« 部下の空白を埋める | トップページ | 今この時が最強チーム »

2013年10月15日 (火)

居場所

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、自分の居場所を作った。

  休憩室の一角の机半畳ほど。

“休憩室の一角で居場所と言えるのか?”

そう言われそうだが、私にとってはこれで十分。

  要は、自分の世界に入れるかどうか。

ほとんどは自前のパソコンに向かって仕事の整理や売場展開のまとめ、ストアコンセプトに則った計画と展開と数値反省、更には今後の方向性や戦略立案(カッコいい!)等をまとめて、どんどん部下達に提案していく。

その為には、どうしても居場所と時間が必要となる。

  “店長室は無いの?”

そうなんです。
特別の店長室などありません(過去の店舗では存在する店舗もありますが)。
店長はいつでも売場が仕事場だ、とばかりに事務処理は休憩室で作業をする。

更に、いつも使用する資料は手元に保管しいつでも引き出して参照出来るように設置した。

競合店の配置図も、本部販促部に依頼してチラシ配布エリアの地図を作成して頂き、そこに競合店の配置にシールを貼って商圏マップとして目の前に貼付けた。

  “意外にこの店舗の影響が大きいなぁ〜”

しかし、よくよく見てみると、1k圏内に3店舗、2k圏内に+5店舗の競合状況にある店舗である。

ここまでくると、その日の売上がおのおのの競合店のチラシやイベントによって微妙に変化してくるだろうから、いちいちその対応に追われるという対策ではなく、当店は時間帯別にどのお客様の獲得にターゲットを絞ってどんな販売促進を進めるかという自主的な店舗運営を進めていった方が、より効率的にお客様を獲得できるだろうなぁ〜。

そんな事を、商圏マップを眺めながら一人想ったりもする。
それを、現状の部門特性から、どの部門のどのカテゴリーで強化を図りながらお客様の獲得を進めていくか。

更に、今というタイミングでどんな武器(単品)で切り崩していこうか。
その武器と連動した、どの部門のどの単品で支援(関連販売)していこうか。

  そして、それを検証する。

結果はどうか?。
仮説通りの結果に結びついたか?。
そして、その反省から次回はどんな方向へ向かうか?。
その方向には、どんな武器が必要で、どう周囲を説得して意図通りの商品手配と売場作りを実現していくか?。

  本部へはどんな支援を要請するか?。

そして、直接バイヤーへ連絡したりもする。
本部スタッフは、直接具体的に単品でどうしたい、とう要望には直に応えてくれるものだ。

  「売上が取れなくてさぁ〜、何売ろう?。」

という要望よりは、

  「巨峰ぶどうを最後の大放出するから300p手配して。」

と具体的に要望したほうが、圧倒的に実現可能となるし、数値効果も抜群だろう。
それを部下のチーフと相談した上で即電話をすれば、チーフも自分の意志で売場造りに参加してくれる。

それらは全て、机の上から構想してより具体的に個別個人へと伝達されていく。




|

« 部下の空白を埋める | トップページ | 今この時が最強チーム »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
私も、今回の異動で以前の資料をほとんど捨てました。
昨年の資料は参考に残しましたが、昨年以上前の資料や反省は捨てていかないと前へ進めない。引き継ぎは必要ですがそれは書類で読むより直接聞いた方が早いし正確。
捨てるという行為は自分の頭の整理にもなりますよ(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年10月19日 (土) 07時04分

しばらくコメントをサボってしまって
すみませんでした。(笑)
帰りの新幹線でまとめて宿題中です。
店長専用の部屋や余計に大きな机は無い方が良いですね!
今『トヨタの片づけ』を読んでますが店の皆からはそんなの読む前に片づけろと言われてます。(笑)

投稿: かわらい | 2013年10月17日 (木) 14時15分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
ブログにもリンクさせて頂いている、水元氏の「やる感」。
今回出席のブログの仲間達の皆さんも是非、学びと実践を現場で進化させて下さい。
fbで臨場感を味わっています(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年10月15日 (火) 12時55分

私は新幹線車内から打っています(笑)。
良くも悪くも組織が大きくなると職域の幅が狭まる。当社の店長職も運営が中心となり商品面での提案は越権行為に近いかも・・・と言いながら朝ビール&昼ビーの極悪三昧コーナーを作っちゃいましたが(笑)
では今からてっちゃん「OFF」会に行って参ります(笑)!

投稿: dadama | 2013年10月15日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/58322834

この記事へのトラックバック一覧です: 居場所:

« 部下の空白を埋める | トップページ | 今この時が最強チーム »