« 夏の甲子園 | トップページ | 輸入りんご? »

2013年8月19日 (月)

お盆商戦総括

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今年のお盆商戦。如何でしたか?。

  “あまり、パッとしなかったなぁ〜”

そんな印象である。

それが、自店だけのことなのか世間一般の動向なのかはまだ分からない。

  お盆の暮らしの強い地域ではある。

昨年は開店準備をしていて、競合他社をしっかりMRできた時期でもある。
だから競合他社のお盆商戦から、自社が次年度のお盆商戦を戦う上で立てた戦略もあった。

それを参考にしたお盆商戦でもあったのだが、空振りだった。

  その戦略からズレた結果だったからだ。

やはり、仮説と事実とは違っていた。

仮説は自社の既存店に近い店舗を見ての仮説であり、当店の周辺のお客様の買い回りとは多少違っていた。

  多少?。

私の感覚で言えば、かなり違っていた。

  「お盆は、早く来て、早く終わる」

そんな仮説をもって臨んだが、意外に15日〜16日の後半の伸びもあったりした。
特に、ご馳走と言われる「刺身」「牛肉」「寿司」等の需要が夕方から夜にかけても落ちなかった。

  「店長、酢飯がありませ〜ん。」

後半の予定数量の把握違いから、こんな状況の日もあった。
これに関しては、上記仮説で、

  「今年のお盆は、10日から来るぞ」
  「今年のお盆は、13日で終わるぞ」

そんな仮説でミーティング時に指示していたツケだろう。
だから、14日以降の数日間は、大いに反省しなければならない日々だった。

  また、牛肉が伸びた事も特筆だった。

“意外に、肉文化だったんだ!”

  14日から早速牛肉売場が開店から吹っ飛ぶ。

それが、16日まで続いた。
客層も若く、いかにももりもりと牛肉に食らいつく若者が多かった。

  開けてみないとわからない。

仮説は大いに大切だ。

  しかし、仮説と検証。

そのギャップを計り直し、事実を知る事も大切。
だから、いま必至にデータと摺り合わせて、反省の真っ最中。

数値面では、12日が昨年は日曜日で突出したが、そのマイナスを14日〜16日で挽回しチャラになったようなお盆商戦だったように思うのだが、如何でしょうか。





|

« 夏の甲子園 | トップページ | 輸入りんご? »

商売」カテゴリの記事

コメント

CAPさん、コメントありがとうございます。
その辺の曜日周りの読みは、我々は当事者じゃないからなかなか読めない。
我々は昔から、12日〜14日をお盆の最大ピークと見ていますが(これは間違いない)、そこに曜日が絡まると複雑ですね。更に今年のように旅行ブーム復活となると尚更(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年8月21日 (水) 14時51分

私の周りの印象で言うと、昨年は14・15・16が火水木だったので月か金を休んで6連休という人が多かったと思います。なんとなく混雑を避けられそうな前半組が優勢でしたかね。
今年は件の3日間が水木金と土日にくっついていたので、そのまま5連休という人が多かったですね。
その辺りの曜日まわりも影響したのではないでしょうか。

投稿: CAP | 2013年8月21日 (水) 09時25分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
→大型競合店の出店はやはり効いた
影響の無い新規競合出店なんてないですよ(笑)。
それを単品の積み重ねで一つ一つ元にもどしていく。地道で長い道のりが続いて、ようやく1年後に報われるという筋書きかな(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年8月21日 (水) 06時59分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
日曜日、苦戦しましたね。
→大当たり出来ないのは読みの甘さなのでしょうか(笑)。
単品勝負になればなるほど当たり外れが明確に出るのですが、我々の仕事は単品の寄せ集めのトータルでの結果ですからね(笑)。そこから1%上がった下がったを評価しなければならない。よほど現場のチーフのほうがダイナミックな結果に一喜一憂しているのでは。

投稿: てっちゃん | 2013年8月21日 (水) 06時56分

当店も同様のお客様の動きでしたが昨年12日分を
取り返すまでには至らず、厳しいお盆となりました。
大型競合店の出店はやはり効いたのかな~と
言い訳を考えているところです。(笑)

投稿: かわらい | 2013年8月19日 (月) 20時55分

当店のの動きもほぼ同様でしたね。山がなくダラダラのお盆、トータルで前年よりちょっとプラス。これは昨年の曜日調整や天候(昨年は夕立が数日ありました)の影響もありますが。意外と昨日日曜日が苦戦しました。お盆・年末は毎年経験して反省するのにも係らず、100%大当たり出来ないのは読みの甘さなのでしょうか(笑)。

投稿: dadama | 2013年8月19日 (月) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/58013634

この記事へのトラックバック一覧です: お盆商戦総括:

« 夏の甲子園 | トップページ | 輸入りんご? »