« 結婚ラッシュ | トップページ | 断捨離 »

2013年5月23日 (木)

再びセイコーファイブ

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


再び、私の腕に「セイコーファイブ」が巻かれた。

 30年ぶりの腕時計の購入。

従来のものを修理して使おうとも思ったが、以前街の時計屋さんに修理以来した時に、「こりゃぁ〜もうあかんわ!。」とサジを投げられた事を思い出すと、奇跡的に動き始めたことで、最後の奉公だったのだろうと思い、静かに寝かせる事にした。

 そして、新規購入。

女房と娘がなにやら「佐野アウトレット」へ行くというので、私も付いていった。
(*正確には運転手として連れて行ったというべきか)

佐野には、「セイコー」も出店していたし「シチズン」もあったような。
初夏の気持ちの良い天候の中、快適なドライブである。

 そして、女房達と別れて、私はセイコーへ。

今は電池不要の電波時計や太陽電池時計なども豊富で、かっての憧れだった「セイコースピードマスタークロノグラフ」なども展示してあった。

 “やっぱりスピードマスターはカッコ良いなぁ〜”

しかし、まだまだ高価な時計も多く、目移りしてしまう。

 しかし、私の目的は「セイコーファイブ」。

ありましたありました、ショーケースの一端にこっそり置かれていました(笑)。

 「自動巻」

そんな手書きのpopがついて、12品ぐらい置かれていました。
4千円前後から2万円前後まで。

 “意外に安いなぁ〜”

他の高級?時計を見てしまうと、やたらチャチィイ感じは否めない。
しかし、店員さんに出してもらい腕に巻いてみると、これが意外にどっしりして重量感があるのだ。


更に、裏側はスケルトンになっていて動きが丸見え。

 “この薄い幅の中に精密な機械が埋め込まれている”

そう想うと、やはり自動巻の哀愁が漂ってくる。
一番安価なものを取り出してはめてみたが、これでも十分に私の満足感は得ていた。

 “これに決めよう”

シチズンには行かずとも、これでオーケーだ。
そして、店員さんに購入の意志を告げると、その場で腕のサイズを図ってくれて長さを調整してくれた。

 とても親切で手早い対応に感動だ。

最後の受け渡しの際に、収納用の専用箱を頂いた。

 “えっ、こんな高級そうな箱に入ってたの?”

たかだか4千円程度の時計である。
箱など付いていないと思っていたが、しっかりしたデザインのセイコーファイブ用の箱が付いてきたのだ。

 「流石、セイコー」。

新たな私の道具。
この道具とは何年付き合う事になるのか。

 また、想い出多い時を刻んでほしいものだ。

ps
こんな感じです。
Photo_2
腕に巻いてみました。
Img_0170


|

« 結婚ラッシュ | トップページ | 断捨離 »

生き方」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
余計な機能が無いという断捨離。
上手い事言いますね!。
そうですね、我が身一つでシンプルに生きていく。ある意味ストレスの無い生き方ですね。今更ながらセイコーファイブに学ぶとは思いませんでした(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年5月24日 (金) 23時56分

ふるたさん、コメントありがとうございます。
そうですか、時計屋の倅(せがれ)だったんですか。どうりで機械に詳しいわけだ(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年5月24日 (金) 23時52分

ありがとうございます。
余計な機能はない、断捨離ですね!(笑)

投稿: かわらい | 2013年5月24日 (金) 21時50分

僕の実家は、時計店で・・・
弟が跡を取ってやっています。
けっこう、昔の腕時計を修理しているので、以前の腕時計もなおるかもしれないですよ。

部品の使い回しをしていますから・・・

投稿: ふるた | 2013年5月24日 (金) 11時14分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
渋いというか、地味ですね(笑)。
ちなみに、ファイブの意味を検索してみました。
以下、
「日常使いで便利な5つの機能を持っているという意味で、
-防水性(日常生活防水~10気圧防水)
-日付曜日表示(デイデイト機能)
-歩行などの腕を振る動きで自然とゼンマイが巻かれる(自動巻き機能)
-切れないゼンマイ(ダイヤフレックス)
-耐ショック性(ダイヤショック)
を指している。」
私も初めて知りました(笑)。
ちなみに購入時に販売員から「日常防水ですから、あまり水には入れないで下さいね。」と言われましたが。

投稿: てっちゃん | 2013年5月24日 (金) 06時42分

渋いですねー。
ところでなんで『ファイブ』なんですか?

投稿: かわらい | 2013年5月24日 (金) 06時31分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
私も同様に、使い捨てのつもりで購入したのですが、意外に丈夫だった?(笑)。
丈夫で長持ちが一番良いですね。

投稿: てっちゃん | 2013年5月24日 (金) 00時06分

時計はいつも安物の使い捨て(笑)自分に拘りの道具ってないですねぇ・・・人生と同じその場しのぎ(笑)

投稿: dadama | 2013年5月23日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/57405873

この記事へのトラックバック一覧です: 再びセイコーファイブ:

« 結婚ラッシュ | トップページ | 断捨離 »