オロブロンコにハマる
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
今まで、さんざんぱらメロゴールドを語ってきた。
いよいよメロゴールドも終盤期。
先週の中でもはや最終入荷だと聞いた。
その残りを今販売している。
もはや、在庫だけとなってしまった。
“メロ・ゴールドよ今年もありがとう”
そんな思いである。
この単品のお陰で、果実の品揃えと販売では十分に差別化を図れたと思っている。
とは言っても、2月から3月の2ヶ月間の話しである。
“さて、今後はどうするか?”
実は、私は今「オロブロンコ」にハマっているのである(笑)。
オロブロンコもスィーティーも同じ品種。
オロブロンコはアメリカ産。
スィーティーはイスラエル産。
グレープフルーツとブンタンの交配から生まれたらしい。
メロ・ゴールドを好んで食する以前は、一時オロブロンコを食して、グレープフルーツ以上の美味しさに感動したものだったが、メロの存在を知った段階からメロ一辺倒に傾倒していった(笑)。
しかしもう一度「オロブロンコ」。
それは、グレープフルーツが一年で一番美味しい時期を迎える間のつなぎとして打ち出していきたいから。
そして先日オロブロンコを食べてみた。
もちろん暖めて。
メロゴールドもグレープフルーツもその他柑橘類は暖めると必ず甘みが増す。
だから、オロブロンコも暖めて食してみた。
メロゴールドよりも甘みがあるか。
そう思えるほどの美味しさ。
爽やかな甘みだ。
この爽やかさが私の心を動かした。
“グレープフルーツまでこれでいこう”
但し、それまでオロブロンコが続くかどうかだ。
ネットで調べると、メロ・ゴールドと同等の収穫時期。
“4月いっぱいもつか?”
メロ・ゴールドの入荷が絶望的になった今、残るはオロブロンコだけである。
4個パック品はまだまだ入荷が豊富らしい。
“よしオロブロンコを徹底して売り込んでみよう”
その後、5月からは一年で一番美味しいグレープフルーツ。
それまでは、オロブロンコを徹底して売る。
差別化を明確に絞って集中して売り込む。
決めたら実行するだけだ。
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コメント
CAPさん、コメントありがとうございます。
オロブロンコ。
本当に、どこにも売ってないんですよね。
こんなに美味しいのに。
投稿: てっちゃん | 2014年4月18日 (金) 00時47分
すみません。コメントが遅れましたーー;
オロブロンコ派の私としてはうれしい限りです。
てっちゃんのお店を皮切りに、ぜひ全国でオロがメジャーになってもらいたいものです。
(なかなか売ってないので。。。TT)
投稿: CAP | 2014年4月17日 (木) 12時31分
かわらいさん、コメントありがとうございます。
メロゴールドと騒いでいたら、次はオロブロンコ。
次から次と忙しいですね(笑)。
消費増税対応でしばらく単品量販をしていなかったので、そろそろ再スタートしようかと思っていたところです。そのターゲットがオロブロンコ。
そろそろこちらも終盤期ですので最後の大放出でもやろうかと。
投稿: てっちゃん | 2014年4月14日 (月) 06時47分
今度はオロブロンコですか。今日果物売り場を見たら、ありませんでした。市場にたまたまあったものではなく意志をもって商品を販売しないといけませんね。
投稿: かわらい | 2014年4月13日 (日) 23時25分
dadamaさん、コメントありがとうございます。
お察しの通り、果実に対する記事がほとんどを占めていると思います(笑)。
どうしても店舗入口のトップに位置する商品群ですので関心も人一倍になるのでしょうね。
投稿: てっちゃん | 2014年4月12日 (土) 23時08分
てっちゃんのブログを毎日見ていると商品の話題はフルーツネタが多いと感じるのは私だけでしょうか(笑)。
フルーツは店の顔と言われるように旬を最も打出せるし、カラーコントロールも魅力&大切。さらにはストレートで食す事が殆どなのでごまかしも利かない。店長として一番気になる・気を使う売場ですよね。私は現場経験が長かったので意識化して見る事はあまりないのですが確かに無意識に売場の確認していますね。てっちゃんは輸入柑橘には健康面での入れ込みが凄いですからお客様にも気持ちが伝わる売場が出来ている事でしょう。売れて初めて「売場」。商品の「置場」にならないようしなければなりませんね。
お客様を買う気持ちにさせる売場作り、増税後の今こそ大切にせねばなりませんね。
投稿: dadama | 2014年4月12日 (土) 22時31分