« 頭は赴任先 | トップページ | てっちゃんイズム? »

2013年9月17日 (火)

秋刀魚の高騰

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今年の秋刀魚はまだまだ高い。

  鮮魚の大衆魚カテゴリーが大不振だ。

企業毎に「秋刀魚」を括るカテゴリーの名称は違うだろうが、秋刀魚が括られている大衆魚のカテゴリーが9月半ば現在で昨年比で見ても大不振の状況である。

  昨年は9月頭で100円で売っていたのだ。

これは厳しい。

ネットで検索した結果、福島丸公さんのコメントが載っていた。
「肝心なサンマの漁ですが、例年この時期の北海道道東沖に形成されるサンマの漁場が今年は海水温が高い影響からか例年よりもかなり遠い東沖となっており、現在、魚影も薄くまとまった水揚げがなくて相場もかなりの高値相場となってしまっています。しかし水揚げ予想では昨年を上回る水揚げを予想していますので今後、水揚げがまとまり相場が下がってくることを期待したいと思います。」

当面の水揚げは厳しい状況が続く模様だが、今年の水揚げ予想は昨年以上らしい。
何を根拠に言っているのか分からないが、この言葉を信じれば、今後相場が急速にダウンしてくるという事だ。

  “本当かなぁ〜(笑)”

とは思うが、いつ100円を割る相場になってもいいような構えだけはしておきたい。

そして現在、当店では面白い現象が起きている。

  解凍さんまがバカ売れしているのである(笑)。

“なぜ旬の秋刀魚じゃなく、解凍さんま?”

  それは、そういう気候になってきたから。

猛暑と呼ばれていたこの夏。
しかし、確実に気候は変化している。
そして、猛暑故に、一気に秋の気配が広まっていく。

  秋刀魚の相場に関係無く、体は味覚を欲する。

確実に、さんまを欲する気候になっているのだ。
だから、この時期に脂の乗った解凍さんまに人気が集まる。

  秋刀魚が高騰していれは解凍さんまを売り尽くす。

これが、秋に強いスーパーの神髄である。

先手、次の一手、更にその先は?。
店長とベテラン担当者との打ち合わせから、どんどんベテランの知恵を引き出す能力。

  この能力を駆使して、秋を制する。

これが、この時期の本質か。

ps
いよいよ相場ダウンの予感です。
年に一度の「秋刀魚」の大量販期。
単品量販力が問われる時です。(笑)。






|

« 頭は赴任先 | トップページ | てっちゃんイズム? »

商売」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
かわらいさんにとって、2度もスマホを落とした憎っくき秋刀魚ですからね。
これからが本番。あと何台犠牲になるやら(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年9月18日 (水) 06時18分

dadamaさんへ、今頃、お得意の「朝ビー」かな(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年9月18日 (水) 06時16分

なかなか下がらなかったサンマですが
そろそろですかね?
販売よりも食べるほうが待ち遠しいです!

投稿: かわらい | 2013年9月17日 (火) 20時16分

いえいえ、珍しく真面目に仕事してました(笑)。休憩中の書き込みです。今夜からお得意の夜行バスで東京詣でです。

投稿: dadama | 2013年9月17日 (火) 18時59分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
この時間のコメントということは、今晩は地獄(失礼天国)行きの屋形船ですか(笑)?。
生魚を自営で持たないというハンディは大きいでしょうね。そのかわり魚介ちくわをガンガン売込んで下さい(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年9月17日 (火) 13時42分

最近ちょっと大衆魚らしい価格になったなと思ったら台風でまた高級魚に逆戻り。私も今年はサンマをほとんど口に入れておりません。酒の肴?魚?の相棒が伴わずアルコール量のみ増えてます・・・と苦しい言い訳(笑)
そして、単品量販、さんまの缶詰なら頑張りますよ!ちくわも(笑)生魚を直営で持てない悲しさかな。

投稿: dadama | 2013年9月17日 (火) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/58161034

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の高騰:

« 頭は赴任先 | トップページ | てっちゃんイズム? »