« あるご老人との会話 | トップページ | 目標管理 »

2013年5月19日 (日)

蛇の遠征?

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日、芸能ネタ。

 しかし、今週もネタ切れ。

よって、直近の出来事で、販売面以外の店舗周辺の話題を一つ。

とかく新店とは、何もない野っ原に突如出現する事が多い。

 この事は、動植物にとっては大事件である。

昨年まで存在しなかった巨大な物体が、突如現れてしまうからだ。
毎年、52週毎に自然界の現れてくる動植物達。
そこに巨大な物体が突如現れても、動植物達は錯覚を起こして、従来の自然界のものだと判断して、従来通りにこの巨大建物の中に入り込んできてしまう。

これが、人間社会にとっては一大事。

 「虫が湧いてきたぁ〜!。」
 「蚊が集中発生したぁ〜!。」
 「蛇が出没したぁ〜!。」

そんな状況になってしまう。
ようやく一年が経過して、動植物達も理解してくる。

 “あの場所は、もはや住処(すみか)では無い”

そう理解するまでは、動植物達も同居しようと錯覚してしまう。

先日、こんなことがあった。
ある担当者が店舗裏側のトラックヤード付近から大騒ぎでバックヤードに入ってきた。

 「蛇だ蛇だぁ〜。」

トラックヤード付近は野っ原と田んぼが広がっているが、冬眠から冷めた蛇が何も知らずに店舗周辺へやってきたらしい。

急いで数人で駆けつけると、一匹の大きな蛇が店舗裏側の壁際に逃げ込んだ姿が見えた。

そこは入荷した商品の空箱を集めて収納しておく場所でもあった。
カゴ台車に空箱を積んで、翌日のトラックで回収する為に整理して収納しておく場所だ。

 その周辺に逃げ込んでしまった。

この周辺のパートさん達に聞くと、良く出没するらしい。
開店前のことでもあってこの場は放置するとして、店内放送で従業員に注意を呼びかけるに留めた。

 “まぁ〜、直にすみかに戻ろうだろう”

そう思って数日が経過した。
数日後、ある担当者が納品業者の運転手に注意した。

 「蛇が出没するから注意して。」

そう会話したら、その運転手が言った。

 「いやぁ〜、大変でしたよ!。」

  「?。」

 「回収したカゴから、蛇が出てきました!”

  「えぇ〜っ!。」

 “あの蛇か?”

あの蛇が、いつの間にかカゴ台車に収納されたヨーグルトの空箱に紛れ込み、そのまま回収業者が気づかずに回収してトラックでセンターまで運んだ。

そして、何も知らずにカゴ台車を下ろしてメーカー毎に空箱を仕分けようとしたら、突然中から蛇が飛び出してきたという事らしい。

 “回収業者の運転手は全員女性だよなぁ〜”

それ以来、その話題には全員触れないようになった。







|

« あるご老人との会話 | トップページ | 目標管理 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
鳩マーク、沢山ありますからね。要注意ですよ。
得意の豆鉄砲でも食らわせて下さいよ(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年5月22日 (水) 12時37分

鳩を食べるどころか鳩に食べられなければ良いのですが・・・(笑)

投稿: dadama | 2013年5月22日 (水) 12時05分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
文化の違いって、大きいですね。
鳩マークの企業じゃなくて良かったですね。
でも外国人から言わせれば、公園で鳩が人間を怖がらない国って珍しいらしいですよ。

投稿: てっちゃん | 2013年5月22日 (水) 10時08分

あちらの方のネタには敵いませんでしたか(笑)
では番外編をひとつ(しつこい)

東南アジア育ちのパートさんが紙袋片手にニコニコと出勤してきました。紙袋の中ではゴソゴソと怪しげ動き・・・「エマさん、袋がゴソゴソしてるけど・・・」「ハイ、チーフ(当時は青果のチーフでした)クルトチュウデツカマエタヨ」と嬉しそう。「へぇ、何を捕まえたの?」「ハトダヨチーフハト♪」鳩を捕まえてペットにでもするのかなとと思いきや「ハトオイシイヨ♪」えっ?美味しいってまさか食べる気では!「エマさん、それ鳩だよね・・・」「ソウハト!ゴチソウネ♪」大真面目で話す彼女を社員3人とパートさん達で小一時間かけ「日本では鳩を捕まえて食べてはいけない事」を理解させ、しぶしぶと彼女は鳩を逃がしてあげました。怖くて聞けなかったけれどその日まで相当の鳩が成仏されたのではないのかと・・・

投稿: dadama | 2013年5月21日 (火) 23時06分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
次週は是非AKBの総選挙の話題を取り上げたいと思いますので覚悟しておいてくださいね(笑)。
そして、動物ネタベスト3。
蜂の巣は笑えましたが、やっぱり前回のクレーマーネタは最高だったなぁ〜(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年5月20日 (月) 00時04分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
同感!。
蛇だけは絶対に嫌。
でもこの周辺の従業員は意外に平気みたいです(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年5月20日 (月) 00時01分

今回も芸能ネタはお休み・・・残念!(ウソです(笑))。

クレーマーネタに続き動物ネタのベスト3

第3位 大きな野良猫が天井に侵入し従業員と乱闘、手狭な天井内では素早い身動きが取れず、ドラ猫に顔面を引っ掻きまくられ完敗。血だらけ病院送りに・・・

第2位 同じく、猫ネタ。冬に店内に閉じ込められたドラ猫が暖を取るため衣料品のコートに忍び込みそのまま熟睡、翌日お客様が試着しようとしたら飛び起きた挙句に驚いたか失禁、お客様が猫の尿まみれに・・・

第1位 ハチの巣(長野等では珍味として重宝)を仕入れた担当者(私ですが)賞味期限を知らずに販売。賞味期限を過ぎたハチの幼虫が蛹→羽化して店中蜂だらけの大騒ぎに・・・

芸能ネタよりお楽しみいただけましたでしょうか?(笑)

投稿: dadama | 2013年5月19日 (日) 23時43分

当店でもいろいろな生物と遭遇(笑)しますが
蛇はいやですね~。
気温も高くなってきて、いよいよ店内も
騒がしくなってきそうです。

投稿: かわらい | 2013年5月19日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/57386728

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇の遠征?:

« あるご老人との会話 | トップページ | 目標管理 »