« 「てっちゃん会」第三幕顛末記 | トップページ | 寄せ書きから »

2013年11月16日 (土)

意外な売筋

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


個店の客層の違い。

  同じチェーンストアでも個店対応すべき事項。

それは、その店舗毎の立地の違いとそれに付随して来店されるお客様の客層の違い。

  これはどんな巨大スーパーでも同様の課題。

特に食品スーパーの場合は基礎商圏は広くても半径約2k。
この限定された商圏では、個店毎に客層が違う事を前提に販売計画を練らなければならない。

  どんなに本部政策を統一させようとも。

客層の違いばかりは、如何ともしがたい課題である。
このマッチングをさせるのも店長の役割と言える。

  当店は比較的ヤングファミリー層の多い店舗。

1日を通して、若い奥さんが小さな子供をキャラクターカートに乗せて買物をしている光景が目立つ。

  “これほど若い客層は初めてだ!”

そのような光景をみていると、ついついそれなりの個食に徹底して対応していかなければならない。

  そう思い込んでしまう。

そして先日の七五三前の日曜日。

  鮮魚で刺身盛り合せを平台展開した。

その時の意外な結果。

  大型特選盛り合せの売れ数全社1位。

なぜ、大型の特選盛り合せが全社1位なのか?。
仕掛けた店舗が少ないという問題もあろう。

  しかし、地域性も大いにあるのだろう。

結局、ヤングファミリー層が割合的に多いという事実はあるにしても、お刺身の盛り合せを購入するという客層が問題なのである。

ヤングファミリー層が多いから、個食対応の刺身盛り合せを品揃え強化するという仮説を立てる事は否定しないが、重要なのは、そのカテゴリーを購入する客層に仮説を立てなければならないということなのだろう。

結果として、ヤングファミリー層はデイリー食品のピザとかデザートの購入が主であり、商圏2k遠方の農業地に住まわれる客層の方々が開店から午前中にかけて、大型特選盛り合せを購入されていたという事実から、次なる仮説を立てなければならないのだろう。

  単品を売込む上での量目のskuの拡大。

我々の仕事とは、このような小さな事実の積み重ねなのだろう。








|

« 「てっちゃん会」第三幕顛末記 | トップページ | 寄せ書きから »

商売」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
かなり複雑そうですね(笑)。
現場がそう思うのだから、相当複雑に絡み合ってしまったのかな。
一元化により下がったコスト分、スピードが遅くなってしまっては何の意味も無いのだろうとは思います。

投稿: てっちゃん | 2013年11月17日 (日) 00時34分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
やはり、一つ一つに仮説と検証を繰り返していかなければならない。
商売とは常に過去を否定して前を向かなければならない仕事なんですね。

投稿: てっちゃん | 2013年11月17日 (日) 00時28分

「これはどんな巨大スーパーでも同様の課題。」・・・課題でもあり組織硬直化の弊害でもある(笑)。物量で圧倒し勝ち残れるスーパーはほぼ決まったと言ってよいでしょう。残された道はいかに地域のお客様に喜ばれ・満足のいく商品・サービスを提供していくのかであると思います。サービス面は本部主導の教育プログラムが有効でしょう。応対は地域性より企業姿勢が問われますから。商品面の地域密着、これが意外と難しい(笑)。SKUの本部管理、物流一元化により一つの商品の登録する壁が高く担当者が疲弊してしまう。地域密着と言いながらも密着出来る商品対応の難しさ。当社の大きな課題であると思います。

投稿: dadama | 2013年11月16日 (土) 23時57分

少量パックの重要性が騒がれるようになって久しいですが、てっちゃんの言う通り地域性やタイミング、仕掛け次第でどのSKUが売れるかはまちまちでしょう。
やはり常にお客様を観察し、その上で大胆に仕掛けたいですね!

投稿: かわらい | 2013年11月16日 (土) 23時02分

KOZOさん、コメントありがとうございます。
七五三は15日以前のイベント。
そんな発想も少しずつ崩れていくのか。
そんな心境ですね。
以前は15日以前の好日を選んで七五三をしていたのが、今では11月中であれば良しとする方もいるようで。
KOZOさんの競合店のチラシもそれを見越しての投入かな(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年11月16日 (土) 22時02分

今日の競合店のチラシのタイトルが七五三メイン

七五三は昨日11/15

以前の発想であれば、11/10から11/15までが七五三商戦?

しかし、よく考えてみると昨日宮参りをして週末をお祝いというのもありかと思った次第でした。

投稿: KOZO | 2013年11月16日 (土) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/58566830

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な売筋:

« 「てっちゃん会」第三幕顛末記 | トップページ | 寄せ書きから »