« ビールを美味しく | トップページ | カフェブーム »

2013年7月22日 (月)

空気を変える存在

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


店舗にも伸びる時期と停滞する時期がある。

 外部環境に振り回されればそんなサイクルもある。

しかし、外部環境だけに左右されていては、働く従業員、特に店舗スタッフの社員などいらない。作業が出来るパートさん達でも十分に成り立つ。

外部環境を最小に留め、常に安定した数値を作り出し安定した経営を実践する為にも正社員は存在し、とりわけ店長としての存在が必要なのである。

職場や現状の数値状況が淀んできたら、洗浄して透明にしてくれる存在。

 それが、店長の役割でもある。

なにも、店長が近づいてきたら、場が暗くなるという意味での存在感ではない。

なんとなく日々のルーティン業務に流され、“おかしい”とは思いつつも、誰も何も言わないから、取りあえず今の現状を変える事をしない。

ややもすると、そんな空気に支配されてしまうことは多々ある。

 そんな時に、空気を変える存在。

それも、店長の役割だと思う。
それは、その組織のリーダーだから、当然と言えば当然。

 しかし、店長とて同じ人間。

まして、空気を変えるとなると、相当な労力を必要とする。
しかし、空気を変える事から、改革は始まるのだ。

 それじゃ、空気を変えるって、どういう事だ?。

怒った表情をする事か?。
言葉使いを厳しくする事か?。
走って行動する事か?。

いろいろな空気を変える手法はあるだろう。
しかし、大切なのは、仕組み造りに変化をもたらす事だろう。

 店内活気を上げるには、どんな仕組み。
 欠品を無くすには、どんな仕組み。
 夕方の売り込みには、どんな仕組み。
 清掃の徹底には、どんな仕組み。
 
等々の店舗内での従業員の行動をどう仕組みの中で変えていくか。

 「元気を出せ。」
 「品切れさせるな。」
 「切り立てを出せ。」
 「掃除しろ。」

しかし、なかなか具体的な行動には向かわない。
それは、そうだ。

 自分達は、そうやっているつもりなのだから。

法律を変える事で、その事に興味と認識を持ち、自ら意識し行動することを、どう法律の中に組み入れていくか。

 それが、仕組み作りである。

しかし、ただ法律だけを作れば良いのではない。

 その法律に精神が宿らなければならない。

そこに店長自ら入り込んでいるかどうかが見られるのである。
そして、その行動に精神を見出し、部下達も見習っていくのである。

人事異動で店長として赴任する時に、何に気をつけるか。

 それは、前任者から、どう空気を変えられるか。

その事ではないだろうか。








|

« ビールを美味しく | トップページ | カフェブーム »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
6年目ともなれば、部下や地域のお客様との関係も安定しているでしょう。
どう安定しているのか?。
私も5年いた店舗ではなかなかその安定から抜けられなかった。
流されないで、現状の問題に関心を持つというスタンスを持てるか。
その関心がキーワードなのだと思います。

投稿: てっちゃん | 2013年7月23日 (火) 06時24分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
空気を変える本来の意味は、その事によって従来からの淀んだ現状を打破し、活気ある仕組みを確立する事ですから、組織の構成員がその組織内の出来事に感心を持つ事は当然なことですが、意外に無関心になってしまっている。
リーダーほどそんなスタンスを持って組織内に立たなくてはならないのでしょうね。

投稿: てっちゃん | 2013年7月23日 (火) 06時08分

確かに異動するときは空気を変えるチャンスですね。
そもそも会社もそれが目的の一つで異動を行うはず?
今の店舗に異動して6年余り。逆にここまで来ると
変えるには時間がかかりますね。
空気は変えられなくても自分の考え方、やり方は変えられますよね。
それによって徐々にいきたい方向へ持っていくことは
出来るはず‥。

投稿: かわらい | 2013年7月22日 (月) 21時57分

私は仕事に興味を持つ事が大切なのかなと思っています。逆説的には無関心が一番怖い。売場に無関心・担当者に無関心・・・意外とこんな管理職が存在します(当社だけとは思いますが)。担当者、特にパートさん達は私達が興味を持って話しかけると喰いついてくる。日頃思う事が色々あるのでしょう。他愛もない事でも興味を持ってコミュニケーションを深めて行く。仕組みを動かすにはコミュニケーション力は不可欠であると思います。

投稿: dadama | 2013年7月22日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/57680640

この記事へのトラックバック一覧です: 空気を変える存在:

« ビールを美味しく | トップページ | カフェブーム »