« コンサルテーション | トップページ | 野菜と果実 »

2013年11月20日 (水)

年神様伝説③

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今年も、年神様伝説の季節になってきた。

  “まだ早いでしょ”

しかし、おせちメーカーさんは今が佳境なのかもしれない。

  年神様伝説の伝道師達の企業訪問。

そこで、おせち料理の由来から単品の由来、そして家族の幸せを願う行事。
年々忘れ去られていく歳時記をもう一度呼び戻し、消費を喚起させていく。

自企業でも、3年前からこの年神様伝説を導入し、メーカーさんが作られたDVDを流し、媒体物を設置し、謂れ(いわれ)訴求を徹底して売場作りに活かし、その効果もあってかおせちの業績が飛躍的に拡大したのを思い出す。

更に翌年も好業績に終止し、謂れ訴求の効果を思い知らされたものだ。

昨年は自社の店長会議でも謂れ訴求を講演していただき、おせちの謂れを店長がダイレクトに講習を受け、そのままダイレクトに売場に活かし好調をキープできたようだ。

但し、自店は昨年の新店のオープンを控えており残念ながらその会には出席出来なかったのだが、その足で新店まで出向いて頂き単独で講義を受けるという幸運にも恵まれた(笑)。

  そして、今年の講義。

今年は、史上稀にみる絶好の曜日周りであると言う。
クリスマスも早めの需要に入り、25日もクリスマス需要から年末需要への移行が早期に進み、特に郡部での需要の伸びが期待できる。

更におせちの需要が高くなる28日が土曜日であり、曜日周りも年末商材の購入に最適な曜日が巡ってきているらしい。

それを直接メーカーのマーケッティング担当の方から聞く訳だから話しがダイレクトに伝わってくる。

  おせちの早出しによる再購入率の上昇。
  謂れ訴求の徹底により購買数量の上昇。
  スィーツ風おせち開発で若年層の上昇。

更に、12月6日には「和食の無形文化遺産」の登録?がなされ、それにまつわる日本古来の食事に対してのテレビ報道も増加するだろう。

  まさにおせちの販売にとってはフォローの嵐。

この絶好の販売チャンスを掴むか逃すか。
これを仕入れ計画に反映するかしないか。
そこまで突っ込んだ説明だった。

  更に、毎月29日の「福の日」の活用。

知らなかったが、毎月29日は「福の日」らしい。
それらを活用して、おせちの史上最大の販売チャンスを掴んでほしいとの願い。

  そんなものがひしひしと伝わる講義でした。








|

« コンサルテーション | トップページ | 野菜と果実 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

kiyoさん、コメントありがとうございます。
年神様のもう一つの伝説なんですね(笑)。
世の中は、そんな一つの想いから人々が結びついていくのでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2013年11月22日 (金) 07時50分

私もその縁結びの神様に引き寄せられた一人です。
この活動を弊社Yと始めたころ、社内から砂漠に水巻くと言われて、「絶対に成功させよう!」と思いない頭を使った事が、皆様との出会いを生みました。やはり年神様はいらっしゃいますね!(笑)

投稿: kiyo | 2013年11月21日 (木) 14時20分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
今年は史上稀にみるチャンスだそうです。
更に、今年から徹底して年神様伝説にのって媒体とCDで提案すれば絶対に昨年比大幅クリア間違い無しですね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年11月21日 (木) 00時27分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
思えば、年神様によっていろいろな出合いのきっかけになっているのですね。
ブログでの年神様の話題を書いた時には、よもやこのような出合いの展開が広がるとは思ってもいませんでしたから(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年11月21日 (木) 00時25分

今年は私もその流れに乗りたいと考えております。
今までやっていなかった分チャンスですね。

投稿: かわらい | 2013年11月20日 (水) 20時43分

謂れ(いわれ)訴求をするに当たり私を含め販売側の知識不足・拘りの無さを猛反省させられました。当社も本気に今年は取り組むようですが果たして本当に腹に落ちて実践する店は何店舗あるかは、クックパッドしかり未知数です(笑)。私もてっちゃんとお知り合いになったきっかけと言うかお逢いしたいと思ったのがこの年神様の取組からです。年神様は縁結びの神様であるのかも知れませんね!

投稿: dadama | 2013年11月20日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/58575361

この記事へのトラックバック一覧です: 年神様伝説③:

« コンサルテーション | トップページ | 野菜と果実 »