« えっ、明けたの? | トップページ | 海の日への仕掛け »

2013年7月11日 (木)

ノンアルのCM

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


最近、ノンアルコールビールのCMが熱い。

 桑田圭佑も参入してのCM合戦。
 http://www.sapporobeer.jp/cm/premiumalcoholfree/#section1

商品も商品であるから、ノンアルコール商品に関してはほとんど興味は無かったが、桑田圭佑のCMを見てから、アサヒの本気度が伝わってきた。

 “ノンアルコール市場の開拓”

従来は、自分を中心としたアルコール類の販売に力を入れてきた。

 ビール、酎ハイ、ワイン、等。

しかし、これだけアルコール、ノンアルコール問わず食事の中に違和感なく入り込んでくると、そのワンシーン毎にそれに合わせたアルコール飲料が登場してくる。

 我々は、酔う事を求めた。

酔えなければ、価値が無かった。

 なぜ、酔う?。

それは、それによって繋がれたから。
仕事以外のコトには、酒が付いて回った。

 そして酔い、語らい、繋がった。

その為には、お互いに酔うという前提が必要だった。

しかし、現代は酔う事の意味が変化していきている。

 酔うという前提は必要ない。

酔う以前にいろいろな形で繋がっているから。
別に、アルコールの手段を必要としなくても、繋がれる。
お互いに、酔うという前提抜きにしても、繋がれる。

 全てに、SNSが内包している。

そんな時代なのだろう。

てっちゃん会では、誰一人としてノンアルコールは出なかった。
まずは、酔う事を前提にアルコールを摂取する。
そして、酔うという前提条件が揃った段階から、精神の解放が進み、次第に競合企業同士の店長が楽しく語らえる環境が揃ってくる。

しかし、桑田圭佑らの時代を生きた我々が、ノンアルコールのCMに登場する桑田圭佑を見ていると、変化に対応する彼の自然な存在が羨ましく思えるのだ。

そして、そんなライトアルコールやノンアルコールに合った世代に、その飲料に合った食事のシーンを提案していく時代なのだろう。

ますます、食卓の意味、食事の意味、シーンの意味が問われる時代なのだろう。









|

« えっ、明けたの? | トップページ | 海の日への仕掛け »

商売」カテゴリの記事

コメント

kiyoさん、コメントありがとうございます。
休日の「ブランチ」「ランチ」提案ですか。一理ありますね。
私の休日のブランチには、スパルタンな濃いめのブラックコーヒーしか思い浮かばない状況です(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年7月13日 (土) 07時20分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
“酔った勢いで”
そんなフレーズで言いたい事を言い、ストレスを発散してきた我々世代には、酔わないで囲む食卓が見えて来ない。
そして、「そういう世界もあるんだ」という程度でしか見ていない自分もいる(笑)。
我々が店舗のリーダーであるうちは、ノンアルはメジャーにはならないでしょうか(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年7月13日 (土) 07時15分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
私も同様に、そのシーンが見えて来ない。
やたらと品揃えが増えて、今では酎ハイのノンアルまである。
これってどうなの?、って感じですが(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年7月13日 (土) 07時11分

こちらの流通業主催のゴルフコンペでは、もっぱらノンアルコールビールで乾杯が当たり前です。もっとも、がっちり飲み会系の問屋さん主催や、一部の流通様は一度コースから各自車でかえって、再度ホテル集合という凄い会も複数ありますが。ノンアルコールは、休日のブランチや、ランチ提案をすると売れるかも知れませんね。

投稿: kiyo | 2013年7月12日 (金) 11時01分

アルコールの力を借りずに宴会、「てっちゃん会」では考えられないですね。私達の世代は典型的「飲みニケーション」(笑)
最近の若者はコミュニケーション力が弱いと言われますが、ツールを巧みに使いこなして交流関係を築き上げてるようです。時代とともに変化するコミュニケーション。ノンアルコールビールで盛り上がれるコミュニケーションのスキルを学ばねばなりませんね。若い社員とのコミュニケーションを円滑にするためにも(笑)

投稿: dadama | 2013年7月11日 (木) 22時48分

ノンアルコール類、ビールは特に無縁ですね。(笑)
しかし、これからはてっちゃんのご指摘通り
せめて販売面では興味を持って取り組まなければ
ならないのでしょうね。
自分が飲まないのでなかなかシーンが思い浮かびません。(笑)

投稿: かわらい | 2013年7月11日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/57755424

この記事へのトラックバック一覧です: ノンアルのCM:

« えっ、明けたの? | トップページ | 海の日への仕掛け »