« 乃木坂への傾倒 | トップページ | 朝市の効果 »

2013年12月16日 (月)

枠を決める

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


よく、「絞り込み」という言葉を使う。

  絞り込み = 集中させる

広範囲な思考領域を絞り込んで、より考え易くし、より掘り下げて思考し、そこから突破口を探る。

あるいは、商品の品揃えを絞り込み、お客様に選択を容易にしてやり分かり易く買い易い売場を提案する。

しかし、逆に目線で見れば、絞り込まれた売場は大多数のお客様からみれば自分の欲しい商品が欠落し、品揃えの悪いお店というレッテルに繋がる。

また絞り込まれた思考領域だけを考えてしまうと、全体最適というバランスを欠き、偏った結論に至り易い。

  絞り込むという事の難しさ。

我々リーダーは、絞り込むという行為を全体最適を考慮しながら進めなければならない。

お客様にとってみると、品揃えは豊富なほうが良いに決まっている。
また、この小売という世界はいろいろな要素が絡み合って売上という結果に結びついている。

  しかしそう言ってしまったら動けない。

だから、全体バランスを承知しつつも、強調したい部分に絞って思慮し分析し結論を導き易くする。
品揃えも、豊富な品揃えの中から、今ここで強調したいカテゴリーや単品を絞って価格政策をとったりアイテム強化を図ったりして、来店されたお客様により豊富感を満たしてほしいと願うのだ。

  絞ったら全体を見、
  全体を見たら絞る。

この繰り返しが重要なのだろう。

  森を見て木を見る。

よく言われる格言だ。

  ヘリコプター人間。

同様に、以前から言われている言葉。
自由に、遠近両用の視点持つ為に、その場その場でヘリコプターのように遠近からぐっと近づいて個別を見る。

  この事が大切なのだろう。

この業界を取り巻く環境は多種多様であり、いろいろ要素が複雑に絡み合って最終の結果に繋がっている。

  単純に絞り込むことなど出来ない。

しかし、そう言って多種多用をいつまでも追い求めているとチーム全員の集中が図れない。

  全員の目を集中させる。

それが、絞り込む目的である。

  人間の目線を集中させる事。

だから、全員のポイントの焦点が合い、問題も多様な人間の目線であらゆる角度から見る事が出来、課題が明確になる。

  これが絞り込みの目的。

これは販売面にも言える事。
お客様の目的をある程度把握して、その目的に絞った集中を計り、集中した焦点には逆に多様な品揃えを用意する。

  ここに豊富感が存在するのである。

多様化と集中化。

物事には必ず両面が存在する。






|

« 乃木坂への傾倒 | トップページ | 朝市の効果 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうざいます。
非常に多様な選択の自由さが問われる問題ですね。
しかし、やり方次第では、非常に興味深い結果が出そうですね。
そして、より上質な売筋を見出していきたいですね。

投稿: てっちゃん | 2013年12月17日 (火) 00時59分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
そのお店の売筋を決定するのは品揃えのバランス。
真ん中の価格帯と品質が売筋となる。
それは品揃えラインの上下で決まってしまう不思議な心理。
その為にも、上の品揃えの幅は重要かも。

投稿: てっちゃん | 2013年12月17日 (火) 00時54分

多用化と集中化、このバランスが難しい。未だ300坪の当社ではこの技術が不可欠だと思います。地域のお客様の志向を元に、自店の特色の出せる多用化と集中化が必要ですね。

投稿: かわらい | 2013年12月16日 (月) 21時52分

ABC分析だけ頼りC商品をカットしA商品を広げても売場が淡泊なりお客様の支持を得られない。吊り玉は必要ですね。比較陳列によりローワーとアッパーの吊り玉を並べる事でミドル帯の売筋のフェイスを広げ売込む。アッパーの商品の品揃えにより店格を上げる。ローワーの商品の品揃えにより値段の高い店との風評を避ける。何れも吊り玉の仕掛けであり一番お買い上げ頂きたい商品は何かをお客様に明確に提示する・・・頭では理解していてもお客様に具現化して結果を出すのは簡単ではないのですが(笑)。

投稿: dadama | 2013年12月16日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/58412484

この記事へのトラックバック一覧です: 枠を決める:

« 乃木坂への傾倒 | トップページ | 朝市の効果 »