« 一からのストアコンセプト作り | トップページ | 今年の節分に学ぶ »

2014年2月 5日 (水)

参謀の役割

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、ある飲み会があった。

  同僚店長と組織論についての議論になった。

大河ドラマ、「軍師官兵衛」とも連動して、参謀とは、の話題になった。

「社長と参謀って、どんな役割を担っているんだろうか。」

  社長は企業の顔。
  参謀は企業の頭。

  社長は表面で企業を司どる人。
  参謀は裏側で社長を支える人。

  社長は社外的に企業を表現する人。
  参謀は社内的に企業を具現する人。

いろいろ出てきたが、いずれも社長とのセットでの存在が主だった。
そして、参謀はどちらかというと社長と対比する形で存在するという位置づけである。

  参謀。

参謀とは、どんな存在なのだろうか?。
私は店長であるから、そこから見た身近な存在と言えば「副店長」。

  「店長の参謀は副店長」

“違うなぁ〜”。

店長と副店長。
副店長という存在は私にとっては教育の対象者。

  私の背中を見て育つ存在。

しかし、企業の社長と副社長という対比は?。

  社長と副社長とは対立軸にある両極。

そんなイメージがよく合う。
だから、社長と副社長は、社長と参謀とは違うだろう。

  よく、参謀役という言葉使いがある。

役という冠がつく訳だから役割か?。

私見では、参謀とは社長と蜜月の関係であると考える。

  蜜月の関係?。

そう、蜜月の関係。

  だから、参謀にとっては社長とは絶対の存在。
  だから、社長にとっては参謀とは安心の存在。

そして、参謀の存在によって、社長は社長たらしめられるのである。

  常に、社長を引き立たせる存在が参謀。

参謀の行動や言葉、そしてその存在自体が、社長の存在を引き立て、企業内が社長という求心力に集中していく為に、参謀はいろいろな役割を演じていく。

  嫌われようが恨まれようが演じきる。

それは社長との対峙ではなく、社長の影になりきる事。
だから参謀は、自分の存在と対比されて社長が輝けば輝くほどその存在価値が高まるのである。

  それは誰あろう、社長が評価するからだ。

そこに社長と参謀の信頼関係が存在するのである。

  それが、参謀の本来の役割。

私はそう思っている。

  “俺に出来るだろうか(笑)?”

  “やっぱり出来ねぇ〜なぁ〜(笑)”

生き方の問題なのだろうか。








|

« 一からのストアコンセプト作り | トップページ | 今年の節分に学ぶ »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

願龍さん、コメントありがとうございます。
嬉しいコメントですね。
参謀には参謀の辛さや悩みもあると思います。
自分を出せないというストレスは我々店長には分からないと思いますよ(笑)。
今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2014年2月21日 (金) 00時35分

始めまして!「マネジメント」検索をしていたら辿り着きました。僕も小規模スーパーの店長を長年やっております。僕にも出来ない「参謀」ng てっちゃんのブログ回覧で「なるほど、参謀か」と、ついついコメントしてしまいました。本部に在籍している同僚はまさに「参謀」そのものです。今までは彼を「否定」までも行きませんがその位の気持ちでいましたが、ブログを拝見し考えが変わりました。社長の側には社長の意を落とし込む人がいなければいけないと痛感させられました。

投稿: 願龍 | 2014年2月20日 (木) 19時02分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
店舗の店長は本来は社長。
しかし多店舗経営によりその分身を店長に任せる事になる。
それが我々ということでしょう。
決して参謀ではないことだけは分かります(笑)。

投稿: てっちゃん | 2014年2月 6日 (木) 18時26分

納得です。
自分にも無理です。(笑)
店長は社長の分身ですかね?

投稿: かわらい | 2014年2月 6日 (木) 17時53分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
dadamaさんが感心するぐらいだから、この記事はそれなりに意外性があったのかと思います。
そして、組織って複雑怪奇ですね。
我々はそんな魔界で暮らしているのです(笑)。

投稿: てっちゃん | 2014年2月 6日 (木) 10時12分

今日のブログを読んで「成程なー」と感心しきり、参謀の見方が変わりました(笑)。店長の役割はやはり社長の理念を仕事の手順に具現化して実践、成果を上げる事なのでしょう。そう捉えると、一番の障壁は上目目線の本部かなぁ(笑)。

投稿: dadama | 2014年2月 5日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/59051806

この記事へのトラックバック一覧です: 参謀の役割:

« 一からのストアコンセプト作り | トップページ | 今年の節分に学ぶ »