« Facebook離れ? | トップページ | ラスト♡シンデレラ最終回 »

2013年6月15日 (土)

父の日へ向けて

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


いやはや、早くも6月中旬。

 「父の日」がもう目の前。

最近は、売場の詳細な販売計画も副店長に任せており、私は大方の方針を事前に確認するのみ。

母の日は主役が女性主体であり、どちらかと言えば「ひな祭り」に似たスィーツとご馳走サラダとワインといった商材に目を向けたが、父の日はそう言った流れもあるがやはり「男のサラダ」系のごっつい提案がメインとなる。

そして、毎年トライするのが、豪快なご馳走提案。

 各部へお願いした事は、

「週末毎にご馳走提案を強化した売場作りをしているが、その中でも普段は品揃え型や見せ筋型のハイグレード商品であり、ハイグレードなSKUの商材にもっと目を向けてくれ。普段はよだれを流しながらも『この商品は美味しそうだからいつか食べてみたい』的に見ている商品であり商品化があるだろう。そんな商品を表面化させて思いっきり展開してほしい。」

 例えば厚切りのヒレステーキ。
 例えば大型の脂かつお。
 例えば生ウニ入り特選握り。
 例えばプレミアムモルツ。

そんなちょっとしたご馳走、普段は見送られがちなワングレードアッパーな商材の突っ込みが非常に重要であると思われる。

 特に、一品豪華主義的な単品の露出がポイント。

それは、自分がされたい体験を思い出せば見えてくるもの。

 “せいぜい俺は、その程度の発想か?”

これが、普段から食卓で大切にされている方であれば、更にワンランクアップの食材がテーブルに乗る事になるだろう(笑)。

同様に、同じ言葉でも、受け止め方によってチーフ毎に自分の体験からワングレードアップ商材には若干のレベルの違いが発生するだろう。

 そこで、再度店長との目合わせが発生する。

そうやって、52週毎の店長と担当者との目合わせの繰り返しから、お客様からはイベント対応力のある売場として捉えられ、部下からはどこまでのアッパーグレードの品揃えかという基準の擦り合わせが出来てくる。

普段の食材では約8割の方が来店してからメニューを決定する。
そして、父の日というイベント時でもその傾向は高いだろう。

 来店して初めてお父さんへの感謝を感じる。

おそらくそんな主婦や家族が多い筈。
それを、どう我々が商品で感じてもらえるかだ。

世にいろいろなイベントは多い。
しかし、父、夫、世帯主への感謝を個別に表す催事はこの父の日である。

 さて、今年はどんな発見が出来るか。


ps

てっちゃん会の件。
いよいよ来週の木曜日。6月20日に迫って参りました。
よって、ここ数日で参加の締め切りをさせて頂きたいと考えております。

 参加締め切り日 〜 6月15日(土)。

よろしくお願い致します。






|

« Facebook離れ? | トップページ | ラスト♡シンデレラ最終回 »

商売」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
→A5のサーロインは売れるかな~。
結構売れたんじゃないですか(笑)。
やっぱり普段食べたくても食べれないご馳走商材の動きは活発でしたね。

投稿: てっちゃん | 2013年6月17日 (月) 00時42分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
→つまり父の日は盆・暮同様日頃の商品価値に対する通知表を頂く日と考えています。
全くその通りでしたね。
そして、当店はお客様の期待にあまり応えられなかった(泣)。
もっともっとご馳走商材の展開をすべきところを初めての経験で躊躇してしまった。
この反省を部下と共に共有し、次回のお盆には失敗の無い展開を指定と思っています。

投稿: てっちゃん | 2013年6月17日 (月) 00時41分

いよいよ今日は父の日ですね。
刺身、寿司、ステーキに焼き肉、当たり前の提案しか
出来なそうですが今日だけは贅沢してくれると
信じたい。(笑)
A5のサーロインは売れるかな~。
それでは行ってきます!

投稿: かわらい | 2013年6月16日 (日) 05時18分

父の日はハレの日では最も内食率=主婦が腕を振るう確率が高いと言われています。つまり父の日は盆・暮同様日頃の商品価値に対する通知表を頂く日と考えています。逆に言えば今日明日じたばたしても結果は伴わない(笑)。日頃の取組姿勢・努力が問われる日。ここ数日の感触は良いので明日はメンバー共々頑張っていきたいと思います。

投稿: dadama | 2013年6月15日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/57588756

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日へ向けて:

« Facebook離れ? | トップページ | ラスト♡シンデレラ最終回 »