« 人生の成功へ向けて | トップページ | ミールソリューション »

2014年2月24日 (月)

感動するのも才能

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


最近、何かで心を動かされた言葉。

  「感動する事が出来るのも才能の一つ」

その通りだと思った。
感動するという事は、強く心を打たれるという事。

  それは普段からの意識付けでもある。

そして、その裏側には、心の素直さが存在するのだろう。

  素直な気持ちで物事を見る事が出来る目。

その素直さが、素直に美しいものや素晴らしいものを見て心を動かされるという受け入れ態勢に素直に入ってくるのだろう。

  そして素直に感動してそれを蓄積していく。

このような感動の蓄積が、自分の中に同様の感情を豊富にして、その情報への敏感さを養っていくのだろうと思う。

  それが情報収集力に繋がっていくのだろう。

同じ情報を見ても聞いても、それを素直に有効な情報だと察知する能力は、ここにあるのではないか。

  情報は全てに人に同じように通過していく。

それを、素早くキャッチするか否かは、その情報を、過去の蓄積から瞬時に行動する姿勢になっているかどうかの問題だ。

  例えば、今回の大雪でどうなるのか?。

自分の大変さだけを蓄積していきた人。
商売という環境に広げて察知してきた人。

その違いは絶大だろう。

  野菜の高騰の予測から何を在庫として持つか?。
  物資の不足から他のどの商品を代替販売するか?。

そんな行動に転換出来るかどうかは、過去の感動をどう転換して蓄積してきかどうか。

  私の場合は「組織強化」に蓄積してしまう。

あらゆる情報を、今自分が直面している店舗運営の為の「店舗強化」「組織強化」に結びつける為にどう活かすか。

  この事は自分の組織にどう活かせるか?。
  その事によって部下はどう成長するか?。
  組織の構成員はどう連携強化するのか?。

一つ一つの偶然やきっかけから、その事を組織強化に結びつける為には、どうそれを活かし導入し、効果を上げさせるか。

  そこに自分なりのストーリーを描いていく。

この事は、結果的には組織強化に繋がるのではないか?。
これによって人とぶつかるが、その後に組織強化されるのではないか?。
これをすれば他者から嫌われるが、その事で組織強化されるのではないか?。

  等々である。

結果的に、そのように繋がっていく事を常に意識していけば、才能の有る無しではなく積み重ねにはなっていく。

  結局はそうやって積み上げていく事が大切なのだろう。
  そしてそれは才能ではなく意識の問題なのであろう。
  更に言えば誰でも持ち合わせている能力なのである。








  

|

« 人生の成功へ向けて | トップページ | ミールソリューション »

モチベーション」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
結婚式から3次会まで参加。
相当、感動したのだと思います(笑)。

投稿: てっちゃん | 2014年2月25日 (火) 08時58分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
「極悪人ながら涙もろい事」
今回のソチ五輪は涙腺が大いに緩んだのではないでしょうか(笑)。

投稿: てっちゃん | 2014年2月25日 (火) 08時57分

マサさん、コメントありがとうございます。
そのスピード、流石です(笑)。
もっとも青果、鮮魚はその瞬間にどう行動するかで結果が大きく分かれますからね。
私のメールアドレスは、ブログの右上のプロフィールを開いて頂いて、一番上の「メールを送信」で届きます。
メロゴールドの売場お待ちしております。

投稿: てっちゃん | 2014年2月25日 (火) 08時53分

dadama様、ありがとうございます。
その通りだと思います。我々スーパーマーケットに勤めてる人間、アンテナの高さ、感度が鈍ったらおしまいだと思ってます。

投稿: マサ | 2014年2月25日 (火) 07時00分

昨日は部下の結婚式で感動してきました。(笑)
年甲斐も無く3次回まで飲んだくれてコメントも出来ませんでした!
大雪からの組織強化、とても考えの及ぶところではないです。まず感動する事を積極的にやっていこう!(笑)

投稿: かわらい | 2014年2月24日 (月) 21時32分

マサ様の行動もてっちゃんの仕掛けに感動されて成し得たのでしょう。素晴らしいですね。
私も年の割に「子供じみてる」と言われます(笑)。しかしながら子供の頃の好奇心や遊び心は感性力を失わないためにも必要だと思います。あと、極悪人ながら涙もろい事、「いい年して!」の罵声にめげず涙腺も緩みっぱなしです。てっちゃんのように理性的な行動は苦手かも。浪花節に頼る事が多いかなぁ(笑)。

投稿: dadama | 2014年2月24日 (月) 20時51分

こんにちは。
昨日、メロゴールドの量販をしました。
金曜日の朝、市場へ買い付けに行き、土曜日に売り場作りと販促POP作成、日曜日から販売スタート。主力は27玉サイズで198円売りでした。ワンサイズ上の特大サイズは248売り。軽ギフト対応で大パックも作成、お客様の反応も良く、予定通りの売り上げでした。決して大きな金額ではありませんが…。やはり、味の良さは抜群ですね〜。3.11三回忌対応や春彼岸に繋がればいいかなと思いダイナミックに展開してみました。
熱湯で温めてみましたが、食味の良さが増して美味しかったですよ(笑)
もちろん、お客様にも販促POPでアピール!
売り場写真を是非見て頂きたいのですが、メールアドレス教えて頂けますか?〜
写真送りますので!

投稿: マサ | 2014年2月24日 (月) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/59120040

この記事へのトラックバック一覧です: 感動するのも才能:

« 人生の成功へ向けて | トップページ | ミールソリューション »