« 洋から和へ | トップページ | 年賀状作成 »

2013年12月27日 (金)

やり切る日々

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


いよいよ今日から徐々に高まる年末商戦。

  一年で一番エキサイティングな期間。

何度迎えても、この高揚感は拭えない。

  “今年はお客様が来てくれるのだろうか?”

いくら、昨年の売上という実績があって多くの商品が売れたとしても、今年も同様に売れるとは限らない。

予約等である程度の数値が見込める商売なら、大凡の見当はつくのだが、この商売ばかりはその日の実績が全て。

  だから、毎年この時期に胃が痛むのである(笑)。

唯一予測できる数値としては、直近の10月〜11月の数値状況。
更に、12月に入ってからの、前半の数値状況が尤も信頼のおける指標となる。

  “クリスマスは?”

クリスマスに関しては、曜日周り等の影響で数値がブレ易い。
だから12月前半の長期に渡る数値のほうが安定している。

しかし、それすら自分を慰めるわずかな期待でしかない。
いくら事前予測を立てようとも、これだけの際物を抱えてしまったら逃げ出したくなるものだ。

かって、私は鮮魚チーフをしていた。

初めて鮮魚チーフになったとき、当時鮮魚で扱っていた「おせち」の入荷量が余りにも多くて、本部に返品してしまった経験がある。

そして数日後に返品した「おせち」を、そっくりそのまま戻してもらった(笑)。

事前計画とおりに進めていた「おせち」計画ではあるが、いくら頭で理解していてもその莫大な数量を目にすると混乱してしまったのだ。

  そして感情が高ぶって本部バイヤーに電話。

その時のバイヤーの言葉が嬉しかった。
こちらの焦りを理解してくれたのだろう。

  「直に返せ。」

更に、数日後にそれを戻してほしいと願ったときも、

  「わかった(笑)。」

それ以来、そのバイヤーは私とって絶対的な存在となったのだ。

  そしてこの時期に重要な事。

それは、日々の仕事をヤリ切る事だ。

  これ以降、初売りまでは妥協は許されない。

本日の売場作りと明日の準備。
その連続が当面続く。
そして、日々のやり切る事が日々変化していく。

  年に一度の大仕事。

これが、年末商戦である。
これさえしっかりやっていれば、売場に立たなくても大丈夫。

  売場の工夫は、事前計画が全てだから。

後は、この緻密な(?)計画を信じて、計画とおりに進めるだけだ。
後で、迷って計画を変更した部分だけが、実績との差異として跳ね返ってくるもの。

  特に際物は事前計画が全て。

期間トータルで考えれば、概ね帳尻は合うもの。

だから、やり切る事を前提に妥協しない日々が大切なのだ。






|

« 洋から和へ | トップページ | 年賀状作成 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

kiyoさん、コメントありがとうございます。
ご苦労様でした。
おせちは順調に推移しています(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年12月29日 (日) 06時33分

皆様お疲れ様です。弊社は今年のご注文分はほぼ終わり、後は皆様のお店が良い結果を残す事を祈るばかりです。
ps、私とY本、他数人は来年の提案を見つけるのに奔走しておりますが…!

投稿: kiyo | 2013年12月28日 (土) 08時08分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
そう、仕入れた商品を売るだけ。
簡単です(笑)。
後は、お客様が来店されるだけなんですが、そこが一番難しい(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年12月28日 (土) 00時47分

KOZOさん、コメントありがとうございます。
押し迫った頃に不慮の事故があるもの。
それもまた試練と思い、課された宿題と思って進むしかありませんね。

投稿: てっちゃん | 2013年12月28日 (土) 00時46分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
27日から一歩一歩階段を上り詰めるが如くの日々ですからね。
絶対に踏み外せない日々が続きますね。

投稿: てっちゃん | 2013年12月28日 (土) 00時44分

そう、ここまで来たら取った商品を売り切るだけ。
そうは言っても日々進捗を見て一喜一憂してしまう自分がいます。さあ、待ったなしのあと4日間頑張っていきましょう!

投稿: かわらい | 2013年12月27日 (金) 23時09分

いよいよですね。昨日はFBにはとても書けない事故も発生し、凹んでしまった1日でしたが、今日から頭を切り替えて日々やりきっていきます。

投稿: KOZO | 2013年12月27日 (金) 22時26分

今日の当店は私の怒りで大嵐(笑)。
でも今日中に納得の場面にしなければ残りの4日が大晦日じゃなく大悔日の連続になっしまいますから。お客様から今年一年のご祝儀を頂戴する大切な4日間。売手も真剣にならねばいけませんね。

投稿: dadama | 2013年12月27日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/58526141

この記事へのトラックバック一覧です: やり切る日々:

« 洋から和へ | トップページ | 年賀状作成 »