59分

仕事とは?そういえばあまり真剣に考えたことはないですね。人によってかなり違いが有りそうですね。私は自分がやりがいを感じ楽しく仕事をさせてもらってるので仕事感自体が希薄かもしれません。そうでない人も世の中にはたくさんいると思いますので一つ全く別の仕事感を持つべきでしょうか?

投稿: かわらい | 2014年5月17日 (土) 23時36分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
我が社の考えに、
仕事とは=問題を解決すること。
とあります。
問題とは=目的達成の阻害要因。
よって、仕事とは企業目的の達成に対してそれを阻害している要因を取り除き、目的を達成すること。
いろいろな視点から仕事をとらえていきたいと思います。

投稿: てっちゃん | 2014年5月17日 (土) 07時11分

私も社会人となって早30余年が過ぎ去ろうとしております。人生の半生を過ごす社会人としての自分。仕事=収入を基盤としての結婚、そして家族の存在。家族の為に頑張ってより高い職位=収入を目指す。もちろん会社貢献にも連動してはいるのですが、家族を守る心理が無意識に働いているのも事実。子供が自立し家族の安定が見えてきた今、仕事に対するあるべき姿とかやりがいが見えてきたような気がします。残りの時間、純粋に仕事と向き合い楽しんで見たいと思っています。現実は大変厳しいですが(笑)。

投稿: dadama | 2014年5月17日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/59641865

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事とは?:

« 一度は食べてみたいというコンセプト | トップページ | 近頃の映画館 »