« 喧嘩のススメ? | トップページ | 空気を変える存在 »

2013年7月21日 (日)

ビールを美味しく

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


「いやぁ〜、今年はビールが旨い!。」

 つくづく思います。

去年も今頃はそう唸っていたのかもしれないが、今年は7月早々からそんな気分だ。

 ビールには枝豆。
 そして中華くらげの和え物。

私のビールを飲む時の流儀。
そして、グラスは事前に冷凍庫で冷やしておいて、ビールも同様に凍る直前のものをそのグラスに注ぐ。

それを一気に喉を鳴らして胃袋に流し込む。
それによって、熱気で汗ばんだ体が一気に冷やされる。

 この瞬間がたまらない。

この瞬間を迎える為に、いろいろな準備をして喉を潤し、最高の気分になれるのだ。

しかし、今夏はこの流儀に異変が起きている。

 居間のクーラーを設置した為だ。

昨年までは、なんと居間にクーラーが無かった為、上記の贅沢な時間を持つ事が出来たのだが、今年から女房が勝手?にクーラーを設置してしまった。

 「この暑さでは、死んでしまうわ!」。

これによって、家を建てて以来クーラー無しの生活(居間と寝室)を送ってきたが、残念?ながらクーラーとの付き合いが始まった。

そしてなにより、一番の違いが、上記のようなシーンが生まれない事。

 体が汗ばまない。

だから、冷えたビールを飲みたいと思わない。
一気に喉を潤したいと思わないのだ。

猛暑の外から帰ってきて、風呂に入って、気分万全を期しながら居間に入ると、そこはクーラーでしっかり冷やされたリゾートホテルの室内だ。

 “いままでの東南アジアの熱帯夜はどこにいった?”

以前の記事にも、冷えたビールを美味しく飲む為に、わざわざ部屋の冷房を切ってもらった記事を載せた。
http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-31a0.html

やはり、美味しいビールは体が汗ばむほどの気温で無ければ駄目だ。
とは言っても、家族の反対を押し切ってまで、ビールを飲む時はクーラーを消すという行為も我がままし放題だ。

 さて、冷えたビールをどこで飲もうか?。

今年一番の私の課題になりそうだ。








|

« 喧嘩のススメ? | トップページ | 空気を変える存在 »

心のあるべき姿」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
意外にクーラー使ってないんですね。
我が家もクーラー設置以降、過ごしやすい天候が続き、クーラーの恩恵をあまり受けていません。
もはや猛暑は終結したのか?。

投稿: てっちゃん | 2013年7月22日 (月) 06時10分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
一家の主に合わせて、家族全員が同じDNAを有している。非常に羨ましいです(笑)。
是非、末永く大切にされてください。

投稿: てっちゃん | 2013年7月22日 (月) 06時08分

震災以降、我が家では一度もエアコンを使用してません。
おかげでいつも旨いビールを飲んでます。(笑)
やはりクーラーを切って自然の音と、自然の空気の中で飲むのが一番じゃないですか?(笑)

投稿: かわらい | 2013年7月21日 (日) 23時15分

我家はこの猛暑の地にも係らず、ビールを美味しく飲む気配りか(多分、単なる節電)寝る前にしかクーラーは禁止です(笑)。とっても美味しくビールを頂いてますよ!冷房依存症の私の意思とは関係なく(笑)。今日も鰻をしっかり焼いて脱水症気味なのか何杯飲んでも旨い♪

投稿: dadama | 2013年7月21日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/57800968

この記事へのトラックバック一覧です: ビールを美味しく:

« 喧嘩のススメ? | トップページ | 空気を変える存在 »