活発なマネキン
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
久しぶりに、元気の良いマネキンさんが出会った。
パンのマネキンでやってきた。
だいたい、出社してある程度準備が出来た段階で私に挨拶に来たときから、“ちょっと違うかな”とは思った。
「今日の『売り』は何?。」
マネキンさんが入ると、私はいつもそのマネキンさんの販売力を知る上で、主力品とその特徴を聞く事にしている。
「ハイ、北海道産ゆめちからを使ったコレです。」
“えっ、ゆめちから?”
このマネキンさんの話しを聞くと、北海道産の小麦粉に「ゆめちから」という小麦粉があって、その小麦粉を使用してもっちり感を出した食パンが発売されたらしい。
それを、さも自社の商品のPRしているような熱の入り様で説明してくれた。
私は一瞬、このメーカーの専属かと思った。
「ここの専属の方?。」
「いいえ、違いますよぉ〜。ちゃんと勉強してきたんですよぉ〜。」
と元気良く笑顔で答えてくれた。
“事前調査をしっかりやっているんだぁ〜”
そして、遠慮なく試食の一片を頂いた。
食べると、確かにもっちり感が程良く美味しい。
しかし、食べ比べなければ、実感できないだろうなぁ〜と思って彼女に言った。
「隣に別サンプルも試食を出して、食べ比べをさせないとお客様は実感しないよ。」
「なるほどぉ〜、後日やってみますぅ〜。」
もはや契約時間の後半だったため、そんなアドバイスが遅かったため、次回のマネキンの時に試してくれるだろう。
そして、マネキン終了時に再度私に挨拶に来て、名刺を渡してくれた。
マネキングループの一員の方だった。
もっとも名刺をくれるマネキンも珍しい。
要は、マネキンを必要とする場合は、ここに連絡してほしいと言う事だ。
この働きかけに感動した。
マネキン個人が自分を営業する。
それは、いち個店の店長に働きかけることかどうかは別にして、その努力は買いたい。
それは、その努力の延長戦上に、商品販売の知識習得の努力に繋がり、お客様への対人販売力にも繋がり、ゆくゆくはその商品を購入したお客さまの食の感動を引き起こしてくれるからだ。
是非、バイヤーを通して次回もお願いしたいと思った。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
店舗専属、企業専属のマネキン。
自社では絶対に不可能だろうなぁ〜。
こればかりは本当に企業体質が大きく左右しますね。
以前コストコに買物にいったら、マネキンが徹底して売込んでいた。その真剣さといったら無かった。
絞り込みの適切さと絞りこまれた単品にかける意気込みの差がコストコと我々日本企業との差なのかなぁ〜。
投稿: てっちゃん | 2013年5月 5日 (日) 00時19分
かわらいさん、コメントありがとうございます。
売りたい人がマネキンをやる。
売りたい人が売る。
売りたい人が仕入れる。
どんどん繋がっていきますね。
最後は売りたい人が、バイイングするという構図が最高なんでしょうけどね。
投稿: てっちゃん | 2013年5月 5日 (日) 00時15分
KOZOさん、コメントありがとうございます。
昼過ぎに完売ですか。それはもったいない。
しかし、売れましたね。
伸びの度合いがハンパじゃなかったんですね。イベント商材ほど競合店の撤退で影響を受けやすいカテゴリーなのでしょう。
投稿: てっちゃん | 2013年5月 5日 (日) 00時13分
試食販売。マネキンさんの手腕で売上が大きく変わりますね。
試食して納得してお買上げ頂く。販売、特に新商品・こだわりの商品の
売り込みには大切であると思います。
企業によっては自社のマネキン課まで設置してますね。
店舗専属のマネキン。主婦ならではの色々なアイデアが出て
お客様も従業員も楽しめると思うのですが。
試食販売をコストと考えるか投資と考えるか。
企業姿勢が問われる課題だと思います。
投稿: dadama | 2013年5月 4日 (土) 22時19分
骨のある?マネキンさんですね。
こんなマネキンさんだったら自社の
専属にしたい!
本当は自店で売り込みたい商品を
売りたい人がマネキンをやるのが一番
なんでしょうけどね。
投稿: かわらい | 2013年5月 4日 (土) 22時13分
今日は当店も柏餅のマネキン販売でした。昨年はパックものを販売していたのですが、今年はメーカーからマネキンを派遣してくれるとのことだったので、バラ売りで販売。昨年の売上実績に今の伸びを計算して発注していたのですが、明日が子供の日ということもあり、昼過ぎには完売!
もったいないチャンスロスでした。
投稿: KOZO | 2013年5月 4日 (土) 18時56分